麦酒スキー

2020.01.28

13回目の訪問

1/27 火曜 11:00〜13:15 曇天小雨 積雪

久々過ぎて最早ホームとは言えないのではないか……とも思う、こちら。火曜に雪景色眺めながら外気浴、ならここ一択。

受付前の冷蔵庫で1リットルの天然水ペットボトルを買い、いざ。車の少なさから、貸切⁉と思ったけど、意外とお客様いました(とは言っても5人くらい)。

いつも通りカラカラ気味なので、濡らしタオルでアウフグースして、湿度を少しでも上げる努力。サ室貸切状態なので2段目に横たわる。ここは熱さがモリモリくるのがいい。8分すぎてから汗が吹き出す。

水風呂も17℃くらいですかね? 夏よりはたいぶ冷たいですが、この季節の近隣では、冷た過ぎずぬるくなく最も水風呂を堪能できる温度。もちろんかけ流してます。

そしてお楽しみの雪景色外気浴。うん。雪景色だった。眺望的には、雪の翌日スッキリ晴れ上がった日の八ヶ岳ビューが最高なのかも。
リクライニングチェアは雪に埋もれていた。雑に雪を払って座ったら、残ってた雪が水を含んでシャーベット状になり、めちゃくちゃ冷たくて座ってられない。露天のお湯をかけて丁寧に溶かしてすわり直し。普段は痛いリクライニングチェアまでの小砂利が雪で痛く無かったのは良かった。

昔は、雪見といったら、酒!だったのが、今じゃサウナか……ずいぶん遠くまで来たもんだ、などと思いながら、3セット。

3セット目の外気浴中、雪景色の庭園を眺めていたら、これ雪ダイブできるんじゃね?と思いつき、4セット目へ。サウナで念入りに温めてから直接露天エリアへ。
仰向けからゴロンとうつ伏せ。人拓。ひゃー、冷たい‼ すぐリクライニングチェアへ。

冷たい(当然だよね)ので、そのまま寝転び続ける、というわけにもいかず、でも、表面はきゅっと冷えて締まって、中はポカポカな感じ。まぁでも、雪冷却最高!ってほどでもないかな……なんて考えながら外気浴していたら。
あのですね、乾くのが早い。表面がサラッと乾いてる。水風呂入ると、身体の水滴拭ってから外気浴じゃないですか。でも、雪冷却だと雪に表面の汗を持ってかれてるし、新たに水分がつくほど横たわってもいないので、すぐ乾く! いつもの気候とは異なり、積雪により湿度もあり、風もほんのりある程度。これはこれで快適!

何でも試してみないと、わからんもんだなぁ〜という気づきを得て、ラスト1セット(最後は外気浴なしの水風呂で締めて上がる派)。気づいたら計5セット。まさかの水1リットルじゃ足りない展開でした。

やはり閑散期の尾白の湯はトータルバランスいいな。ゆったりした良い時間を、ありがとうございました!

麦酒スキーさんの尾白の湯のサ活写真
2
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.02.07 00:34
0
麦酒スキー 麦酒スキーさんに37ギフトントゥ

おー!雪ダイブしたんですね〜^ ^ 今年はもう降らないかなぁ。 私もやってみたいです。 休館日情報ありがとうございます😊
2020.02.07 11:13
1
parさん、大浴槽タイル貼替えって、ちょっと期待しちゃいますよね〜😆 今朝は痺れるような寒さでやっと冬!って感じだったけど、あと1,2回は積もって欲しいよね。ギフントゥありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!