麦酒スキー

2019.11.22

1回目の訪問

11/22(金) 薄曇りのち小雨 寒い 11:00~12:30

ドライサウナは男女週替わりという先人の情報に基づき、事前に電話で確認。今週は女湯ドライサウナということ。よっし!

施設規模は茅野市営の他の温泉と大差ないですが、駐車場もかなりいっぱい。なかも混んでました。急に寒くなったから? この辺デフォルトの床暖房が嬉しい季節になってきました。休憩室で水を購入。エビアン110円。

脱衣場は、鍵付きロッカーと棚。お年寄りが多く棚利用者が多いようです。脱衣場と浴室の間に荷物置場。いざ。

浴室入ってすぐ右から荷物置場、シャワー、サウナ室ドア、水風呂、水呑場という並び。コンパクトにまとまっております。

サ室は、ドアのちんまり具合に比すると奥行きもあり広め。大好物のテレビ無し!!!!
茅野市&諏訪郡の施設ではお馴染みのサウナマット無しです。敷物必須!
L型2段で16人くらい? 96℃設定だそうです。かなり熱い。メンバー変わりつつも平日昼に常に5人体制で、望岳の湯といいここといい茅野民はサウナ愛好者が多いですね。

水風呂は、1,5人用?くらいのサイズ感。まぁ、1人用です。減った分だけ注ぎ足されるタイプ。常時かけ流しだったらなぁ~と思ったのですが、入ってみるとなかなかどうしてな水温。晩秋だから? 体感で17℃前後って感じかな。それなりに冷たいので長いこと入る人もおらず、(心理的な)水風呂渋滞は無いです。

水飲み場は、蛇口ひねると噴水型に噴き上げるあれです。

そして外気浴スペース。こちらは露天風呂はないのですが、外気浴スペースがある!ということでウキウキだったのですが……「11月初旬から4月中旬まで閉鎖します」との表示がドアに……。ですよね。茅野の寒さで外気浴とか、普通ヒートショックの危険がありますもんね。

ということで、浴場内の介護入浴チェアにて休憩。細く窓を開けたりして。休憩短めで4セット。

皆さん、思い思いにお風呂を楽しまれておられ、混んでいましたが浴場全体がよい空気感でした。

熱さ冷たさがよいバランスで、よい時間を過ごせました。ありがとうございました!

3
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.11.22 19:15
0
麦酒スキー 麦酒スキーさんに27ギフトントゥ

麦酒スキーさんはじめまして。先人のサ活投稿者のあかです。自分のサ活を参考にしていただき嬉しいです。今回ドライサウナの方に行かれたんですね。参考になります。自分の積み残し施設の1つなんでまたドライサウナの方も試しに行きたいです。
2019.11.25 20:57
1
あかさん、先人レポート&ギフントゥありがとうございました😆 この日は金鶏と迷っていたのですが、お陰さまで電話確認できてフラれずに済みました!
2019.11.25 21:52
1
金鶏もなかなか良かった記憶があります。茅野市6兄弟は一時期立て続けに訪問したのでゴッチャになってるんですがどこもそれぞれの良さがありますね。サウナマットなし市民400円市外600円はどうやらスタンダードみたいですけど。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!