2021.04.25 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 湯風景しおり
  • 好きなサウナ テレビ無し それ以外はこれから開拓していきます。
  • プロフィール プールのサウナで足だけ冷やしてみようと水風呂に入ったら、そこにいらしたご婦人に「息を吐きながら肩まで浸かってみなさい」と言われ、水風呂に肩まで浸かりました。そこから世界が変わり、サウナにハマりました。 まだまだ初心者ですがよろしくお願い致します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まっり

2022.02.05

3回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 1+1×1
休憩:10分 × 2
合計:3セット

一言:水風呂が18度で1セット目、調子にのって浸かりすぎたら冷やしすぎてしまいました。外気浴中身体に力が入らなくなり動けなくなりかけました。
これが漫画サ道で見た水風呂浸かりすぎ注意現象か、と思いました。

続きを読む
22

まっり

2022.01.28

1回目の訪問

仕事の疲れが溜まりに溜まって有給をいただいて、行ってきました。

サ室は割と熱かったです。(何度か確認するのを忘れました。)入り始めの頃はマットが熱くて痛かったくらいです。慣れてくると大丈夫になりました。

そして水風呂です。
13℃といつもより1℃低い状態だそうです。身体の表面はすぐ冷たくなり長い間入っていることができません。

しかしその後の外気浴で思いっきりととのうことができました。水風呂が冷たいとこんなに極上のととのいができるとは知りませんでした。
サ室との温度差もあってかあまみもガンガンに出ました。

サ道で水風呂の温度にこだわる理由が理解できました。

そしてその後は念願のビジホ飲み(ビジネスホテルに1人で泊まって部屋で飲むことを指します)
サウナの後はやはり酔いがまわりやすかったです。でも楽しかったー!
もちろん〆はドーミーイン名物夜鳴きそば(煮卵はコンビニで購入したものを投入)

翌日は調子に乗って飲んだせいで若干の二日酔いでしたが、3セット入ってバイキング食べて、少し寝て帰路に着きました。
良いリフレッシュが出来ました!

続きを読む
3

まっり

2021.10.17

1回目の訪問

熱海に行ってきたので立ち寄りました。

服を着て入るロウリュサウナは81度と高温で、部屋は新しいサウナ室の木の良い香りがします。クーリングスペースも良い感じ。ミント(?)の香りがしました。
岩盤浴は数は限られてはいますが、ジンジャーの香りがして湿度が高めでかなり汗をかくことができました。その奥にあるクーリングスペースも海が綺麗に見えて、水の流れる音が心地よく最高の整い空間でした。服を着て入るゾーンは本当に良かったです。
問題は温泉についている展望サウナです。確かに温度が低く湿度が高いため入りやすいし息もしやすいです。しかし、サウナ室が何とも言えないカビ?のにおい(率直に言うとワキガの人の汗のようなにおい…)が充満していました。窓から見える景色は綺麗なのににおいに耐えきれず12分でギブアップ…。イマイチ暖まりきれず整えませんでした😭私の整いスキルが足りないせいもあると思いますが💦
水風呂は冷水泉なだけあってかなり良かったと思います。整い椅子も屋内に3つ、屋外にベンチが1つあるので申し分ありません。
外の露天立ち湯は相模湾とどう化しているような感覚になり最高でした。また温泉は塩分濃度が高いせいか普通のお風呂より浮きます。
展望サウナは残念でしたが、他の所は全て最高です。ロウリュサウナの後に冷水泉に入れたら申し分ないのになぁ…。少し残念な感じが拭いきれませんでした。

続きを読む
33

まっり

2021.10.11

2回目の訪問

ビラックス高薗

[ 静岡県 ]

サウナ:8分.12分.8分.8分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

一言:サウナ室が入りやすくなったと思ったら水を張ったバケツがストーブの横にありました。それのおかげで前回訪問時より室内の湿度が少し上がったように感じます。
整い椅子が増えて露天風呂も入れるようになって、更にはアクアクララも設置してありました。
相変わらず水が良い…。
最高に整えました。

続きを読む
40

まっり

2021.10.01

1回目の訪問

1日体験宿泊にて入ってきました!
#サウナ
ハーバルサウナもカルダリウムサウナの部屋の温度は40℃前後、壁は65℃前後だそうです。
ハーバルサウナは割とカラカラで全く暑さを感じませんでした。岩盤浴という感覚。
カルダリウムサウナはかなり湿度が高くてしおりの漢方薬草サウナに似た感じです。
熱海のオーシャンスパFuuaの展望サウナ的なイメージなんでしょうか(行ったことないのであくまでイメージです。)15分程入っていると汗がじんわり出てきます。

#水風呂
カルキ臭いけど16~17℃
3~4人入れます。凄く良いとは言えないけど悪くもない。

#休憩スペース
整い椅子はありませんが、露天スペースに体洗う時に使うような椅子を持って来れます。
目の前が浜名湖で静かです。虫の声が聞こえるくらい。ここはかなり良いです。天気が良い夜なら星が綺麗に見えそうでした。

アメニティは全部POLAです。あと炭酸泉がかなり濃いです。
食事もとても美味しかったしお部屋も素敵でした。宿泊体験なら会員さんでなくても泊まれるのでおすすめです。

