自由な旅人

2022.02.12

1回目の訪問

本日3軒目は湯の国会館さんに行ってきました。以前に行ったことがあるのですが特徴がある施設だったので印象が深いです。

最初に受付を済ませ浴場に移動。地上階は食堂売店休憩所等全ての機能が集約してあります。下の階にある浴場は階段でしか移動出来ないため身体が不自由な人用に電動昇降機が手すりのところに備え付けられています。

作りは内湯が湯船と水風呂とサウナ室が3つあるのですが、ひとつは使用していないです。高温と低温の遠赤外線サウナがあります。露天は薬草風呂と岩風呂があります。

最初に薬草風呂に浸かりました。この薬草風呂結構濃くて売店でも売っているものを使用していました。熱すぎないので長時間入っていられます。

サウナ室に入るには入口にあるビート板みたいなマットを使用します。

次に低温の遠赤外線サウナに入りました。2段で8人ほど座れますが人数制限で4人となっていました。低温と思って入ってみたらとんでもなくてバッチリ熱く発汗がすごかったです。
あと気になったのは12分計と温度測定器はメトスのものだったのですが、遠赤外線ヒーターが後ろ側縦置きで壁ぎっしりと前面下の辺りに横置きでぎっしりあり通常の黒いパイプではなくてこたつの中にあるようなものが敷き詰められていました。

次に高温遠赤外線サウナですが、こちらは2人しか入れない大変コンパクトなサウナ室でストーブはコンパクトですが、サウナ室のわりにパワーがあるのかこちらも十分熱さがありすぐに発汗しました。温度計は90℃近辺を示していて5分の砂時計が用意されていました。こちらの方は一般的な構造の対流式ストーブです。

水風呂は水温25.3℃と書かれていて源泉を利用していたので水がまろやかで寒いこの時期には入りやすかったです。実際水道水の方が確実に冷たかったです。

ととのいポイントはないので浴槽の縁に腰掛けて過ごしました。狩野川沿いにあるので景色がよく下に鯉がいる池も望めます。

施設は古くコンパクトですが以外と個性的な施設で一通り揃っているのでいい場所だと思います😀

遠赤外線低温サウナ:12分×2
遠赤外線高温サウナ:12分×2
水風呂:1分×4
休憩:5分×4
合計:4セット

自由な旅人さんの湯の国会館のサ活写真
自由な旅人さんの湯の国会館のサ活写真

  • サウナ温度 85℃,93℃
  • 水風呂温度 25.3℃
0
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!