2021.04.25 登録

  • サウナ歴 4年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビなし、ジモティーグループなし、求むローリューで快適な湿度。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

金寵マット

2021.08.01

3回目の訪問

訪問3回目(うみがめ)
 晴れ渡った、夏の日の訪問
 徳島市内は、30度を超える暑さですが、かもだ岬は、30度を下回り、海からの風が、心地よくそよいでいました。
 険しい道を10キロ以上車で走らないと到着できない環境なので、自然の音だけが耳に入ってきて、コロナやオリンピックをめぐる喧騒から少し距離を置くことができたかも?
 本日も清潔な施設で、
 
 サウナ心拍140を3+1
 水風呂を2・3分を3+1
 休憩 10分・不明(意識喪失)・5分+2分
 (整い椅子で休憩)
 外気浴スペースは、風がそよぎ、海の絶景も楽しめ、心地よいのですが、虫さんの訪問が頻繁にあり、浴室内での休憩を選択。こちらは、少し外気も取り入れられ快適でした。
 サ飯は、穴子丼、夏の海はいいですね。

続きを読む
22

金寵マット

2021.07.23

1回目の訪問

夏休み感、満載
 施設に向かう道中、海岸線にある「うどんや」という名の絶景のうどん屋さんで昼食をいただき(道路を挟んで迎え側にある「讃岐家」さんの海鮮料理と迷いましたが、これからサウナということで、うどんに決定)、ほっとする美味しいうどんをいただき、すでに整いかけ。
 で、施設に到着すると、眼下には輝きのある海とグランピング施設(夏を感じます。)
 ドライサウナで、3セットいただき、2回、3回目の休憩で意識喪失
 水風呂もすごく優しく、各2−3分は堪能
 露天風呂から、望める瀬戸内海は素晴らしいものがありました。
 他のお客さんもマナーがしっかりしており、とても快適に過ごすことができた施設です。
 閉鎖的な生活が続いている中、とても開放感を得ることができ、サウナ以外にも付加価値を得ることができた1日、必ずリピートですね。

続きを読む
25

金寵マット

2021.07.18

2回目の訪問

2度目の訪問(さざなみ)
 今回も雨混じりの曇ったり晴れたりの天気でしたが、露天にある整いイスからは、海に浮かぶ島々の景色を楽しむことができました。
今回は、併設されている「かもだカフェ」で、生しらす丼をいただくため、お昼に着くように調整
 なかなか食べれるものではないですね。しっかり満足して、サウナです。
 水風呂はやはり1人しか入れない大きさでしたが、利用者も少なく、スムーズに利用できました。

サウナ 心拍140を3
水風呂 2分を3
休憩 3 2度目と3度目には、意識喪失

 清潔で、静かで、こじんまり。移動距離はありますが、お気に入りの施設です。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
22

金寵マット

2021.06.27

2回目の訪問

2回目の訪問 前回は「和」今回は「洋」ローマの湯ヴィーナスです。
 通常の3セット
 チェックインの時にはどんより曇っていた空も日が射すようになり、風も気持ちよく通り、外気浴2回目で、15分程度フェードアウト(眠っていた?気を失っていた?)。しっかり整ってしまったようです。
 さて、今回も「黙浴」はしっかり守られており、声が聞こえるのは、セーブのできないお子さまとそれを制御する大人の声だけでした。しかし、壁伝いに「和」からは、絶え間ないトークと笑い声が・・・。
 前回、作動していないと言われていたスチームサウナも試したみましたが、「和」とは異なり、中央に据えられた円形にあしらわれている4つの蛇口の下部分からスチームが吹き出す構造で、なかなか趣がありました。が、しかし、人が出入りする度にドアの開閉で温度が急激に下がります。少し「残念だなー。」と思いつつ時間を過ごしていると、いつの間にか自分一人になっていたので、上部に溜まっているだろうと思われる熱気を、タオルでぐるぐるかき混ぜ(セルフアウフグース)てみると、これが、熱気と湿度が混ざり合いとてもいい感じに。
 できれば、上部から熱を対流させるシステムがあるか、天井を低く(美的にはそぐわない?)すれば、「いい感じのミストサウナになるのに。」などと、妄想を膨らませ、しっかり汗をかいた後で、かかり湯(低温)を浴びてから、深くて気持ちのいい水風呂で癒されました。
 追伸、帰り道、青空が広がり、目に飛び込んでくる緑の鮮明さにも癒されホッコリ。

