白ケロリン

2019.09.25

1回目の訪問

2年ぶりくらいの訪問。
久しぶりなので忘れていたが、ここは入浴料440円だけでサウナ入室可。つまり、サウナ代は余分に取らない!
浴室・脱衣所内に水飲み蛇口や冷水機の類が無いので、店前の自販機でドリンク確保は必須。
シャワーは油断すると熱湯が出るので、あまりお湯を多めに出さないこと。蛇口⇔シャワーの切り替えカランの捻り方がわかりにくく、初見は絶対戸惑う。2年ぶりに来ても戸惑った。
浴槽はあつ湯(43度・壺湯)、ややぬるめの湯(39度)、炭酸カルシウム温泉(38度)、水風呂。
平成25年に全体的にリフォームしたので、まだまだかなり綺麗。
水風呂から1メートル上ほどに水の蛇口があり、水風呂目掛けてジョロロロロ!と勢い良く滝のように注がれる様は興奮してしまう。
体感で16度くらいか。ここも旭川標準スペックでかなり冷えて気持ち良い。
このフタバ湯さんの宣伝ページで「フィンランドサウナ」と説明されているサウナは、住宅街銭湯には珍しくストーンストーブで、サウナ内に2つ温度計がありストーブ側は94度、入り口側は86度を指しており、間をとって90度と思うことにした。
といっても、3人ほどしか入れない狭いサウナのため、なかなか暑いです。が、湿度しっかりあるので息をしても鼻が痛くならない、長く入っていられるリラックスサウナです。
サウナ室前に「タオルを巻いて入ること」と注意書きがありますが、サウナ利用者は誰もタオルを巻いておらず、サウナ室前に風呂場に敷くようなウレタンマットを4分割したものが置いてあるので皆さんそれを使ってサウナに入っています。
皆マットを敷いているのでサウナマットは綺麗なまま、サウナ室も割りと新しめなのでかなり綺麗。気持ち良いです。
サウナ室はテレビ有り、浴室内は演歌の流れるザ・日本の銭湯といった趣なのに作りが新しいので不思議な感覚に。
ここは旭川の割と端っこのほうの住宅街の奥まったところにあるため、あまり人に気づかれにくい隠れ家的銭湯で、あまり混んでいることがありません。いつ行っても快適にサウナを利用できます。
サウナ利用客がいても汗流しカットマン皆無、マナーもしっかり。
ととのいスポットは風呂内に無いので脱衣所のソファベンチかパイプ椅子で。
住宅街銭湯なのに夜11時まで営業。夜は10時過ぎても客が来る!これは仕事帰り残業しても行けるな…!夜遅くに入れるのに安いし、ここをホームにしても良いかも。オススメです!

42
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら