2021.05.02 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム 極楽湯グループ 鷹山の湯
  • 好きなサウナ いろんなこだわりがありましたが、サウナ旅をしてたら、こだわりはなくなりました。笑 ロウリュウ、アウフグース、テントサウナで湖ダイブは好き!
  • プロフィール サウナにハマり、約3年。47都道府県制覇しました!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

整うサウナ女子

2024.04.09

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅、13個目🇫🇮
今回の旅、最後のサウナ!

1面ガラスで、ヘルシンキの街並みを見ながらサウナで汗をかく。一般的な電気サウナ。
人も少なく、快適に過ごす。観光客の人はあまりロウリュウしないのかな?遠慮しているのか、なかなかしようとしないけどもみんなタイミング伺っている感じだった。ロウリュウして嫌な顔は一つもされず。

外気浴スペースからも素敵な景色に癒される。今回は風が強くて寒っ!!となり、あまり長居はしなかった。
プールも温度低め、サウナの後にのんびり泳ぐのは良さそう~。
着替えするところにふかふわかの大きいバスタオルが積み上がっているので、部屋から持っていかなくてもOK!
シャンプーリンス、ボディーソープも良い匂いで良い。

ホテル自体はとてもおしゃれで綺麗。快適。
部屋で、2つのベッドでルームをお願いする時、完全に分けてくださいとお願いした方がいいです。下のベッドは分かれているが、上の敷布団が繋がってこれじゃただの1つのベッドと変わらない!となります。あとから伝えたら、ベッドメイキングにきて分けてくれますよ。

本当はもう一つ行く予定だったけども、昨夜風邪をひいてしまい、行けず・・・

これにてサウナ旅終了!自分の知っていた世界は狭かったと、再認識。サウナが好きな人はぜひ、フィンランド訪れてください~。ひとり旅でもいけるくらい、治安も良く、過ごしやすい国でおすすめです!また来ます~

続きを読む
24

整うサウナ女子

2024.04.09

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅、12個目のサウナ!

ここもまた凍った湖があるサウナ。昔ながらのサウナストーブで、このタイプのストーブが個人的にとても好き。ロウリュウしていいよと言われていたが、どこでするんだ!?とわからなかった。他の人がしているのをみて、その上の狭いところに流し込むのね・・・!となった。
受付でゆっくり2杯かけてね、と言われたが1杯で充分に良い感じ。じゅわじゅわ~~と長い時間かけて熱波がサウナ室にまわるので、とっても気持ちが良い。

階段がコンクリート剥き出しなので、足の裏やばそう!って思うけども、ここのサウナは大丈夫でした。

情報的には、、予約が必要とはあったけども、名前も特に確認もされず。結局30分弱早く到着して、待っていようと思ったら、入っていいよと言われてスムーズに。
入ってすぐのところで靴を脱がなければいけなかったが、気付かず、まずは靴脱いでね、と言われる。
お尻にひくタオルは持参しているかどうか聞かれ、なければ無料で貸してくれる。

続きを読む
23

整うサウナ女子

2024.04.09

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅、11個目のサウナ!

スモークサウナが最高だった~。薄暗い、入ると目が慣れるのに時間がかかり、真っ暗で座る場所がわからない。
気持ちがとても落ち着く。ロウリュウしたあとの蒸気の広がり方もまた最高に良い。
その場に引き込まれる感じ。

そのあとは凍った湖にみなさん入っていきます。今回、私はハシゴするので体力温存のために入らなかったが、外気浴だけでもあまみがしっかりと出て、ととのう~~~。

女性のみの電気サウナも2つもあり。ただ、ちょっと独特な匂いがしていて、あまり長居せず。水着NGと書いているものの、水着きて入っている人もいたのでそこまで気にせず、自由でいいと思います。

バス停が徒歩5分のところにあるものの、時間がかなり限られているので要注意。遠いところだと20分ほど歩かなければいけない。

大きいスモークサウナは経験した方が良い!他のサウナはオープンしていても、大きいサウナは14時からなので時間も工夫した方がよさそう!
日曜日ということもあり、座るところがなくなるくらいのすごい人!大人気なサウナなんだなぁ

続きを読む
24

整うサウナ女子

2024.04.09

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅、10個目のサウナ〜🇫🇮

この古いタイプのサウナストーブがとても好き。
あっちっちなコンクリートの階段をのぼり、体をあたためる。気持ち良い。
ロウリュウするのにめっちゃコツが必要、他の人も苦戦してた😂

更衣室にあるノートを見たら、結構日本人きてるんだなー!となって、私も書き書き。

水着なしなので、タオルを巻いて外へ

私以外みんな男性。
気にせず、雪降るヘルシンキの街中でととのいました〜。お酒飲んでてみんな楽しそう!

女性陣は、更衣室にあるテーブルと椅子のところで談笑。それもまた楽しそう。

続きを読む
22

整うサウナ女子

2024.04.06

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅の寄り道、初エストニアのサウナ!

みさとさんがギャーと叫んでた動画をみて、どうしても行きたかったミーハーです笑
そしてここのサウナ施設の次元が違うというか凄すぎて言葉が出てこない

サウナ室自体は、21個もあるけども、温度低めなところが多く、フィンランドと違ってロウリュウできるところも限られていて、ゆっくりサウナ室に入って、32℃くらいのプールやジャグジーでお酒を飲みながらのんびり過ごすスタイル。
もちろん、シングルの水風呂もあり、しっかり冷たく、しかも深い

何よりすごかったのが、1時間に1回くらいあちこちのサウナ室でやっている、ロウリュウとかサービスとかがすごい。
全部で3つ、受けてこれたんだけども
1つ目が塩サウナのサービス。塩にハニーが混ざっている良い匂いの塩を、全身に塗ったくる。塩サウナの入門みたいなレクチャーって言ったらいいのかな?まずは足元に塩をまいてくれて、足をスリスリさせるんだ、とたぶん言ってたんだろう。終始エストニア語なのでなにを言っているのかはわからない。笑
みんなの真似をしながら、何度も何度も塩が配られて、顔も足も全身に塩。

2つ目に受けたのが、ウィスキング!これがとても気持ちよかった!かなりリラックス。3種類のヴィヒタを使ったウィスキングなんだけど、それぞれ全然匂い違うんだなぁと知り。
乾いたヴィヒタは、サウナストーブの上で水をかけたり、蒸気でうるかしたり。そしてロウリュウした蒸気を、ヴィヒタをまわして、サウナ室全体に広げる!匂いが最高。
ヒーリングミュージックが大音量で響き渡り、すごく集中できて。
ウィスキングってバシバシ叩くものだと思ったら、お姉さんがサワサワ〜って感じでひとりひとり丁寧にしてまわる。これがまたこちょばいんだけどすごくリラックスしたー。

そして3つ目の大問題なアウフグース。笑
動画で見たよりもやばった笑
いや、サウナ室でそんな水かけまくって大暴れしたら怒られるよ?笑
ずいぶんサウナ室に水やらなんやら運びまくるなぁと思ってたけど、そういうことね、と納得。
だってアウフグースしてたお兄さん、バケツごと自分でかぶるんだもん…😂
下の段だったので、意外と大丈夫だったけど、たぶん上の段は絶対きつかったと思う。
全てエストニア語だったけどめちゃくちゃテンション高く大盛り上がり。爆音でガンガンロウリュウしまくる。でも氷も配られていたので、それを握りしめながら!

大人気なアウフグースショーで15分前から並び、私達でギリギリ。入れない人もたくさん

これは、日本じゃ絶対ありえない。笑
とんでもない体験でした!また行きたい笑

続きを読む
21

整うサウナ女子

2024.04.04

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅8つ目は、かなり北にきました、ロヴァニエミ!

