2021.05.03 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 黄金湯
  • 好きなサウナ ①80-90度/湿度しっかり②ロウリュウあり(セルフロウリュウ大好き)③外気浴④マンガが読める、この視点+女性目線でレビューします。1回目の投稿は丁寧に、同じ施設は基本チェックインで投稿する予定です🕊
  • プロフィール 関東圏を中心にサ活しています。 サウナを求めてサウナ旅をすることも…! 湯らっくすに行ったことをきっかけに、記録を始めました💪🏻✨ 女湯でもしっかり整えるサウナを求めてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぼり

2023.10.21

1回目の訪問

☆サウナさんぽ_31
赤坂にある「サウナ東京」さんのレディースデーについに!!!!!行ってきました🥹🥹
私が男性だったら、通い詰め住み着いて破産するだろうなと思えるくらい最高な場所でした〜!

・全サウナーに寄り添う施設
赤坂駅近くの都会にありながら、サウナーの求めるもの全てを叶えてくれるサウナ東京。40名以上入れ、アフグースのあるメインの蒸喜乱舞サウナをはじめ、セルフロウリュウの手酌蒸気サウナ、瞑想、昭和遠赤と4つのサウナがあり、水温を分けた「凍」「冷」「涼」3種類の水風呂と冷気浴など選択肢が多いだけでなく、内気浴の椅子も60席以上…!
全てのサウナーのニーズに応えたサウナだなと思います。サウナも湿度も温度も高く、自分の好みで整えるのが本当に最高すぎた、、、
頭乾かすのがめんどくさいので、普段何回もサウナに入ることはないですが、今回は7時間の滞在で3セット×2回整ってしまいました🥲

・飲食設備
サウナ内の休憩スペースではドリンクが注文でき、ビールなどアルコールを飲むこともできます…!女性は入浴後の身支度に時間がかかるので、サウナ直後の休憩中に飲めるのは贅沢すぎる🥲休憩所直結のアダムアンドイブ以来の感動です🥲

食事や飲み物の値段、料金形態も
こういうサウナ特化型の施設にしては良心的な方で、シャワーヘッドもドライヤーもRefa。
レディースデーは数多くの名アウフグーサーの方もゲスト出演し、たった300円で熱波を浴びれます🥹神すぎる。
早めに行ってあとの時間を買ったので、整理番号も早く、好きな席でアウフを受けることができました。
熱子さんのパフォーマンスはとても優雅で洗練されていて、感動すら覚えました。休憩中にも仰いでくださって本当にホスピタリティに溢れた方だなと思います😌

もし唯一の要望を言えるなら、レディースデーは使い切りの化粧品を使う人もいるので、浴室内にゴミ箱が欲しいですが、本当にそれくらいで100点すぎる…!
今まで行ったどんなレディースデーより満足感があり、素晴らしい施設でした。
生まれて初めて男性に生まれたかったと思いました〜!!!!

女性スタッフのみでの運営大変かと思いますが、開催いただきありがとうございます…!
水着着用のないレディースデー、ぜひ月1くらいでやっていただけると嬉しいです🥹

また絶対伺います!

#サウナさんぽ
#東京サウナ

続きを読む
34

ぼり

2023.08.12

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

☆サウナさんぽ_30
ついにサウナーの聖地しきじに行ってきましたー!!!!!!!
お盆初日ということもあり、11時半の到着時点で男性30分〜1時間待ち、帰る14時の段階では男性2-3時間待ち、女性も待ちありと、さすがの人気ぶりです🥹

・薬草サウナ
ドラマサ道で見て憧れていた薬草サウナ!
たっぷりのスチームと薬草の香りに包まれる体験は、汗をかくことを目的としたサウナ以上の価値があると思います🥹施設の入り口段階ですでにほんのり香るほど、しっかり香りがありました。

・ミネラル豊富な水風呂
しきじの代名詞である水風呂は、ミネラルたっぷりでとにかく柔らかい!
深さもあり、しっかり体を冷やせるので、浴室内のベンチでもばっちり整うことができました。

・安すぎる値段設定
これだけの聖地なのに、女性は曜日に関わらず900円で館内着付きタオル付きアメニティ全完備で滞在し放題なのは本当に安いと思います。熊本の湯らっくすもですが、地方にある名サウナは本当に人を癒してくれる存在だなと思います🥹

間違いなく聖地で、絶対に1回行く価値があり、家の近くにあったら毎日通いたい銭湯系サウナの最上位ですが、
女性の休憩所は満席でご飯も食べられない状態でドライヤーも2つしかなく、そのあたりは少し不便さを感じました!

