アウトドア特使

2021.12.01

1回目の訪問

札幌で午前中の会議だったため、前日最終便で到着して千歳のホテルに23時チェックイン。大浴場利用は25時までなので、ちょどうどいい時間。湯舟には先客が2名いたがどちらもサウナ利用なし。なので95度のサ室独占。砂時計が壊れてしまったのか撤去されていたため時間は腹時計に頼るしかない。汗が出てきた頃が5分でそれからは数を数えてトータル8分×2セット。2セット目は浴場にだれもいなくなっていたので、ストーブの石に水をしみこませたタオルを軽く絞ったくらいかけロウリュウもどきをやってみた(まあ本来ロウリュウするストーブでないとは思ったが水をかけるなとはどこにも書いてなかったので、石の上で蒸発してしまう程度の水量をジュッとかけてみた)。でも残念、埃っぽい蒸気が室内にただよっただけでした・・・

北海道の冷たーい水シャワーをたくさん浴びて、さあ外気浴と外へ通じる扉のノブを押したが、あららこわれてるじゃん。というかドアを開けられないようにしてある模様。ああ、零下の外気を浴びたいのに、という思いをぐっとこらえてドアに背中をピタッとつけて外の気温を少しだけ感じながら、ととのいへ。いや、ととのったとは言えないが気持ちよくリラックスできました。

大浴場はビルの6階(最上階)にあり隣に「翔寿庵」という露天の箱庭がある。ぜひこのスペースをサウナ利用者の外気浴にも使えるように改装してほしいなあ。

  • サウナ温度 95℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!