サウナチャーンスをめがけて。この日はとても天気が良くて最高。外気は−4℃。湖はこれまでで一番凍ってる😂そりゃそうだよね。
でも一番長く浸かりました。長く浸かると不思議といけちゃう。最初の2〜3秒を超えると、あれ?いけるかも?がやってくる。不思議。

その勢いで、雪ダイブ!!
痛い痛いだけども、すぐサウナにかけこんで最高。

タオルが含まれていたのでタオル必要なし!サンダルも着替えするところにあるので、持っていかなくても大丈夫でした🙆‍♀️

何よりここもまた、ケロの木材の良い匂いが最高。全面ガラス張りで湖の大自然をみながらサウナ室でガンガンにロウリュウ。
サウナ室は2つあるけど、どちらも全く同じ!空いている方で良くて、すごく落ち着いて過ごせた場所でした!湖だったけど、そんなに疲れを感じずむしろ、スッキリ。

観光客の方が多かったようで、ビクビクしながら湖に入って行くのがみてて楽しかった!観光客の方とも盛り上がり!

いやぁ〜よかった。

続きを読む
18

整うサウナ女子

2024.04.02

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅、7つ目のサウナは美術館のサウナー!

詳しくはないけども現代アートも好きだったので、サウナと合体しているのは素敵だと思い、1日1便の往復バスで行ってきました。火曜日だけしかやってないということで、予定をうまく組めて良かった〜。

バスに乗ってると、どんどんと自然豊かになってきて、ひっそりと小さい街とか楽しみながら。

どこ行っても、とても良いサウナ。おしゃれで窓からの景色は最高。凍っている湖。また冷たいんだろうなぁと思いつつ、ちょっとびびってたけど、やっぱり冷たかったんだけど、体ってすごいね。シングルに毎日入っていると、意外と慣れるもんだ😂😂笑

もちろんのこと冷たいんだけども、でもだんだんと長く入っていられるようになって、自分の変化に驚く。

ジャグジー風呂に入るのもまた良き。フィンランドにいるんだもんな自分…としみじみ。

人がとても少なく、貸切みたいな時間も多く、ゆっくりと楽しめた!
ガンガンとロウリュウ。あんだけ水かけても平気な強烈なストーブ。どこ行ってもストーブが強い。すごいなぁ。
日本のサウナも少し温度さげて、ロウリュウしていいですかって声かけなしでもガンガンかけてもいいような環境になったらいいなぁなんて妄想しながら、ロウリュウかけてととのってました♨️♨️

さ、タンペレ周辺のサウナは他にも入ってみたいところではあったけども、これにて終了!次は北へ移動します。その後、またヘルシンキに戻り、サウナ入ります!

続きを読む
21

整うサウナ女子

2024.04.02

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅6つ目のサウナ!
またもやおしゃれ〜!スモークサウナもとても気持ちいい!ブランコで、綺麗な街並みをみながらととのうのも最高。
またもや冷たい海にダイブ😂毎日シングルは流石に疲れてくる笑。でも、やっぱりめっちゃ気持ちいいし、あまみがすごいことなる。

ここのレストランで食事。とても美味しかった〜!

5つ目は、エアビーで泊まったアパートについてるサウナ!思ってた以上に良くてたまらん。部屋にサウナついているのやっぱり良い〜ほしくなる、、、

続きを読む
25

整うサウナ女子

2024.03.31

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅4つ目のサウナ🙆‍♀️

これまで入ってきたサウナとはまた違う強烈さ!初めて凍った湖、水温1度に挑戦!!
いけたいけた〜出る時足痛くてやばかったけど笑。

中にはスイスイ泳いでいる人もいたし、私と同じようにビビり散らかしている人もいるし。

そしてサウナ室。これこれ!フィンランドの想像した、みちみち人がたくさん入って、主みたいな人がひたすらにロウリュウする絵!ロウリュウすると強烈に熱波、こりゃすごい。
お話ししたりしてわかったのは、サウナハットがなぜ必要なのかというと、耳を守るためだ、ということ笑。
サウナマット、サンダル、サウナハットはあると良いです!