静岡に行く機会があったら今後も立ち寄りたい施設だなと思います🫶🏻

続きを読む
21

ぼり

2023.08.12

1回目の訪問

In The Earth

[ 新潟県 ]

☆サウナさんぽ_29
7月の週末、新潟にあるin the earthさんに行ってきましたー!

・100度超えのドーム型サウナ
臨海学校をリノベして作られたサウナですが、サ室がとにかくしっかり熱い!
こういうサウナは80度くらいで温度低めなイメージでしたが、しっかり温度があり、セルフロウリュウで湿度もばっちりで汗をかけるので最高でした🥹

・海が見える外気浴
新潟で日本海沿いにあるIn the earthさんは外気浴をしながら海を眺めることができます!(こっちは普通の椅子)
予約制で、インフィニティチェアも人数分あり、他の人がいても気にせずくつろげるのがいいところ…!
男女共用で水着必須ですし、目の前が海水浴場なので、海水浴のあとにシャワー浴びがてらサウナのルートにしたら最高かも!と思いました。

※水風呂が水道水
学校をリノベしたサウナで、水風呂が普通の水道水のため、夏はぬるく冬はシングルになるそう…!今回暑い日に行ったので、欲を言えば温度管理がされてるといいなと思いました。

※エアコンなし
臨海学校の改装なので、扇風機はあるものの脱衣所〜待合までエアコンなし!夏は滝汗になっちゃうのでハンディファンがオススメです。

近くにsnow peakがやってるサウナもあると受付の人に聞きましたが、新潟旅行される方にはぜひともおすすめしたいサウナです🥹

#サウナさんぽ
#新潟サ活

続きを読む
17

ぼり

2023.06.03

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.06.02

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.05.27

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

☆サウナさんぽ_28
京都にある梅湯さんに行ってきましたー!

・安すぎる銭湯サウナ
入湯料は490円で、貸しタオル1枚50円と本当に破格のサウナです。東京だとサウナ代別途のところが多いので、490円にサウナ代も含まれることが驚きでした。

・至れり尽せりのサウナ
化粧を落としての入浴は求められるものの、オイルクレンジングやヘアゴム、シャンプーリンスも無料で設置されており、ご近所だったら手ぶらでも行けてしまう銭湯だなと思いました。月極ロッカーが500円/月、ドライヤーもタダなど、利用者のことを考えられているサウナだなと思います。また、ドリンクの種類も豊富で、イオンウォーターや水などサウナ中に飲みたいものから、こ牛乳/ビールなどサウナ後に飲みたいものまで全部あり、魅力的だなと思います。

・ちょいどいいサウナ
サウナ室は92度と熱めで、ロウリュウはオートもセルフもないですが、湿度もありしっかり汗をかけるサウナです。水風呂も20度くらいで、休憩スペースこそないものの椅子を設置できるスペースはあるなど、銭湯系サウナだと過不足ないサウナだなと思います。

休憩できる椅子がデフォルトでは設置ないので、浴室内突あたりの蛇口撤去されたエリアがベンチにならないかな…!とは期待してますが、
この値段でサウナもあるのは唯一無二のサウナだと思います。

京都に訪れたら通いたいサウナです☺️

続きを読む
15

ぼり

2023.05.26

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.05.21

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

☆サウナさんぽ_27
ついに!女性エリアが出来たウェルビー栄さんに行ってきましたー!