続きを読む
29

金寵マット

2021.06.13

1回目の訪問

初訪問(うみがめ)
 あいにくの曇り空でしたが、道中の景色(岬を含む。)も、施設からの景色も絶景でした。
 施設の第一印象は、「清潔」、「まとまっている。」
 サウナについては、こじんまりしており、隅々まで蒸されている感じ。
 特筆すべきは、サウナマット(布製)が、セルフで交換できるように用意されている点と窓から見えるように紫陽花が鉢植えで置かれており、ちょっとした気遣いが嬉しいところです。
 みなさんおっしゃるように、水風呂は小さく(1人が限界)、温度が高く、特に水風呂に入るタイミングは利用者の動きを見ながら自分の順番を見極めるという、技が必要になります。
 
 サウナ心拍140を3
 水風呂を2・3分を3
 休憩 10分 30分(眠ってしまった。) 5分
 (外と内に整い椅子あり。)

 市内から1時間30分ほどなので、次は、南国情緒を感じるような晴れの日に訪れて、写真もアップしたいと思います。

続きを読む
16

金寵マット

2021.05.23

3回目の訪問

サウナ:脈拍140 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 2+爆睡×1
合計:3セット
一言: 3週間ぶりの訪問です。サウナの中はテレビの音だけが聞こえ、会話はなし。中には、タオルで口を覆い、対策をされている方も☝️コロナ対策の意識レベルや利用者の方々のマナーレベルが、すこぶる向上しており、快適に過ごせました。
今朝は早くから釣りに出かけたせいか、3セット目で爆睡😅整い椅子を独占してしまい申し訳ありません🙏
気温30℃越えの徳島でしたが、サウナ後は、森林に囲まれ、清々しい梅雨の晴れ間を堪能

続きを読む
18

金寵マット

2021.05.16

1回目の訪問

初めての訪問
 スーパー銭湯系のサウナですが、高温、低温、ミストと3種類のサウナが整備されており、日によって、「和」と「洋」作りの風呂が入れ替え制です。
 訪れた日は、男性が「和」女性が「洋」、男性側の高温サウナは20名ほど蒸されることができ、利用者のマナーもよく、「黙浴」が守られ快適でした。テレビは設置されていますが、音量も小さく設定、薄暗い照明が良い感じです。
 ところで、女性側のサウナ内では、よくある場所取りはないものの、ソーシャルディスタンスが守られ、声が聞こえないのか、お互いの大声でのマシンガントークが止むことはなかったとのこと。また、高温サウナ以外は、機能しておらず、「故障」との掲示もなくガッカリの様子で、印象が真っ二つにわかれました。
で、
サウナ:心拍145 まで× 4
水風呂:1・2分 × 4
休憩:意識が戻るまで × 4
合計:低温、ミスト各10分を挟み4セット

一言: 外気浴は、良い感じで風が流れ、建物の壁が影を作っていて、とても気持ちよく休憩できましたが、欲を言えば、サウナは20名、水風呂が2名とバランスが悪いこと。また、水風呂の温度が、後2、3℃低ければいいのにな〜。
 総じて、みなさん、静かに、かつ、サウナ後にシャワーを浴びてからの水風呂も守られ、嫌な思いをすることなく、過ごせました。
 サウナからフラフラして歩いて来て、水風呂にタオルを落とし、涎を垂れながら浸かっていたご高齢者1名を除いては・・・。
 水風呂から無事に出るまで心配で見守っていましたが・・・。
 温泉も良く清潔で、また訪れたい施設に登録です。次は「洋」を経験したいところです。

続きを読む
23

金寵マット

2021.05.05

2回目の訪問

水曜サ活

子供の日のサ活?
 午前中に食料品等の買い出しを終わらせ、午後2時過ぎにチェックイン
 掛かり湯を浴び、取りあえず湯通しに温泉に浸り2分程経過
 突然の停電  まだ日が射している時間なので、慌てることもなく、少しの間浸っていると、周辺区域一帯が停電とのアナウンス…。諦めて、出ようかと思ったけど、
 待てよ、サ室も電気が来ていない→テレビもなく静か→でも電気式ストーブは切れている。
 試しに、サ室を覗くと、まだ熱も残っており、真っ暗かつ静かand利用者が2名だけ。
 関係者には失礼だが、理想的な空間出現
 温度計は、通常95℃が90℃と、まだいけると踏んで10分ほど蒸されながら、
 静寂、暗闇、最後は、独り占め
 水風呂に浸り、しばし休憩
 
 しばらくして、係の方が「復旧には時間がかかる。」とのアナウンスを合図に退席
 ホテルの方々は、停電の中、落ち着いたサポートをしていただき、帰りには、無料券の配布されるなど、丁寧な対応でした。

 コロナ禍で、都道府県をまたぐ移動が規制され、名だたるサウナへの訪問ができない昨今、突然の停電というハプニングが作ってくれた、なんちゃって理想的空間(他のお客さんには失礼ですが。)に感謝しつつ。→サ活になっていないかな?

続きを読む
28

金寵マット

2021.05.03

1回目の訪問

ここのところ、サウナで必ず行っていること。
1 マイマットの使用
2 サウナ内や整い椅子等では、必ずタオルで顔(口・鼻)を覆う。
3 当然、黙浴
 新型コロナへの自己防衛と他者へのエチケット
 で、2回目の訪問です。
 高温?サウナ、塩サウナ、ミストサウナと温泉に種類を凝らして、じっくり楽しむことができる施設です。
 特筆すべきは、整い椅子や横になることができる板ベンチがあり、外気浴は、海風が吹き抜け、とても心地良く過ごせます。
 が、高温サウナは、入り口がタワー式サウナの中段に位置しており、入口より上段は、しっかり蒸されていますが、それより下段は、高温サウナというには、温度が低いように感じ、上段が満席状態だったので、残念な時間もありました。その後の水風呂は、温度が掲示ざれている19℃より低温に感じ、また、とても柔らかく、1分くらいで充分体を冷やすことができ、私にとっては、今日は丁度良い温度でした。
 結果、高温サウナ、10m、15m(中段)、8m、10m、その後の水風呂かく1分少々、3回目の休憩で昇天
 塩サウナ12m、水1m、休憩3m
 あっという間に、3h経過
 時による難:ローカルグループの容赦ない大声での会話ですね。ご勘弁を!!!

続きを読む
26

金寵マット

2021.05.01

2回目の訪問

天気予報では、午後は雨とのことでしたが、パラパラ程度、到着時には晴れていたので、前回、半露天風呂から見えた、藤棚のある公園が気にかかり、訪問前に探索
 上一宮大鳥居の鳥居前を通り過ぎると、駐車場があり、車を停めて道を渡ればふれあい公園、中を探索すると、なんとその公園は吊り橋で、神山温泉ホテルとつながっているのを発見
 公園内の藤は残りわずかでしたが、ホテルへ続く吊り橋には藤の木が絡まり、その花が見事なトンネルを作り、甘い香りを漂わせていました。
 駐車場の先には、コットンフィールドという、KAMIYAMA BEERの施設が併設されたキャンプ場
 日頃、サウナばかりに目がいって、周りを見ていなかったことを少し反省しつつ、新しい発見にプチ喜びが・・・。
 サウナは、サウナ8、水1、休憩5分を3サイクル、最後にサウナ10、水2で、整い椅子で、40分ほど昇天
 ゴールデンウイークのせいか、子供のはしゃぐ声とそれを注意する親の声が時折響いていました(うるさいと感じるか、過去の自分を反省して無邪気と受け取るか、できれば、心に余裕を持てるようにと言い聞かせ、休憩に集中)が、それ以外は、サウナを利用している方々は、極めてマナーがよく、快適でした。

続きを読む
15

金寵マット

2021.04.25

1回目の訪問

本日、初訪問
 サウナは、湿度が適度にあり、汗もしっかり流せました。
 構造は2段、上段はあぐらを描くのが精一杯の幅でした。
 水風呂は、温度快適、身体にまとわりつく優しい水質でした。
 日曜日の午後の訪問ですが、それほど混雑も無く、コロナ禍の徳島ですが、窓からサウナ利用者の人数も確認でき、密にならないよう利用することができます。
 サウナ内は、ジモティー高齢者の会話を除き利用者での会話はありません。ジモティーも空気を読んで、会話を控えていただければありがたいところです。しかし、テレビの音はありますが・・・。
 サウナの敷物タオルは1時間に1回交換で、マットはありません。
 整い椅子は、2脚のみですが、半露天風呂には、ベンチがあり外気浴もできますが、日当たり次第で、日焼けする可能性があります。
 特筆すべきは、温泉お質がニュルニュル系で、肌がすべすべになります。
 そのお湯のせいなのか、通路には畳系の敷物が設置されており、足を滑らすこともないと思います。とてもいいアイディアですね。
 で、3セットをこなしましたが、整わず・・・。
 また、訪れたい施設です。

続きを読む
18