自由な旅人

2021.10.12

1回目の訪問

本日3軒目は南アルプス市にあるやまなみの湯さんに行きました。

周辺がRVパークやテニスコートとゲートボール場や芝生広場があるなどアウトドアにもってこいの施設です。

その中にやまなみの湯があり、この建物内には温浴とプールが入っています。

早速中に入ると広々としていて休憩場所も充実している感じでした。

脱衣所にいくとそこからプールか浴室に入ることになります。

早速温泉にいくと比較的設備が充実していました。内湯が全身浴と寝湯と源泉風呂と電気風呂と気泡浴と冷泉風呂と水風呂そしてボディーシャワー、サウナがスチームミストサウナと高温サウナで露天風呂がありました。若干お風呂が熱めで、体の筋肉をほぐしてくれる設備があり疲れをとってくれます。

最初に露天風呂で体を温めてからミストサウナに行きました。

ミストサウナはあまり熱く感じなかったので長めに入るタイプだと思います。ちなみに高温サウナとミストサウナ共にビート板が用意されていて、ミストサウナが2枚で高温サウナが7枚と人数制限分用意されていて形も異なっていました。

その後温度30℃の冷泉風呂に入りました。プールの水に近いことを想像するとピンときます。普通の水風呂として入るのはどうかな・・・と思いました。

その後高温サウナに入りました。こちらはドライサウナで室内が中位の広さがありました。100℃ありほどよい熱さ🔥と発汗💦がありバランスが良かったです。この施設は高温サウナの人気があり常に水風呂から混んでいました。

休憩場所は外にベンチ1基と石の椅子が用意されていました。

今日行った3施設はいずれもメトス社の対流式ストーブを使用していましたので室内の感じは同じで設定温度も100℃位で似たような感じでしたが、汗のかきかたや熱くなるタイミングは微妙に違ったりするのでつくづくサウナは奥が深いものだと実感しました😀

これで今回の山梨の🈂️活の旅は終了です。

平日で行った場所が公営の施設が多かったことと年配の方が多かったためか比較的静かな🈂️活でした。

今日は天気がよくなかったため富士山🗻を望むことが残念ながらできなかったです🥺

ミストサウナ:10分
高温サウナ:10分×2
冷泉風呂:2分
水風呂:1分×2
休憩:5分×3
合計:3セット

自由な旅人さんのやまなみの湯のサ活写真
自由な旅人さんのやまなみの湯のサ活写真
自由な旅人さんのやまなみの湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,102℃
  • 水風呂温度 30℃,16℃
6
139

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.10.12 21:29
2
自由な旅人 自由な旅人さんに37ギフトントゥ

山梨サウナ3軒✨凄いですね🤗
2021.10.12 21:56
2
ウサギさんありがトントゥです。ちょっと遠くに行った時は時間があればハシゴしてしまいます。小さめの施設だと複数廻ることが多いです。今までのサイコーは1日4軒です。
2021.10.14 05:20
1
自由な旅人さん、おはようございます😀山梨3連ちゃんお疲れ様でした🙇‍♂やはり山梨もいろいろあっていいですね〜😀私は次の狙いは、静岡ですね✌やっと解除しましたしね😀泊まりはスルケンかなぁ😊🍺
2021.10.14 06:05
1
規制が出る前は山梨に月1は必ず行っていました。またこれで県外に行けるのがうれしいです。静岡もいろいろといいところがありますのでぜひお越しください😀スルケンはいろいろ揃っていて景色もいいのでオススメです👍️
2021.10.14 07:21
1
自由な旅人さん、ほんとスルケン良いですよね〜😀ゆっくりするならスルケン✌やっと解禁になったので、静岡サウナツアー考えます。静岡行きたい😊
2021.10.14 20:10
1
静岡いいところです。ぜひお越しください👍️その時はぜひお会いしたいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!