new sauna paradise

2021.05.12

1回目の訪問

サ:5分 × 3, 7分×1
水:1分 × 4
休:10分 × 4
計:4セット

一言:掘り出し物サウナ
感想の前に、前提から。
僕は、がんがん体感温度が上がる湿度たっぷりのサウナが好みだ。しかし、今回の緊急事態宣言で、大阪の主要サウナ施設はどこも壊滅。僕は、砂漠に取り残された気分だった。

このままでは、まずい。
取るもの手につかない現状を打破するため、サウナイキタイでロウリュのあるサウナを絞りこむ。

出てきたのがここ。イキタイ16、サ活30
16!?少ない、少なすぎる。一抹の不安がよぎるも、背に腹はかえられない。

大正湯は、桃谷駅から、徒歩8分入り組んだ住宅街の中にあった。

下足箱は、昔ながらの木札タイプ。扉を開けると、すぐに番台さんがいる。そんな昭和情緒漂う銭湯。サウナ利用を伝え、バスタオルをもらう。

時刻は午後6時、客も、まばら。すぐに着替えて浴場へ。見渡すと、据置タイプのシャワーに蛇口が2つ。コの字の低い椅子が並ぶ。

あれ?シャンプーとボディーソープがない、、番台さんのところに戻り、ミニボトルを購入。(70円)

体を洗って、いざサウナ!
サウナは、浴場内の階段を上ったところ。
秘密基地に行くみたいで、ワクワクした。

扉を開けると、びっくりするほど狭い。2畳もないんちゃうかと思うくらい。3人で定員だろう。座面は、白山湯のような、あぐらで座れないタイプ。壁にもタオルがかけられているので、もたれることはできる。室温は、100℃、湿度はたっぷり。入ってすぐに、しっかり汗をかける。砂時計をひっくり返して、時間をはかる。

次に、入ってきたおっちゃんが、ちょっと詰めて〜と入室。サ室内が極狭なので、お互いに譲り合う文化ができているようだ。

入室から、3分が経った頃、突然、ドバッと蛇口から水が溢れてきた!一気に体感温度が上昇する。最高だ、これだ、これを待っていた。

ガンガン早くなる心拍音、流れ出る滝の汗、砂が落ちきるのを待って、5分で退室。

水風呂は階段を降りたところにある。軟水だからか、まろやかな感じ。水温は、20℃くらい

椅子に腰かけて、ひと息。

すばらしい。このクオリティで、540円。奇跡だ。4セット繰り返し、終了。

昭和情緒が色濃く残る銭湯、大正湯
平成生まれの僕が行っても最高でした。

最後に、大正湯は、ある意味ルーズな銭湯です。いろんなお客さんがいます。期待値を最大限下げてから行くのが、おすすめです。

new sauna paradiseさんの大正湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!