桜湯サウナ
温浴施設 - 静岡県 静岡市
温浴施設 - 静岡県 静岡市
今日は休日で意外と近くにあって以前から気になっていたサウナ桜湯さんに行ってきました。
静岡市の商店街の中にあり、1階は銭湯で2階がサウナという作りになっています。
早速2階に移動し木札の鍵になっている靴箱に靴をしまい受付で料金を支払いロッカーキーとタオルと館内着を受け取りました。ロッカーナンバーは靴箱と同じになります。あと小物入れの木箱も浴室入り口にありこれもナンバーが振ってあります。
最初に浴室に移動し一通り必要なものは一箇所にまとめて置いてありそこから持って行く感じでした。あとシャワーの温度調節が湯と水の量で調節するタイプで最近のサーモスタット式ではないので最近熱い湯が出て慣れるまで大変でした。
浴場は湯船・水風呂・サウナと至ってシンプルで必要最小限となっていました。
最初に湯船で体を温めてサウナに入りました。湯船の温度が熱すぎず絶妙な温度でした。
サウナ室に入ると二つのからくりがありました。一つ目はドアが開かないようにドアの内側に重石がしてあり開けると上、閉めると下になるようにしてありドアの開閉がスムーズでした。
二つ目は丸いサウナストーブの中に水が入った容器がありこれで室内の湿度をコントロールしていていました。この仕組みは他のサウナ施設でも行っているところもあります。
サウナ室は意外と広くて施設が古い割には明るくてきれいでした。テレビがあり12分計がないのですが時計と砂時計があるので困りませんでした。砂時計は持ち運びができて席の横に置いて使用しました。
全部で3セット行ったのですが、温度は徐々に上がっていき最初は90℃だったのですが3セット目には96℃になっていました。熱くないのですが発汗バッチリでした。
水風呂は地下水を使用していて蛇口から掛け流しでまるみのある感じで温度的にもちょうど良かったです。
あと独特なのはととのいポイントの休憩場所は浴槽奥の窓の縁にすのこが敷いてありそこに座る珍しいもので、蒸れないように下に穴が開いていました。そこが大変であれば洗い場の椅子に座ってもOKだと思います。浴場からは時計が見えるので問題はないと思います。
このあと休憩場所に移動しました。途中洗面所の鏡には商店の名前入りの鏡があったりして年代を感じるものがあります。
このあとコアップ・ガラナをいただいて少し休んでからここをあとにしました。
ほぼ貸し切り状態でした。
建物は古いですが本当にサウナに集中できて必要最小限のものはあるのでいいところだと思います。
サウナ:12分×3
水風呂:1分×3
休憩:5分×3
合計:3セット
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら