麦酒スキー

2019.06.18

1回目の訪問

6/18 火曜 12:30-15:00 晴れ、風強し

平日の昼ごはん時なので空いているかと思いきや、思ったよりも人がいました。
むむむ。こちら、温泉利用時にはあまりフィーリングが合わず足が遠のいていたのですが、サウナが広いとHPで見て行ってきました。市民料金で410円。

盗難多発しているのか、至る所に注意喚起の貼紙。
女性用脱衣所のロッカーは100円戻るタイプ。受付近くに貴重品ロッカーもあり。


#サウナ
サウナマットなしで、入口にビート板が用意されています。
HPにあったとおり広々2段サウナ。12~15人くらいいけそう。テレビ有。
窓は屋外に面したほうと、浴場内に面したほうの2面広々切ってあり解放感。
屋外側は眺望ありません。
座面も1,2段目双方ともに幅広なので、かなり伸び伸び寝サウナ出来ます。
1段目に先客がお二人いらっしゃいましたがまもなく出られ。
私は2段目でゴロリ寝サウナ。ヒリヒリするような熱さはなく、ゆっくりじっくり温まる良い熱さ!

#水風呂
サウナ室出てすぐ右に股下くらいの深さの広い水風呂。
水風呂奥のシャワーで汗を流して入水。体感でアンダー20度な感じで冷たすぎず程よい温度。水蛇口を開放して浸かっていると水温が徐々に下がってきてそれもまたよし。温泉が浴槽に注ぎ込まれるダバダバ水音を聞きながら浸かる水風呂。最高か。

この日こちらの水風呂の4セット目、初めて第3の目が開いたというか、いわゆる「ととのう」体験になるのかな、水と一体化したというか、身体の物理的感覚がなくなって意識体だけになったというか、とにかく初めて経験しました。

#休憩スペース
こちらは露天スペースないので、休憩スペースは浴場内の大きな石のベンチのみです。
ただ、腰掛けられそうな浴槽のふちがたくさんあったので、浴槽のふち子休憩場所には困りません。外気が入ってこないのが残念ポイントだなぁと、石のベンチに座っていたらどこからともなく風が。見上げると天井部分に換気用の窓があり解放されていました。この日はかなりの強風だったので風が中まで入ってきていたのかもしれません。

脱衣所内にも畳敷きの広い縁台が2つ。浴場出て正面にはソファもあるのですが、左に行くと休憩用の広々した和室が。壁収納の中に座布団と枕があるのでゆっくり休憩できます。縁側の向こうは網戸のサッシ。良い風が吹き込んできます。お食事処がないのでサウナ飯は自販機のカップヌードル。これはこれで、良きかな。

決して新しい施設ではないですが、好きです。最高の時間をありがとうございました。

0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!