もれちゃん

2022.11.19

62回目の訪問

常に進化を続けてきた旭川・フタバ湯のサウナが本日、大改造を遂げてオープン!
今年夏ごろから建設の始まった男湯横の、謎の小屋が本日初御披露目!
普通の銭湯サウナだったのがロウリュサウナになり、旭川一番人気の銭湯になったのは皆さんご存知でしょうが、
もう銭湯サウナのレベルではなくなりましたね。いわゆる量産型バレルサウナではなく、旭川フタバ湯オリジナルの手作りサウナ小屋ができてしまったんですよ。
これはもうここだけでしか味わえない、唯一無二のサウナ体験になること間違いなし。
きょうはたまたま空いてて、少しサウナ小屋を一人占めできるタイミングがあったんですが、快適すぎて、まるで夢が叶ったかのような感覚にとらわれて感極まって一人泣きそうになった。つまりととのいすぎてガンギマリっすわ。
まるで誰かの家のプライベートサウナを自由に借りているかのような感覚。サウナ小屋が浴室から隔離されてるから、完全に非日常の別世界に行っちゃうんですよね。銭湯にいることを忘れて時間も忘れて、完全に天国にいた。
音楽もテレビもも無い、そこにはロウリュサウナと水風呂と休憩スペースが静かに存在するだけだ。サウナ好きな我々が求めていたのはこれではないか。
サウナは天井が触れるほど低く、かつ座っている方に向けて斜めになっていくので熱がダイレクトに感じられてロウリュサウナとして完璧。
小屋内に壺水風呂があるが冬季は凍結防止のため停止。今まで通り浴室の水風呂は使えるから、そっちを使おう。
小屋内のサウナ前室は半外気浴といえる環境で、ととのいイスが4つもあって快適に休憩できる。
かつてサウナだった部屋は小屋までの通路になったが、かつてのサウナ室の面影がのこるのでフタバ湯に来たことのある人は楽しめるだろう。
とにかく一度来て体験すべき。ネットの情報より自分で体験してナンボのサウナ。
フタバ湯はよく「近所にこんな銭湯があったら毎日通っちゃう」と言われますが、更にレベルアップして、こんなとんでもないのがウチの近所にできちゃったのがまだ信じられません。もう他のサウナ行けない…
こんなことになっちゃったら、また込み合うのは時間の問題だと思うので、サウナが新築の新しい木の香りがするうちに体験しておくべき。
こんな凄いサウナ、誰にも教えたくなかったなー
新サウナ小屋は当分は男性専用ですが、準備ができしだい男女入れ換えの日を設けて女性も入れる予定らしいので、乞うご期待!
※浴室写真は、営業終了後に許可を得て撮影会したものです!

もれちゃんさんのフタバ湯のサ活写真
もれちゃんさんのフタバ湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
8
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2022.11.20 15:01
2
もれちゃん もれちゃんさんに37ギフトントゥ

素晴らしい!入れかえになったら是非ともお邪魔します。しかしすごいですね、お店たたむところも多いご時世なのに進化してくださるとは。そりゃ泣いちゃうわ。
2022.11.20 17:21
2
言葉に出して(店主に向けて)いれば いつかホントに叶う! それが 「 引き寄せの法則」w
2022.11.20 19:36
1
アキネクトさんありがトントゥ~ フタバ湯のサウナの進化の過程を追い続けてきましたが、こんな大進化するとは思いませんでした。旭川の自慢です
2022.11.20 19:36
2
ヘイスさん、ついに叶いましたねw
2022.11.20 20:55
0
フタバ湯で 何かをやろうとすると それを実現出来る人が だいたいドンズバのタイミングで 現れて アッと言うまに 具現化します❕
2022.11.20 21:06
1
サウナ小屋に 関してもそうで 発注先のログハウス屋さんの社長は 遥か以前から このサウナブームが来る事を 予見されてた方でした! サウナにあまり興味の無い店主が 作ったのに こんなに完璧なものが出来たのも すべては 引き寄せの法則でした! だいたい実話w
2022.11.23 21:42
1
もれちゃん もれちゃんさんに37ギフトントゥ

いつの間に!サウナ室が見覚えのない形になっている! 旭川へ帰ってととのうのが楽しみです✨
2022.11.23 23:43
1
ありがトントゥ~ フタバ湯の進化が止まんないですよ!旭川帰られたら真っ先にフタバ湯へ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!