もれちゃん

2019.10.08

1回目の訪問

こちら地元でも有名な老舗旅館、扇松園さん。高砂台にあるのは知ってるけど、地元の人でも日帰り入浴できることは知らない人が多いのでは?
ここは一階に「そば扇」というこれまた地元で有名なそば屋さんがある。北海道はそばの生産日本一のそば処、日によって幌加内産か江丹別産か変わり、毎年大体10月から年末くらいの間はここでしか飲めない地ビール「そばビール」が飲める。なくなり次第終了なので早い者勝ちだ。
そろそろそばビールの季節だな!サウナあがりに新そば&そばビールなんて最高だなー!と夕方6時半くらいに駅前からバスに乗って到着!
ここは夕方4時までなら600円、4時以降は1000円と時間によって入浴料が変わるので注意。4時以降はタオルが付きます。
浴槽は全て岩風呂で高級感ある浴室だが洗い場は6席とこぢんまり、だけど宿泊してこの浴場なら嬉しいなー!露天風呂浴槽の1/3程度が浴室に入ってきてる面白い作り。
サ室はストーンストーブのL字型3段雛壇、しっとり目の80度。綺麗だが少々ニオイが気になるか。サウナマットなく、ビート板を使うこと。暑さは少し物足りない。ロウリュができればこの温度でも良いのだろうが、旭川市内にロウリュのできるサウナは皆無なのだ…
雛壇下に水が流れているっぽく、チョロチョロ音が鳴るのも気になった。
サ室前に冷水シャワーあり、めっちゃ冷たい。この冷たさは水風呂も期待できるな!と水風呂に入るも、体感16度くらい、気持ち良いけどあと1度低くけりゃな~。地下水かけ流しだから仕方ないか。ちなみに蛇口から常に水がドバドバ、飲用できるとのこと。肌になじむ水質は流石旭川は水の町である。
きょうは生憎土砂降りの日で露天に岩ベンチがあるも外気浴できる環境じゃなく、小雨なら気持ち良いが土砂降り外気浴は不快との知見を得る。
そんなこんなで3セット。3セット終了した頃には運よく雨は上がっており、露天風呂での外気浴が最適な環境に。雨上がりの爽快感と共に、ととのったー!
ここは大浴場までの廊下の道中、窓の外は立派な庭園が見えいかにも高級な和風旅館といった佇まいなのだが、今日は風呂に浸かりながら歯磨きするオッサン、ペンと雑誌持ち込んで数独やってるオッサンがいてたまげた。たまたまだと思いたい。
基本的にはここは日帰り入浴のお客さんが少ないので快適に入れることが多い。
さあととのったのでそばビール飲もう!とそば扇に入ろうとしたらそのタイミングで閉店してしまい途方に暮れる俺!10時閉店と調べていたので9時に入れるよう時間を合わせたのだが、オーダーストップは9時とのこと。
そばビールリベンジで今年中にまた来る。

もれちゃんさんの和風旅館扇松園のサ活写真
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!