続きを読む
22

まっり

2021.08.01

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 2
合計:3セット

一言:
サウナの温度が高く感じられ、水風呂は冷たく玄人向けのサウナだなぁという印象でした!ととのいスペースが最高でした。

続きを読む
30

まっり

2021.07.26

2回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

サウナ:10分(ロウリュ塩)、8分(ドライサウナ)、10分(ロウリュ)
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:優しめに整う日があったっていい
連休の後半に何かと疲れる用事があった&連休明けの初日ということでしおりへ
1セット目にオートロウリュの時間と被せようとしたのですが、入ったのがロウリュ開始10分前…。
なんとか耐えて入っていようとしたものの、日中忙しくて水分を取る時間がなくて脱水気味だったのか耐えられず、途中で退室してしまいました😔
2セット目はドライサウナ2段目で優しめに蒸しました。
3セット目は再度ロウリュサウナに入り、水シャワーで冷やして終了。
耐えられるところまで耐えて入る水風呂も、優しめに蒸して入る水風呂もまた他の良さがあるんだなと実感した日でした☺️

続きを読む
32

まっり

2021.07.19

1回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

サウナ:6分、7分、10分ほど×2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

一言:
今日は有給を取って断捨離をしました。(処分した総量は45Lゴミ袋5袋分+段ボール3箱分ほどの洋服+30冊くらいの本+その他諸々でした)
目処が着いたところでしおりへ。
今日一日中窓を開けて作業していたからかサウナはいつもより入れませんでしたが、あまみも出来て、(本当にこれは合法でいいのかなぁ)なんていう気持ちになりました。
そしてサウナの終わり方をサウナ→水風呂→休憩→お風呂で温まって出るというパターンからサウナ→水シャワーに変えてみました。
こちらの方がポカポカして整いが出てからもまだ続いているような感覚になり良いですね( ¨̮ )

続きを読む
30

まっり

2021.07.11

1回目の訪問

ビラックス高薗

[ 静岡県 ]

祖母の家が近くにあり、見た目は古いけどレストランの食事は地味に美味しい、という認識のホテルでしたがサウナも良かったなんて…‼︎
他のサウナーさん達の投稿を見て行ってきました。
#サウナ
温度は94度、他の方の投稿の通りですが時計がありません。
カラカラで、一番下の段でもかなり暑かったです。

#水風呂
入る前から水を流しておきました。
皆さんが言っていた通り柔らかいお水です。素晴らしかった…。

#休憩スペース
入り口の横に椅子がひとつあります。
誰もいなかったので脱衣所との扉を開けてちょうどいいくらいでした。

続きを読む
14

まっり

2021.06.25

1回目の訪問

華咲の湯

[ 静岡県 ]

有給が取れたけど次の日は仕事があったので1日時間潰せるところないかなぁと思い華咲の湯へ行ってきました。
ダイダラボッチの湯のサウナは残念ながら休止中でした。
まず向かったのは桧香の湯。
温泉は流石舘山寺温泉です。良かったです。
桧香の湯のミストサウナは営業中でした。
部屋の上側と下側の温度差が激しく、普通に座っていると頭だけ蒸されていきました。1人貸切状態だったので椅子に寝転び足を上げたのですがイマイチ良いポジションが見つからず…(そのつもりで設計されていないから当たり前)水風呂も無く、外にあるシャワーで身体を冷やし外気浴しました。
外には椅子があり、ととのう程までは行けませんでしたが気持ちよかったです。
その後お昼ご飯を食べ、休憩スペースで漫画を読みました。
15時くらいになってダイダラボッチの湯へ。こちらには炭酸泉がありました。
桧香の湯の方があたらしいのですが、昼間だとダイダラボッチの湯の方が素敵に感じました。
その後再度休憩スペースで漫画を読み、19時頃にもう一回桧香の湯へ。夜はこちらの方が風情があって良かったです。
思いっきりリフレッシュ出来ました〜!!

〇桧香の湯
#サウナ
ミストサウナです。物足りなかった…。
一般的な女性はおそらく好きなやつです。

#水風呂
ありません。

#休憩スペース
外に椅子が2つあります。


〇ダイダラボッチの湯
#サウナ
独立した木の小屋になっていて素敵そうでした。
再開したら行きたい…

#水風呂
サウナの横にあります。
4人くらいは入れそうな感じでした。

#休憩スペース
外のスペースに椅子が2つあります。

続きを読む
6

まっり

2021.04.25

1回目の訪問

#サウナ
サウナ初心者の私にとってはかなり暑かったです。1セット目は上段で頑張りましたが8分でギブ。2セット目からは下段で12分いられました。
そして中肉中背の私でも段の幅少し狭く感じました。

#水風呂
1人用の水風呂で、かなり冷たいです。サウナで頑張って温まっても常に出ている水による水流で羽衣がすぐなくなってしまいます。呼気が冷たくなる前に、太ももの辺りが冷たさで痛くなってきました。

#休憩スペース
ひとつしかありません。ひのき風呂の前にあるからか、ひのきのいい香りが漂ってきます。
浴場の奥の方にあるのでやや暖かい気がします。

続きを読む
24