・サウナの頂点
ウェルビーといえば、日本のサウナの走りにして代表とも言えるサウナだと思います。男性専用カプセルであるウェルビーが、女性向けとして運営していたsauna labはありますが、2023年5月〜この栄店についにオープンしたのが女性専用ゾーンのforest houseです。
Sauna labのような、クリーンでナチュラルな雰囲気のなか、ついにポンチョなしで、水風呂にも入れるのは嬉しすぎる😭😭
2つのサウナの温度管理も湿度管理も素晴らしく、しっかり汗をかけ、水風呂もウェルビーらしい10度以下と思われる水風呂と、ミストで温かい中で入る14-15度くらいの水風呂という、整うには最高の設備です。やはりポンチョを着たままだとイマイチ、、となるので、女性専用かつ全裸で入れるサウナは最高でした。

・心地いいアメニティ
コットン生地の館内着から、無印のメイク落としと化粧水、8 the thalassoのシャンプー&トリートメントと、女性専用なだけあって、アメニティは充実していました。荷物ラックはなく、スキンケア類を持ち込むと置き場所に困りますが、これだけ揃っているので、むしろ手ぶらがいいかなとも思いました。

・70人入れるサウナシアター
館内着を着て入る、男女共用のシアターサウナは、とても広いですがしっかり汗をかける構造!1日3回のアウフグースと、ヨガなど参加者も楽しめるメニューはとてもいいなと感じました。

※便利さが欲しいかも?
浴室内にゴミ箱がなかったり、洗面用具を置く棚がなかったり、施設内の無駄のない美しさを優先した結果、不便なことがあると感じます。寝られる休憩イスも、1つしかありません。
いまのままでもちろん十分ですが、休憩イスだったり、便利さを追求してくれると嬉しいというわがままだけ残しておきます…!

とはいえ、施設のスタッフの皆さんもよく巡回していて、上記の不便さをカバーするほどとても親切にしてくれます。また、できたてで知名度がないのか日曜日でも混雑しておらずとても癒される空間なので、名古屋に行ったらまた絶対行きたい施設です☺️

続きを読む
25

ぼり

2023.05.16

1回目の訪問

AMANE RESORT SEIKAI

[ 大分県 ]

★サウナさんぽ_26
ここはたぶん今後日本を代表するサウナになると思う。それだけすごい施設ができてしまったなと感じるし、だからこそ初めて施設登録までしてレビューを残しますが、5/1にリニューアルしたてで、GWの宿泊時点だと運用など危ういところがありました。この施設のポテンシャルを十分に活かしてほしいので、その感想含め書かせてください…!

・海一面パノラマビューで外気浴ができ、日の出まで見れる唯一無二のサウナ
AMANE RESORT SEIKAI内にできたこのサウナは5/1に大浴場のリニューアルで誕生したもので、まだHPにサウナの記載がないのですが(もったいなさすぎる)サウナ室からも、温泉からも、外気浴からも、一面の海が見渡せる最高の施設です。
The saunaや北こぶし知床など、自然を感じられるサウナはたくさんあると思いますが、一面の海を外気浴で感じられる施設(かつ都会)はなかなかなかった気がします。しかも朝5時からやっているため、サウナに入り、外気浴をしながら日の出を見ることができます…!ありえない…!
本当に深くリラックスできますし、このためにまた来たいと思えるレベルのロケーションです。

・100点の設備
サウナ室は3段、女湯で20人以上は入れそうなくらい広め、オートロウリュウありで水量も多い。水風呂は海が近いためか若干しょっぱいけど15-18度?くらいでちょうどよく広い。外気浴椅子も10客ほどある。基本宿泊者限定(リニューアル前はレストランの利用で入れるとの記載あり)でゆとりがある設計なのに、この広さを確保するのはすごいと思いました。脱衣室もウォーターサーバーの設置や、アメニティも十分にそろっていたので、女性でも安心だと思います。

本当に作っていただいたことに感謝で、何度も訪れたい施設なのですが、サウナの導入が初めての施設のよう+最初の週だったので「サウナ室の温度管理」「湿度管理」「安全管理」が危ういところがありました。(具体的には、人の出入りのない時間に超高温になり、火傷の危険性がある。ヒーターが強すぎて乾いている)施設には直接伝え済みですし、その対応はされるそうなので、今後に期待しています。

リニューアル後もレストランの利用者も入浴可能なのかは不明ですが、サウナがあまりによかったので、レストラン利用で入れるのであれば実質タダなのでは?と思っています。佐賀のらかんの湯、熊本の湯らっくすはあれど、大分にサウナメインの施設はなかったので、ここが大分の代表になれると感じます…!

