麦酒スキー

2019.06.06

1回目の訪問

6/6木曜日 15:00-16:30 清々しい快晴

ここのサウナが良い、との噂を聞き、無理やり時間捻出して行って来ました。
時間帯のせいか、山客や夕風呂で混んでいました。

脱衣場にも浴場内にも冷水機ありませんので、飲料水の持参必須。

浴場入ってすぐ左がサウナスペースで、物置ラック、シャワー、水風呂とまとまっていて動線最高です。

#サウナ
サウナマットがないので、敷物持参が必須です。私はバスタオルを持っていって敷きましたが、一名いらした先客は濡れタオルを腰に巻いてらっしゃいました。マイサウナマット買おうかな……。

一部3段になっている広々サウナ室。15人くらいは入る? 眺望はないですが窓も切ってあって開放感あります。座面も広くて余裕で寝サウナいけます。
3段目は延命の湯並みの鼻の奥のヒリヒリ感。2段めに寝たり、1段めでじっくり温まったり。
3段あると温度帯も広いし、いい汗かけます。
設備的には、15分計もなく何分か不明ですが砂時計のみ。先客さんがひっくり返すまで、ド近眼なので砂時計があることすら見えませんでしたが(笑)
そして、大好きな無音サウナ。
ここは良い場所だー。

なんとなく、先日行った近くの鹿の湯と似た作りに感じました(水風呂の水温違いすぎるけど)。
脱衣場に、長野サウナ販売が施工した本格的なフィンランドメトスサウナをお楽しみください、と表示がありました。長野はこんな感じが多いのかな。


#水風呂
なかなか冷たい。冷た痛くて入っていられない、というほどではないですが、かけ流してなくてこの水温はなかなかでは……。2セットめくらい、身体がしっかり温まって来てからはちょうど良くなりました。

「水の出しっぱなしはやめましょう」という張紙があるためか、サウナ室に入る前に開けた蛇口が閉められていたり、温泉利用者の皆様、なかなか意識高い系です。

でも、水風呂自体の広さ深さがそこそこあるのと、元の水温が低い為か、ぬるい感は皆無!!!! 気持ちえええええええ!!!!

久々に、喉の奥がスースーする感覚を味わえました。

#休憩スペース
露天風呂の脇に、ベンチが1脚。これが……背中をもたれかけられない……滅茶苦茶残念!!!! それから、露天スペースがあまり広くないので風があまりそよがないですね。それとも無風だったのか????

脱衣場にも休憩に適した椅子はみあたらず。広々したロビーから浴場途中にある大きいな休憩室でごろんするのが吉かな。

サウナもいいですが、お湯も個性があってとても良いです。

17
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