麦酒スキー

2019.05.31

1回目の訪問

5/31金曜日 雲の厚い曇天。11:00-12:00

朝から草刈り頑張ったので近場で。曇ってるから眺望なくてもいいし、と。温泉利用では脚が遠退いていた延命の湯。

#サウナ
久々過ぎたけど、あーこのぶっとい柱みたいなのってサウナだったのか……と。いままでサウナ無縁だったので見えてなかったサウナが見えたw
サウナ室入口にステンレスラック。でも、無造作に掃除用具とかおいてあって、なーんかこういう無神経なところが好きになれなくて脚が遠退いたんだった、と思い出したり。
とにかく熱い。チリチリを通り越して、息を吸うと鼻の奥がヒリヒリする痛さ。否、熱さ。風呂自体空いてて、もちろん、貸切。
今回、はじめてデジタル温度計持ち込んだけど、サウナ室内の温度計は90℃ちょいの表示だけど、軽く100℃突破。そっとしまった。
とにかく熱い。

#水風呂
横のシャワーで汗を流して、足を浸けたけど……おい! なにこれ! とにかく冷たい!!!! 冷たくて痛い!!!! ふわーーーーーと奇声を漏らしながら頭頂まで沈めたが、30秒も経たずにギブ!!!! なにこれ。節水張紙がされてるものの、普通に吐水口から水がかけ流し。深さはそこそこ広さもそこそこ。
これが噂の13℃……と、温度計で測ったけど何度測っても15℃。15℃でこんなに痛く感じるとかあり得なくね?
狐につままれたような気分で休憩。

#休憩スペース
露天エリアの休憩スペースはベンチが2つ。マット外の場所を歩いて、うお、そうだったここの露天は足裏痛い系……と思い出す。
露天エリアは無音なので、赤松林を渡る風の音、鳥の鳴き声がよく聞こえる。
でも、昨日ヤッホーの湯で感じた「ここから出たくない! 水風呂に入るためにサウナがある」とまで思った水風呂との落差に、気をとられ全くリラックスできず。

もう少しサウナ修行してから出直します。
そして、この腑に落ちなさが、初のサウナ梯子という暴挙に繋がったのでした……

24
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら