arsk

2021.12.12

3回目の訪問

3回目の訪問

駅からだとまあまあ歩く場所。ちょうど駅と駅の中間ぐらい。

靴ロッカー、脱衣所ロッカー共に100円玉必要。
券売機でチケット購入し受付で渡す。現金のみ。土日祝大人1200円。
脱衣所のロッカーは真四角とちょい縦長の2種類あり。
洗面台にはティッシュ、綿棒、ハンドソープ。
浴室入口前に給水器あり。調整中とのことでほぼ常温だが歯が痛くならないので個人的には全然OK。

16:30頃で以前より人が多い。コロナが落ち着いてるからかサウナ客が増えたのか。
基本的には常連ぽい人や家族連れだが前回までは見かけなかった連れ立って来てる若者やサウナハッターもちらほら。
更に時間が経つにつれサウナーと思しき人が増えていった。

#浴室
内湯は温泉が2槽(浅いのと深いの)と透明なのが1槽。
温泉は源泉掛け流し。褐色、ぬるぬるでいかにも温泉って感じ。化石海水だからなのかしょっぱい。白いタオルはちょっと色がついちゃう。
かけ湯は湯と水があるが普通の水と冷たい水。冷たい方は水風呂より冷たい気が。
露天も温泉、熱めとぬるめがあり、更に熱めの方は普通の深さと寝そべれる浅めに分かれているのが良い。

#洗い場
仕切りはしっかりしたやつで、あるところとないところがある。
リンスインシャンプーとボディソープ

#サ室
分厚いビート板を持って入るスタイル。
入って左側に手前からテレビ、ストーブ。前方と右側のL字で2段。
天井高めで天井付近の温度計で88℃。
コロナ対策で4人までとの注意書きがあるが特に空ける場所が決まっている訳でもなく、そもそもの設定人数が少なすぎるのもあり、守られてはいない。ただ一応皆スペースは空けて座っており、多くても7-8人。
テレビは当面つけないと書いてあるもののついている(NHK固定)。
定期的に換気をする旨も書いてあり実際以前はやっていたが今回は見なかった。自分が休憩中にやってたのかも。
ビート板の洗浄は結構こまめにやっていた。

#水風呂
2-3人くらいの広さ。温度計は20℃。
高めの設定だが長居すればちゃんと冷える。

#休憩スペース
内湯にはよくある白いプラスチック椅子2個。水風呂の前の椅子は風がくる。
露天には椅子4、長椅子2、編込みの低い椅子に足置き付きでデッキチェアのように使えるのが3脚。

ここはやはり泉質の温泉感がたまらない。
露天で湯に浸かりながら水面を湯けむりが走るのを見ていると温泉旅館気分。
サウナはサ室・水風呂共にソフトなセッティングだが、源泉掛け流しによる下茹でブーストと水風呂長めでちゃんと気持ちよくなれました。

arskさんの早稲田天然温泉 めぐみの湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!