サウナシュラン今後とる施設だと思います。

#サウナさんぽ
#サ活

続きを読む
27

ぼり

2023.05.02

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
19

ぼり

2023.05.01

1回目の訪問

☆サウナさんぽ_25
GW九州サウナ旅、佐賀にあるKOMOREBIさんに行ってきました〜!

・とにかく綺麗な新施設
2022年にオープンしたばかりの施設なので、とにかく綺麗で清潔感があります。靴箱の鍵がそのままチケットになり、全て後払いシステムでスムーズなのもいいところだなと思っています🥹

・サウナーのために考えられた設備
サウナを前面に押し出している施設なだけあり、サウナ+水風呂+外気浴の設計が素晴らしいです…!女湯でも外気浴の椅子が10脚以上はあり、よほどの混雑時以外座れないということがないのはありがたいなと思います。サウナも女湯の場合、広い「フィンランドサウナ」と狭くてセルフロウリュウができる「バレルサウナ」があり、好みに合わせられるのも嬉しいです。

唯一惜しいところがあるとすれば、フィンランドサウナのオートロウリュウが1時間に1回なこと!
まあまあな広さがあるサ室なので、1時間に1回は正直足りないなと思います。アロマは1時間に1回で良いので、ロウリュウ自体は増やして欲しい…!ですが、セルフロウリュウできるバレルサウナがあるので、そちらに行けばいいだけかなとも思っています☺️

近所にあったら毎日行っちゃうサウナだろうなーと思っています!

続きを読む
27

ぼり

2023.05.01

1回目の訪問

☆サウナさんぽ_24
毎年恒例GW九州サウナ旅。今回は久留米市にある湯の坂さんに行ってきました〜!

・とても空いてるサウナ
さすが地方なだけあって、サウナがとても空いている!!!女湯に関しては終始私だけで、ありえないほど広いサ室を独り占めすることができました。

・ちょうどいい水風呂
水風呂は井戸水を使っているようで、温度が18-20度くらい。ぬるめの水風呂が好きなので、この温度がちょうど良かったです☺️

・外気浴あり
広めの温泉なので、外気浴椅子ももちろんあります!とにかく女湯は空いてて、自分のペースでサウナできるのは良かったです。

※ちょっと古め?
清掃は行き届いてますが、施設自体が古めなので、その辺り気になる方はいるかなと思います。

※温度湿度管理
温度計だと上は90度ほどありそうでしたが、ヒーターで部屋が乾燥してる+ちょっと温度にも波がある?ようで、温度のわりにそこまで滝汗というわけではなかったです。

個人的には湿度高めのサウナが好きなので、そこだけもうひとつというところですが、水風呂含め泉質がいいのと空いているので、行く価値はあるサウナかな〜と思っています☺️

続きを読む
21

ぼり

2023.04.28

1回目の訪問

☆サウナさんぽ_23
リニューアルしたての常盤湯さんに行ってきましたー!

・とにかく綺麗な館内
2023年3月にリニューアルしたてということもあり、脱衣所から浴室内までとにかく綺麗!銭湯のレトロさを残しながら、洗い場も多く設置されとても快適になっていました☺️

・しっかり汗をかけるサウナ
女湯でも、90度オーバーのしっかり汗をかけるサウナ!サウナ室は5-6名がMAXかなという感じですが、温度は高めで良かったです。

※冷たすぎる水風呂
水温10度でバイブラありの冷たすぎる水風呂、、、全体的に文化浴泉みたいなストロングスタイル意識なのかなと思いましたが、女性には冷たすぎるかなと思ったので、15度くらいにして欲しいなと思いました。

※待ち時間長め
平日夜9時の女湯で30分以上待ちました。しっかり管理されているのは良いなと思いつつ、平日でこれなら土日はどうなっちゃうんだろう…!と思いました。
男性の待ちの方が多かったですが、その分回転も良かったです。

とはいえ綺麗で再訪したいサウナです!
水風呂が15度くらいになりますように、、、

続きを読む
25

ぼり

2023.04.06

8回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.03.18

4回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.02.28

6回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.02.25

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.02.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.01.31

5回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぼり

2023.01.29

4回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む