麦酒スキー

2019.12.02

1回目の訪問

12/2 月曜 10:15~12:00 本降りの雨

外気浴には雨足が強すぎるね~と、おしゃべりしながらサ友と向かったサウナ遠足、今回はこちら。鰻たべる気満々。

さて、浴室。この日、女湯は手前。浴場入ってすぐにかけ湯、源泉浴槽、加温浴槽。ぬめぬめするなかなか良い温泉です。

身体を清めて、ぬるめの源泉内湯を堪能してから、いざ露天エリアへ。寝湯、大きい露天風呂、水風呂、水風呂(壺タイプ)、ザーザー降りで諦めたけど縁台には寝椅子が3脚。それに小屋が2つ。ドライサウナ小屋と蒸し小屋(ミスト)。

箱庭療法の庭を上から眺めたらこんな感じ?ってあんばいに色んな要素が濃縮。

まずはドライサウナへ。最初、ん、温度低い?と思いましたが、単に外気温が低い(9℃)だけでした。カラカラ気味。テレビなし音楽なし12分計のみ。サウナマットはだいぶ薄くなってます(笑) でも、落ち着く良い空間。

水風呂は、出てすぐ独立型の壺タイプ。水風呂の中に壺があるって聞いたのは、奥の方なのかな? 冷たいけど冷たすぎず良い水温! しかし、雨をしのげる場所が寝湯の屋根くらいで……この日はなかなか休憩場所探しに難儀しました。

2セット目、水風呂のあとに軽い気持ちで蒸し小屋に近づいてみたら……ドアの下から大量のお湯が溢れ出ている!! え、どういうこと??と、扉をあけると……

小屋のなかはログハウス作りで、まるまる岩風呂でした(笑) 岩風呂の上に小屋を建てた、というか。で、うっすらミスト。窓も少なく、照明もないので中は薄暗くログの木の香りが充満!! 湯温が高くないので、蒸し小屋内も熱くはなく、極めてコンフォートな瞑想ルーム。やだー! なにここ最高!!!!

今日の天気では外気浴諦めざるをえないな……からの逆転ホームラン。

サウナ、水風呂、蒸し小屋コースに切り替え。ふわー、これは予想外の展開で癒された。あと、特筆すべきは、露天エリアの歩く場所全体に温泉が流れているため、足元から冷えてこない!!!! 冷え性女子歓喜!

ドライサウナ出るたびに浴びる、鰻の匂い攻撃。風呂上がりに、お食事処で無事鰻にご対面できました。しあわせ。

施設的には年期が入っている部類だと思いますが、なんというか……誰かの夢の具現化っていうのかな。ニコニコしながら、こここうしたらどうかな?やってみるか!?って作って、おおー!やっぱりいいわー!って言ってる誰かの存在を感じました(スピ系じゃないです)。

誰かの夢や理想をなぞらせてもらうような入浴体験が、堪能できました。たまにはこういうのも良いものですね。

最高の時間をありがとうございました!

5
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら