2021.05.03 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 祥楽の湯 一宮店
  • 好きなサウナ 大垣サウナ、ウェルビー名駅、美濃里、アペゼ
  • プロフィール ドライなストロング系サウナが大好物な28歳。1人で行くのもいいが、 弟や後輩と行くサウナもまた格別。サウナーとしての経験値を積みます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひろき

2024.01.20

1回目の訪問

杉戸浴場

[ 愛知県 ]

8年一宮に住んでますが、まだ行けてなかった杉戸浴場さん。
体調崩してたので快気祝いに行ってきました。
番台の雰囲気やお母さんの優しい対応に感謝しつつサウナ料金を支払い浴室へ。
オープン間もない時間に入ったので、先客はお爺さん2名のみ。「こんにちはー」なんて挨拶を交わしながら、いい所だなーって湯船にぷかぷか。
大きめのバイブラ、熱めの白湯、おそらく日替わりのお肌に良さそうな乳白系の湯を漫喫し、サウナへin。
するとびっくり、想像よりも綺麗な室内。
足元に踏み台があり、L字の4名掛けレイアウト。
温度計も100°を指しており、ドライな空間に身を委ねる。水風呂も堪能し、脱衣所のベンチでボーッと整う。

最高だなーって思いながら浴室に戻った時でした。
お絵描きの人が気付かぬうちに何人も、!
まぁ、地域の銭湯によくある光景なのでそんなにビビってはいなかったのですが、サウナ室に入った時事件は起きました。

サウナ内のL字のシートの角の部分に、足元に置いてあった踏み台を座面に上げ、そこに大股開いて腰掛けるお絵描きおじさんが、、!!
さすがのわたしも、「う、、!」と威圧感を感じてしまいました。
でも、ここですぐ出たらなんか怒られそうだし、とりあえず隅の方に小さく座りました。

内心、少し高い位置に座ってるおじさんが少し怖くてサウナを楽しめませんでした。

その後も、水風呂にダイブして溢れた水で積んである桶が崩れても乱暴に足で直してた人もお絵描きの方でした。

まぁ、常連でもない私がこんなこと思う資格もない気がしますが、多分ここには2二度と来ません。
お店も従業員さんも常連のおじいちゃん達もいい人ばっかりだったのに残念です。

続きを読む
12

ひろき

2021.10.30

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

いやー、
ずっと行きたかったのここ。

だってシングルあるし。
この東海に、こことイーグルいがいでシングルの水風呂ってあります?あったら教えて?

とまぁ、これくらいキンキンの水が好きなひろきです。

朝、まぐろ大明神兄さんがいたんだってさ!セッションしてみたかったぜ

10時に一宮駅に弟を拾いに行き、ハイウェイで三重へ!
つい先日29歳になったわけだが、サウナに入る体力は増えていってる感じがする。


大きな白い鳥居を抜け、景色に感動しつつ入店。
めっちゃ綺麗な施設!景色もいい!
そして、心なしか空いている...?いつもこんなもんなの?土曜の11時だったが、空いてて安心。

食堂で食べた天丼がまた絶品!ぴんぴんのピンクサロン!

腹ごしらえを済ませ、トレードマークの「サ道」グッズの水色のサウナハットを装着。
サ室に入ると、ちょうど自動ロウリュウでお出迎え!

シングル→18°→休憩で整いました。
3セットこなし、露天風呂に入る。

何という絶景。

最高。絶対また来る。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
31

ひろき

2021.10.24

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

男3人のサウナ旅行
「サウナピア〜しきじ」

2時半ごろ豊橋のサウナピアの仮眠室で起床
そのまま車を走らせしきじへ。

5時半ごろ到着したが、6時超えてから朝風呂料金になるので待った方がお得だよ!と親切なおじちゃん。

聖地を目の前にしての待機はとにかくそわそわした。車の中でサ道のしきじ回を見ながら改めて復習。

駐車場にはぞくぞくと車が入ってくる。横浜ナンバー、品川ナンバーetc... しきじってすごいところなんだって、改めて思い知らされる。
そんなこんなで6時。いざ突撃。

そこには、聖地と呼ぶにふさわしい光景が広がっていた(サ道風)
フィンランドサウナからスタートして、水風呂へ。

...ん?今俺、水風呂入ってんの?って思うくらい「水風呂入った感」が無い。「冷たい」っていう感じがしない。
それほど身体をまろやかに包んでいるってことなのか...
とにかく、こんな水風呂ははじめて。

その後ミストサウナへ。
本当に60度!?フィーバータイムは息ができない程の熱さ。死ぬのかと思った。


なんか他にも共有したい感動ポイントありましたが、長くなりそうなのでこの辺で。
お土産にタオル6枚と、天然水2L✖️2本分。帰り重かった笑


唯一懸念があるとすれば、やはり混んでいること。7時過ぎたあたりからサウナにも行列ができるほど。日曜に行ったので当然といえば当然だが、尋常じゃない。
まぁ、流行ってるもんね。サウナもしきじも。
しょっちゅう行ける距離ではもちろんないので、ブーム落ち着いたらまた行ってみます!

しきじでも比較的空いてる時間帯とか曜日とかあるのかな?誰かおしえてー!笑





#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
11

ひろき

2021.10.08

1回目の訪問

サウナピア

[ 愛知県 ]

"私は今日、神のサウナを見た"

金曜、仕事は有給で休み。
用事を済ませると夜9時。

弟に連絡し、サウナのお誘い。一宮駅に10時集合。
ストロングのサウナを希望とのことなのだが、四日市の玉の湯はメンズサウナが22時半までだし、大垣サウナは0時までなので時間が微妙だし...

「...行っちゃう?」ということで、サウナピア。
一宮から、ちょうど100キロのナビゲーション。
かなり遠かったが、旅行気分の方が優った。
豊橋ってやっぱり遠いね。ラグーナを超えて実感した。

そしていよいよ、角を曲がると煌めくネオンが...!二人のテンションは最高潮。

受付のおばちゃんも優しい。Tシャツの購入も迷ったが、また今度買います。

サウナピアのロゴ入りサウナパンツに興奮しつつ、サ室へ。
熱い...とにかく熱い。
表示は108℃だが、体感もっとある気がする。1番上の段に座ったが、110℃の大垣サウナのそれよりも熱く感じる。
水風呂は冷たい。ぬるくないのにいつまでも入っていられる。からの外気浴。
外の庭に出て、静寂に包まれての休憩はまさに自然との一体化。
交代浴の身体の火照りを、秋口の深夜の気温が慰めてくれる。 寝そうになった。

2セット目あたりからは2時を回ったからか、貸切状態。
寝る前に入った
喫煙所もよかった。昭和レトロという言葉はサウナピアのためにある。激渋な仮眠ベッドで朝まで寝て、7時半ごろにもう2セットして撤退しました。

本当に大好きです。サウナピア。行って良かった。

3週間後くらいにまた行く用事があるので、ポイント貯めます。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
12

ひろき

2021.10.03

12回目の訪問

昨晩大垣サウナに行ったばかりですが、早起きしてジムに行ったので午前中からホームサウナかましました。

安定してるね。ホームだもんね。

6→8→10分の3セット。
気持ち良すぎて、2セット目のリクライニングで寝ました

涼しくなってくると、サウナ後のお湯が最高に気持ち良いよね。
整った直後にイエローハットでオイル交換待ちしてます。

続きを読む
34

ひろき

2021.10.02

4回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

土曜の休日勤務を終え、弟を誘い突撃。

ここはまともな整い椅子もないし浴室も狭いけど、そんなハンデをもろともしない。50年以上不動の人気なのも納得ですね。他の施設に行くと感じるのは、大垣サウナの清潔感。
不潔と感じる部分が微塵もない。やはり新しさ等よりも、経営者がどんな気持ちで運営していくかだと思う。心掛けひとつでここまで美しいまま保たれるということを勉強になる施設。

サウナの質も、変わらず良かった。
あの温度計、いいんだよなー。噂によると、豊橋のサウナピアにも同じのがあるらしい。
今度チェックしなきゃ。

この日のサウナは大賑わい。
最後の4セット目なんかは、ひっきりなしに扉が開くので温度が100℃を切っていた。
土曜の夜だもんね。そりゃ混むよね。

水シャワーの温度の低さも何気にいいよね。

職場の近くにはウェルビーがあるし、自宅から40分くらいで大垣サウナには行けるし、良いところに住んでるなーって帰り道に思いました




#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
20

ひろき

2021.09.25

11回目の訪問

久々の投稿。
今週3回目のホームサウナへ。

最近オープンの7時に入店することが多く、ジジイ化が進んでおります。
今日はジムに行ってから10時頃入ったのですが、オープン直後より熱い。
その効果もありかなりととのった。

秋の風が吹いてきて、外気浴が気持ち良い季節になりました。

続きを読む
25

ひろき

2021.09.11

1回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

だめだ...サ活投稿をサボってしまう...
この続かない性格、なんとかしなきゃなーと思って早1ヶ月。

このサウナにきて、投稿せざるを得ない気持ちになった。
22時ごろ思い立ち、弟と後輩を車で拾い向かった。
初めてのイーグル。知立は遠いが、思ったより時間はかからなかった。

駐車場に車を停めると、ここぞとばかりに聞こえてくるボーリング音。どこに来たか一瞬わからない。

受付に並んでいると、奥から館内着を来た人が行き交う。なんだあの配色、サンダーバードか?

そんなこんなで浴室に入ると、想像以上にこじんまりとしていた施設内と、莫大な数の整い椅子。
外の外気浴スペースは網戸張りになっており、僕の苦手な虫が入ってこない作り!最高。

そして、注目のシングルの水風呂。温度を見るとなんと4℃!!!胸が高鳴る。

洗体、湯通しを済ませて早速サウナへ!
上段に座ってみたのですが、熱い!!大きなサウナストーブも、湿度も相まって余計に熱く感じる。
4セットしたのだが、最後はロウリュウを受けた。

そして水風呂の感想は、体の表面が凍りそうになる感覚。他の水風呂では味わえない、シングルならではの引き締め感。

恐れ入りました。

イーグル最高です。また来ます。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
11

ひろき

2021.08.08

1回目の訪問

サウナは毎日のように通ってますが、サ活の投稿サボってましたすいません笑
こういう日記みたいなのなかなか続かんよなぁ

ついに行ってきました金華の湯。
ドーミーイン巡り4店舗目にして最高のサウナ。

とにかく熱いの。サ室が。

宿泊で行ったので3回くらいサウナして、12セットはやりましたww

また来よう。

続きを読む
9

ひろき

2021.07.24

1回目の訪問

大阪旅行で宿泊


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
7

ひろき

2021.07.08

2回目の訪問

仕事の後、弟誘ってイン。

前回が日曜だったので、通常料金の1400円。
ちょい高いなーって思ってしまったが、やはり良いホテル。

ここのサウナは熱い。故に必ず整う。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
7

ひろき

2021.07.07

10回目の訪問

ジム後にイン

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
2

ひろき

2021.07.05

1回目の訪問

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
3

ひろき

2021.07.04

1回目の訪問

日曜のファッキン休日出勤を終え、弟と合流。
吉野家でテイクアウト→公園で食べる。

からの、行ってきました。B'zホテル。

ビジホサウナで、銭湯だけの利用ができるのって本当にすごい。
しかも、金曜と日曜は普段の半額の700円で入れちゃうからテンションはMAX

ただ、らくだの湯のほかの店舗はサウナの温度ぬるめ+水風呂ぬるめで正直イマイチだったのであまり期待せずにイン。
ホテル内はとても綺麗な内装で、タオルも貸してくれる。
歯ブラシなどのアメニティも使い放題でいいなーと思いながら浴室へ。
全体的にコンパクトだが、洗い場もお風呂の面積もそれなりでなかなか良い!

サウナに入ると、熱い!
これがらくだの湯のサウナ!?と思うくらい熱い。
勝ちを確信。

そして皆さんマナーがいい。
サウナが大好きなんだなーって感じる。
7.8セットくらい入ってたおじいちゃんも水風呂後はしっかり身体拭いて休憩して...とベテランサウナーの威厳を感じた。

僕らも5セットで大満足でした。
また来よう


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
11

ひろき

2021.07.03

8回目の訪問

朝7時からジムでトレーニング、からの祥楽!

朝はいいね。
常連のおじいちゃん達の和やかな会話が好きです。

優しい朝の雰囲気で心底整いました。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
2

ひろき

2021.07.01

9回目の訪問

木曜日。

在宅で仕事をして、夜は新人さんの歓迎会。
ただし、オンラインで。

ZOOMを利用して大人数で雑談。
僕いじられキャラなのでたくさん話が振られるんだけど、話すの下手だから笑い取れないんだよなー。

実は飲んでいたビールはノンアルコール。
そう。そのあとサウナに行くためである。


もちろん大好きな祥楽の湯。

いつものように3セット。
6〜8分がちょうどいい。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
2

ひろき

2021.06.28

7回目の訪問

仕事終わりに23時頃イン

何故か今日はめちゃくちゃ空いている。
サ室も広々。

雨が降っていたので浴室内の椅子で3セット。
今日は人の出入りが少ないからか、めちゃ熱かった気がする。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
31

ひろき

2021.06.27

6回目の訪問

昼過ぎまで寝て、ジムでトレーニング後にイン。
若干人が多かった。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
20

ひろき

2021.06.26

2回目の訪問

バンド練習の後、60分でイン

短かった...


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
6

ひろき

2021.06.26

3回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

始発から2本目の電車に乗り、6時半頃イン。
17時まで滞在

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
8