自由な旅人

2022.11.12

1回目の訪問

今日は紅葉見物に行った帰りに山中湖にある石割の湯に行ってきました。

サウナが再開したので久し振りになります。

この時期ということもあり結構混み気味でした。

奥に進み浴場に行きました。
露天は桧風呂と岩風呂があり、内湯はジェットバス等の湯船と水風呂があります。

最初に露天の桧風呂と岩風呂に入ってからサウナに入りました。

サウナは定員6人ですが、4人制限でサウナマット(座湯マット)が人数分の4枚壁に掛けてありそれを洗って利用します。

サウナ室の形状が三角形で斜め右側が入口でコンパクトな対流式ストーブが左で座席が右という感じになっていました。
温度計は90℃ほどで12分計は故障して取り払われていて砂時計5分計が3つ用意されていました。

早速入り砂時計を利用。上段を利用しましたがマイルドなセッティングでじっくり入るタイプです。下段だと大変なので上段が空いたら下段から上段に移動する人が多かったです。
砂時計2周半の12分を2セット行いました。
本当は3セット行う予定でしたが、サウナ待ちの人が多かったので止めました。

水風呂ですが体を洗う時に水道水の温度がだいたい15℃くらいだったので期待出来ると思いましたが、水風呂に入る水はその位ですが、温度調整しているらしくぬるめになっていました。
以前春くらいに行った時もこんな感じだったので安定させているのかもしれないです。
寒い季節にはいいかもしれないですが、夏は真水で入りたいものです。

ととのい椅子はないので露天風呂の縁や内湯の洗い場の椅子に腰掛けました。

サウナ休止期間が長かったので待ちに待っていた方々にとっては再開は嬉しいものですね!

サウナ:12分×2
水風呂:3分×2
休憩:5分×2
合計:2セット

自由な旅人さんの山中湖平野温泉・石割の湯のサ活写真
自由な旅人さんの山中湖平野温泉・石割の湯のサ活写真
自由な旅人さんの山中湖平野温泉・石割の湯のサ活写真
自由な旅人さんの山中湖平野温泉・石割の湯のサ活写真
自由な旅人さんの山中湖平野温泉・石割の湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 25℃
2
138

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.13 07:29
1
自由な旅人さん、はじめまして😊道志にキャンプに行く度、看板見かけて気になってるところでした。サ活アップ、ありがとうございます♪これからも楽しみにしてます✨
2022.11.13 08:02
1
みーむさんのコメントに返信

みーむさんはじめまして!この間まで長い期間サウナ休止中でしたがサウナが再開していたのと紅葉見物で山梨県に来ていたので寄りました。コンパクトなサウナですが入りやすいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!