あと、ソーセージを持参して正解!おいしかった〜

今回、ここにくるためにイースクーターに初挑戦。乗れるようになるまで少し苦戦したけど、慣れたら快適!緊張したけどスイスイ楽しかった〜。

アウトドアサウナ!って感じで、とてもよかったー。流石にここは疲労感がしました笑

続きを読む
23

整うサウナ女子

2024.03.31

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅2日目の2つ目のサウナ!
タンペレに移動してきましたー!

最古の公衆サウナ、ついにきちゃったな…

まず感想。ここのサウナは、世界ナンバーワンです。とんでもなくめちゃくちゃ良すぎる。好きすぎる。サウナがこうやって始まったんだなっていうのがすごくよくわかった気持ちになりました。

とんでもなく気持ち良い。
なんかもう、語彙力が出てこないほど、良い。サウナ好きなら絶対一度は訪れた方がいい。なるほどなぁ〜ってなります。笑

水風呂はなくてもととのう。水風呂がいらない理由も、体験してわかった。必要ない。
そして、日本のサウナと違うなと感じるポイントとして、サウナが疲れない。日本のサウナはサウナした後、すっきりした気持ちにはなるけど少し疲れる、体力使う感覚になるんだけど、フィンランドはそんな感じがない。

サウナ室は、水着きてもいいし、きなくてもいいし、どちらでも良いと受付の方に教えてもらいました。というか、タンペレの人たちの人柄がめちゃくちゃ優しくてすごい心癒される。英語がたどたどしくてもすごく良く話しかけてくれるしニコッてしてくれる。キョロキョロしてると、声かけてくれて説明してくれるし、心が暖かい…

サウナでは私以外裸でした。でも水着をきてる私に怪訝な顔は全く一切なく、お話ししてくれました。常連さんばかりで、常連さんの1人がゆっくりとした英語で話してて、凍った湖に飛び込んだのかい?あればビビるほど冷たいよね、18歳の頃に初めて入って無理ってなったけど20、21と入っていくうちに今ではもう気持ちよく泳ぐほどだ、サウナは健康によくて、肌が若返るんだ!と楽しそうに話してくれて、すごーーくほっこり。you looks like so youngなんて言ってみたら、おちゃらけるおばさんがとても可愛かった。

アメリカからビジネスの勉強にきてるお姉さんもまた素敵な方で。話しかけてくれたのとても嬉しかったなぁ…アメリカはサウナほとんどなくて、お姉さんは家にサウナ置くのが夢なんだって。叶うといいなぁ。

サウナレポートと少しずれちゃったけど、みんな外でお酒飲みながら楽しそうにしてました。長居する感じでないらしく、みなさんサクッと。サウナ室にもそんなに長く入るというわけではないのがスタイルなんだね。

サウナストーブが繋がっているから、男性の方でロウリュウすると、こっちで女の人たちがぎゃーあつい!!っとなっていて、面白かった笑。慌てて出ていく。

ここでも良い汗が出て最高。
タンペレの街の雰囲気が私はとても好き!落ち着いてる感じ。感覚ばかりのレポートで申し訳ない笑。

続きを読む
25

整うサウナ女子

2024.03.31

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅2日目ー!

朝イチでロウリュウ予約し、go!曇ってたけど途中から青空!お天気に恵まれて最高。
そしてどこもかしこも、めちゃくちゃオシャレな施設だった…

サウナはどうだったかというと…

最初に入ったのが、本場の初めてのスモークサウナ!!薪をくべたりしているおじさんが、説明してくれて、一目散に。
入ると、真っ暗で見えない。そしてとんでもない熱さにびびり散らかす。息ができなくてパニックなりそうになる。ロウリュウをした直後だったらしく、とんでもなくやばかった。笑
数秒してくると、だんだんと落ち着いてきた。既にもう汗だく。
若いお兄さんが横たわっているなぁと思っていたら、ぬくっと起き上がり、再びロウリュウを始める。いやまて!あのおじさんが5分に一回くらいな、って言ってたやん???5分経ってない絶対!!って内心思い、2杯ほど水をかける。
とんでもない熱さになり、流石に慌てて外に飛び出て、そのまま、初めてのバルト海へ。
汗だくで、あつい。今ならいける!と覚悟が決まっていて、いざ。
やはりとんでもない冷たさ!笑
周りに人もいなかったので、つめたーーーい!!と叫びながら。
でも意外と肩までしっかり入れていけた。笑

