もれちゃん

2019.09.28

1回目の訪問

3年ぶりくらいに訪問。
施設登録しようと思ったら「菊の湯」では登録できず、マンション名の「レジデンス菊」でなら登録できたので即「菊の湯」に変更しました。焦った。
そうです、マンションの1階にあるこの銭湯、マンションと一体なので外からは大きく見えるのですが、中も広くロビーには漫画がたくさんある!ヤクザ漫画からドラえもんまでジャンルが幅広いです。
サウナは追加料金60円でバスタオルを渡されるので、それを腰に巻くこと。
常連さんは腰に巻かず、お尻に敷いている人が多かったです。
90度でごく一般的な銭湯サウナ、熱すぎず温すぎず心地よく入れます。12分計なし、砂時計2つのみで、どちらも常連さんが使っていたので久しぶりに体内時計でサウナしました。これはこれで良い。
水風呂は体感16度くらいか。温すぎないちょうど良い冷たさで思う存分入っていられました。皮膚の境が曖昧になって水と同化した。
ととのいスポットは特になく、脱衣場の巨大ベッドみたいなソファで扇風機直撃でととのった。銭湯サウナもやっぱり気持ち良いですなー。
前に来たときは主浴槽に滝のように打たせ湯が降り注ぎ、派手に飛び散っていたのですが今回は止まっていました。打たせ湯は辞めたのかな?少し楽しみにしていたので残念。
近くに「杜のSPA神楽」と「御料の湯」という旭川でも人気を二分する新し目のスーパー銭湯に挟まれた昔ながらの住宅街銭湯ですが、それでも今でもけっこう賑わっていました。旭川は人口数に対し銭湯が多い町のようで、旭川市民の風呂・サウナ好きっぷりが垣間見える良い老舗銭湯でした。また来よう。

0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!