自由な旅人

2021.06.07

歩いてサウナ

今日は貴重な平日の振替休日で少し遠出をし、伊豆市の伊豆温泉村にある百笑の湯さんへ行きました。

まずは修善寺駅周辺を探索してからちょっと遠回りをしてからこの施設に行きました。

9時30分到着し10時オープンですが、9時45分に開き浴場に入ったのは9時50分でした。

受付で館内着バスタオルを受け取りフェイスタオルを必要枚数取っていくスタイルです。その後受付で渡されたロッカーキーの番号と同じロッカーを使用します。注意したいのはオートキー方式(キーの白い部分をロッカーに当てる)なので閉じ込めに注意して下さい。知っている限りでは御殿場市の気楽坊さんと吉田町の遊湯の里さんがこの方式。

🔴午前9:50~11:30

中に入ったらまずはジェットバス次にバイブラバスそしてトルマリン風呂に入り一回水風呂でクールダウンそして炭酸泉次に塩風呂に入りサウナへ行きました。水風呂は内湯と外湯に1箇所ずつあります。

外に出るとすぐに分岐する場所があり以下の通りになっています。

← 露天風呂・サウナ・水風呂
→ 露天風呂(草津の湯・陶器風呂)

サウナへ行くほうは石の階段を下りた先にあるので気をつけながら降りていきます。

サウナは下の建物内にあり麦飯石とカプサイシンがあります。入り口は別にになっていてマットと水飲み場はカプサイシン側にあります。

その他にマットはサウナを続ける場合は終わるまで同じものを洗いながら使い続ける人が多かったです。

最初にカプサイシンサウナそして水風呂その後麦飯石サウナに入りました。今日はこのループでいきました。各1セット行い午前は終了。サウナは温度は高くないですが発汗💦バッチリです。麦飯石サウナは花の湯さんとほぼ同じで、カプサイシンサウナはテレビの下に唐辛子🌶️が置いており室内は結構においがします。

🔴昼食11:40~12:05
🔵休憩12:10~12:45

その後2階へ移動し昼食で冷やし中華🍜を食べ休憩しました。冷やし中華は細麺でさっぱりしていて美味しかったです。休憩室は天井が高く人が少なかったのでゆっくりできました。

🔴午後12:55~14:55

午後は草津の湯・陶器風呂・露天風呂に入ってからカプサイシンサウナと麦飯石サウナを2セットずつ行い終了しました。

実はなぜここに来たかったかというと松之湯さんのロッキーサウナ内の吸気孔から聞こえる音がこの施設の麦飯石サウナ内の吸気孔から聞こえる音と似ていてピンときたからです。どちらも水風呂の所に吸気孔があるのでこの音がするのです。大変心地よい音でさすが時之栖さんいい仕事してますね👍️

🤣×100

歩いた距離 6km

• サウナ温度 88℃,82℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃

2021.06.07 17:07
ここに書き込めなかったので追記。従業員さんから聞いた話しだと松之湯さん同様タオル持ち出しの話しが時之栖社内でも議題に上がっていて今後他の施設でもどうするか検討中とのことでした
2021.06.07 17:10
もう一つ、自分も気楽坊さんと百笑いの湯さんでキー閉じ込めやってしまったことがあったので気を付けて下さい。閉じ込めた場合は従業員さんを呼んで開けてもらわないとならないです😟
2021.06.09 12:56
自由な旅人 自由な旅人さんに20ギフトントゥ

修善寺散策後の開店サウナ🎶 サイコーですね✨健康的でその地域の風情を感じてから、同じ空気の外気浴👍 散歩道を思い出しながら整う✨グッド😉👍✨です
2021.06.09 21:08
あみさんトントゥありがとさんです。開店時刻まで時間があったので散歩しながら行きました。7月の連休に山梨方面へ行くと思いますのでまたよろしくお願いします👍️