そのあと近くの椅子に座り、とんでもないあまみが全身に出て、ディープなととのい。

やー、すごい体験すぎた。
ちなみに海なのに全然ベタつかず、さらさら。それもすごい。

スモークサウナはもう1回行ったんだけど、その時にはあのお兄さんがいなくて、温度も落ち着いていて、1回目ほどではなかったから、じっくり味わえたんだけど、スモークサウナ最高に良い。香りが良くて、とんでもなく落ち着く。汗の出方がすごく質が良い。
めっちゃ好きだな…

他にも3つ、電気サウナは全面ガラスで海がみえる。薪サウナはプライベートサウナが解放されていた場所にあった。ikiストーブ!煙突があるikiストーブ初めて見た。もう一つは広めで、フィンランドの昔からある形のストーブ。遠慮してみんなロウリュウ少なめ、低温でじっくりあったまる。でも汗はしっかりと出る。体に負担がなく、気持ち良い。

人は結構たくさんいて、子ども連れもいてみんな楽しそうにサウナしてました。おだやかな雰囲気がまた素敵だったなあ。

朝からたっぷりサウナ堪能して大満足。

ってことでお次はタンペレ!また数日後にヘルシンキ!

続きを読む
25

整うサウナ女子

2024.03.30

1回目の訪問

ついに始まった、フィンランドサウナ旅!!!

ヘルシンキ着いてすぐ向かう先はもちろんサウナ。一つ目はuusiサウナ!初めてのフィンランドでのサウナにドッキドキ。マナーとか大丈夫かなとかキョロキョロ挙動不審でしたが、全然気にすることなく大丈夫そうでした🙆‍♀️なんだかまわりの人達も観光客が多い様子。

いやーー、まずおしゃれ。何から何までおしゃれすぎる。動画でみた、タオル巻いてお酒を飲んでいるスタイル。ほんまやん!ってなって感激。
レジに親方のステッカー貼ってたり、日本語で書かれたサウナ本が売ってたり。

そそくさと水着に着替えていざサウナへ。

いやーーーー!!すごい!全然、日本とサウナの質が違うぞ…?!
温度は低めなのに、すごく良い汗が出る。ロウリュウしたら、蒸気の周り方が完璧すぎる。。
男女別れているサウナは水風呂なく、そのままタオル巻いて外気浴なんだけど、やー良い。気持ち良すぎる。

ドキドキしながら、ロウリュウしたんだけど、長いノズルで重い笑。手をプルプルさせながらなんとか頑張った!

男女共有で入れるシングルの水風呂もあり、みんな楽しそうに入ってた

2セットしたあとに、まわりがやっているように、私もビールを注文。格別です。。
13時間のフライトで、膝や足が痛くなった疲れが一気に吹き飛びました。

フィンランドは10日間のサウナ旅になります!どんなサウナが待っているのかドキドキー!

続きを読む
30

整うサウナ女子

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ全国制覇の旅、達成最後のサウナは
富士山をみながら整えるサウナ。

もうね、外気浴の景色ランキング1位なんじゃないかな。外気浴で富士山みれるとか、最高すぎた。良すぎた。

水風呂もしっかり冷たくて気持ち良い。
サウナ室はバレルサウナ。温度もしっかり熱く、
ヴィヒタもあるし、ロウリュウもアロマ選べるし、スピーカーも完備。

泊まりだったので、朝から綺麗な富士山をみながらコーヒーを飲んで朝ごはんを食べる。
なんて良い時間なんだー!!!ってなってました。
もう少しあったかい時期だったら、朝サウナもいけるプランにして朝からサウナも良いだろうなぁ。

47都道府県、制覇したことを振り返り、富士山みながらしみじみしてました。まわりきったなぁ。いろんな出会いがあって、いろんなサウナも水風呂も外気浴スペースも本当にさまざまだったし、いろんなサウナをみることができて、知れて、良かった。
まだまだ行ってみたいサウナは尽きないので、まだ旅は続きそうですが、これからもサウナ楽しみたいな!

