自由な旅人

2022.08.12

1回目の訪問

本日4軒目は長野県に戻り金沢温泉金鶏の湯に行ってきました。

甲州街道を少し入ったところにあります。

最初に受付を済ませ奥の浴場に移動しました。

中は地域の公民館みたいな感じの構造でした。

湯船は一つとシンプルでジェットバスがあります。
温泉は若干ツルツルしていて透明の湯でした。

最初に体を洗いましたが、ここは所定の場所から桶と椅子を持っていき使い終わったら戻す仕組みになっていました。
あと歯磨き禁止の貼り紙がありました。

やはり想像していた通り地元の方の社交場的な感じでした。老若男女お互い譲り合いあいの精神が守られているように見受けられました。

湯船に浸かってからサウナ室に移動しました。

サウナ室はカラカラの昭和ストロングでオーソドックスなスタイルでした。
床にサウナマットがないので個人でサウナマットを持参するかタオルを下に敷く方になります。
カラカラでしっかり汗が出るサウナです。
小学校からお年寄りの方までいろいろな世代の方がいて皆さん挨拶をしていたので顔馴染みが多く地域のコミュニティーこ場として機能していました。

水風呂は蛇口から出るのですが、実は浴槽の下に水位センサーが付いていて一定の水位以下になると自動的に給水される仕組みでこのような施設でハイテクが使われているのはビックリしました!
温度は20℃ほどでほどよい感じでした。

ととのいポイントはないので洗い場の椅子を利用してスペースで凌ぎました。

地域交流の場と機能しているサウナは素晴らしいですね!

サウナ:10分×3
水風呂:2分×3
休憩:5分×3
合計:3セット

自由な旅人さんの金沢温泉 金鶏の湯のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 20℃
2
153

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.13 02:19
1
怒涛のサ活に驚愕!私も弾丸サ旅よく行きますが、2日目で大体くたばります!笑 サウナ体力に感服!夏なので、アベレージ20℃の水風呂が多いですね!それもまた、それで良いのよねー!わかるー!
2022.08.13 06:22
0
粗塩さんのコメントに返信

今回は公営施設がメインです。高原のサウナが多くて気温が低くととのいポイントが気持ちいいです。水風呂は掛け流しが多いのでこの時期はぬるかったりしますが、冬はキンキンに冷えているそうです。公営施設は安いのも魅力的ですね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!