arsk

2022.10.01

1回目の訪問

日光白根山から降りてきてロープウェイ山麓駅の建物内に温泉が。こりゃちょうどいい、と思ったら、、なんということでしょう。サウナまでついているではありませんか。

ということで初訪問。

入って靴をロッカーに入れるとすぐに男湯・女湯の暖簾。
あれ、どこで金払うんだ?と一度出てロープウェイのカウンターに行くと、そこで購入し券を入口のボックスに入れるという無人販売スタイル。
ロープウェイの半券で割引、700¥→500¥。電子マネーやカード可。
改めて靴をロッカーに入れ脱衣所へ。16:45頃入館。

ロッカーは鍵付き100円返却ロッカーが全て埋まっており(というかおそらく最初から開放していない?)、扉無し縦長の棚を使う。混んでいるため全て埋まっており少し待つ。別途貴重品ロッカーあり。100円返却なし。

脱衣所内に給水器あり。名水100選にも選ばれた水とのこと。
洗面台にはティッシュ、綿棒、ドライヤーあり。

#浴室
温泉と水風呂の浴槽が1つずつのシンプルな作り。

#洗い場
しっかり仕切り、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープの3点セットあり。

#サ室
サウナ協会のガイドラインに沿って3名までという注意書きが扉に。
持って入るビート板などはなし。
L字2段でマットはなし。制限なければ15-16人は入れそうな大きさ。
入口付近の下の方に12分計、入口の上天井付近の温度計で98℃。

#水風呂
足折って詰めれば4人くらいは入れる広さ。

#休憩スペース
外のデッキに椅子4脚


まずは温泉。山登った後の温泉は本当にきもちいい。染み渡る。これたけでも十分なのにさらにサウナがあるとは。。

洗い場で待ち発生だったので3名縛りではサ室待つだろうなーと思ったら誰もおらずまさかの途中まで貸し切り。
98℃だがそこまで熱くなく、たっぷり12分。

水風呂はしっかり冷たいが、それでもやはり温度高めなので途中からは不感温度気分。ずっと入ってられるやつ。だんだんくらくら回ってきて気持ちいい状態で出る。
その後はデッキの椅子でしっかり癒やされる。

17:30過ぎに上がる頃にはさすがに最初よりは空いてきていた。


山から降りてきてすぐに温泉に入れてしかもサウナまで。素晴らしいの一言です。

arskさんの丸沼高原センターステーション座禅温泉のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!