次はフィンランドへ行って参ります!!

続きを読む
25

整うサウナ女子

2024.03.19

1回目の訪問

秋山温泉

[ 山梨県 ]

サウナ全国制覇の旅、ラスト47都道府県目の山梨県!!!ついに、全国制覇達成!!!

和薄荷の、優しいロウリュウをうけて整った〜。山の中にあるサウナは空気が違って、とても気持ちよかった。
サウナ室のBGMが自然音。良い。

水風呂が外のプールなのも良い。開放感!

続きを読む
21

整うサウナ女子

2024.01.05

1回目の訪問

サウナ全国制覇の旅、46都道府県目、秋田県!!

地元の人たちが集う、サウナ。かまくらの形。
低温で12分こえてくると、汗が出てきて
外気浴中は体から湯気がず〜っと!しんからぽっかぽか。ピンク色の岩塩のかたまりが置かれてるのは初めてみた。
水風呂はなかなか深め!

あと1県で旅が終わります。

続きを読む
34

整うサウナ女子

2023.12.26

1回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

サウナ旅。博多に早く着いたのでサウナチャーンス!
サウナラボ、これで3店舗制覇!

おひとりさま女子ばかりで、店内かなり静かであずましい。混み合うことなく、のんびりと過ごせて心地よい。

水風呂ない分、いつもよりも短めに入り、長めに休憩。それもそれでまた良き。

何も予定ない時にきて、ipadでも持ってきて、のんびり作業しながら、途中サウナ入って…ということがしたいね。珈琲もあるし、飽きたら本もたくさんあるし。
ゴロゴロできるスペースあるし!

今夜は隙間時間をねらったので、ささっと。博多の美味しい夜へ繰り出すぜ。

続きを読む
33

整うサウナ女子

2023.12.26

1回目の訪問

サウナ全国制覇の旅、ついに45都道府県目まできた!!山口!!!残り2県で制覇だ。あと少しでサウナ旅が終わる。

山口は、他に行きたいサウナもあったんだけども、どうしてもひとり旅だと色々と難しく。。電車やバスで行ける場所を選んでサウナにきました。

ここのサウナ室、めっちゃあつい笑
ちょっと油断してた

外気浴の椅子は私の好きなあの椅子。

お昼くらいに行ったので人も少なく、静かで快適に過ごしました。サウナ室も広々。
とてもスッキリしました!

続きを読む
30

整うサウナ女子

2023.12.25

1回目の訪問

SAUNA BREEZE

[ 島根県 ]

島根のサウナ旅その3
海を見ながら整えるサウナへ
とても綺麗でおしゃれ!

誰も他にいなくて、ひとりでのんびり満喫できました〜。

サウナ室は70度で低め、アロマ入りのいい匂いがするロウリュウを楽しませていただきました

海の音を聞きながらって、とても良い。

続きを読む
34

整うサウナ女子

2023.12.24

1回目の訪問

玉造温泉ゆーゆ

[ 島根県 ]

島根サウナ旅、いろいろと観光していて、ふらっと寄った玉造温泉にサウナ発見!あればよるよね〜

美人な地元の人たちが集うサウナでした。サウナ室の温度はちょっと低め、ミストサウナは外にあるのもあってか、寒かったかな。
かけ水がなかなか冷たい!

温泉の質が良くて、ずーっと体ぽっかぽか!

続きを読む
30

整うサウナ女子

2023.12.23

1回目の訪問

サウナ全国制覇の旅、44都道府県目は島根県!ついに島根まで来たなあ〜残り3県。

今日は遅めに出雲に着いたので、ゆっくりと出雲市駅周辺散策。
ここは地元の皆さんが利用されるサウナ。毎日サウナに来ているというおばさんがいらっしゃいました。

温泉は熱くてとても良い!温冷交代浴がはかどりました。外は寒くて、外気浴は短めに、帰り道も体ポカポカ!

続きを読む
23