麦酒スキー

2019.06.21

1回目の訪問

6/21 金曜日 13:30-15:30 曇り

風呂利用では生涯でもっとも多いこちら。なのに、はて、サウナありましたっけ? という脳内スルーっぷり。それもそのはず、低温の寝湯で爆睡してましたから。

年季のはいった施設ですが、清潔に保たれていて、地元の人ばかりで普段着の温泉って感じのよい場所です。

#サウナ
物置らしい物置はないのですが、サウナ前に仕切り状の構造物があり、そこにメガネやら水が置けます。助かる。
思ったより広い。約2mが2段で6人用?くらい。2面に窓が切ってあって、明るいし広さ以上に解放感あります。
サウナ室内は、温度計と12分計のみ。サウナマットあり。音は、ジャズとカントリーの間くらいの音楽が低めに流れています。
温度計は90℃を指していました。温度計の位置が高いので、そんなもんかな。鼻の奥がヒリヒリする感じはなかったですが、乾燥していてしっかり高温。サ友から聞いていた、乳首が熱くてヒリヒリする、を初体験。こちらはNORITZのサウナらしいですが、ガスなんですかね? 湿度と温度のバランスかな?
二段目で寝サウナ。こりゃーいいわ。
2セット目に、他のお客さまがはいってらしたので、少し世間話。ここは空いてて落ち着くのでご夫婦でよく来るとか。あとは、もみの湯かな~と。情報交換も楽しいですね。

#水風呂
股下より少し浅いくらいの2人用。サウナ入る前に蛇口開けて水温下げておきました。水が柔らかいからですかね……キーーーーンって感じはないけど、しっかり冷たくて不思議な感じでした。長く浸かれて気持ちいい。
ただし、あまりざーざーかけ流すと、洗い場の方へ水が流れていってしまい、苦情が飛んできます。飛んできました。すいません。洗い場のほうへ流れない程度の流量を心がけたいです(反省)

#休憩スペース
水風呂の横に椅子が1脚。入浴介助用のあれです。椅子のしたにオーバーフローした水風呂の排水口があるので、足裏だけ常に水が流れてる感覚。面白い。
私はそれが逆に落ち着かなかったので、2セット目からは外の露天スペースへ椅子を移動して、外気浴。脱衣場とサウナ室以外は無音なので、自然音が心地よし。風も気持ちいい。
古いながらも、テレビがなく清潔で薄暗い休憩室もあります。こっちも落ち着く。

ふわー、よい時間をありがとうございました。

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!