2021.04.24 登録

  • サウナ歴 5年 11ヶ月
  • ホーム SaunaLab Kanda (サウナラボ神田)
  • 好きなサウナ 塩スチームサウナに洞窟風呂(ゆるいスチームつき)だいすき。ふつうのサウナも、お風呂もだいすきです。 水風呂は、井戸水かけ流しのいつまでも入れる感こそが天国派!
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

変珍

2024.01.13

1回目の訪問

のんあるサ飯

富士市でDJのついでに、鷹の湯に来ちゃったよー!天然水の水風呂、アチアチのスチームときたら静岡市のサウナしきじを思わせる容貌。グッとくる予感しか、しないって!
近隣の入山瀬駅から富士山をめざして登ること20分。道中には穴場のさわやかも。

スーパー銭湯なので、剃刀、歯ブラシやナイロンタオルは要購入。タオルはレンタル推奨、サウナマットは持ち込み推奨、購入も可能です。

ロッカールームは絵の描かれた部分は100円リターナブル、木目部分は番号セット式で若干の使いにくさあり。番号セット後、表面のマグネットをひっくり返して空き→使用中に変え、ロッカー内の番号札を付けて入浴します。

サウナは全部で4つ!多い!
⚫︎遠赤外線サウナ 一番の大箱でガスストーブ式。タオルは敷いてあるが交換はたまに。サウナマットの使用推奨。
⚫︎薬草スチーム しきじっぼいやつを想像するが、実際は塩ミストサウナの塩抜きといった感じ。中央にととのいイス1つ設置、扇風機が回りうすーくロウリュが続く。入りやすい
⚫︎高温多湿スチーム しきじっぽいのはコチラだったー!ヒノキの匂いブンブンのスチームサウナで、しきじの薬草スチーム(最大風速状態)がフルタイムで続く笑。あしたのジョー状態でアタマを下げれば五分くらいまでは入れるが、長くは入れない。限界で飛び出すと熱された入口のビニールのれんにヤラれるので、アタマを低くしてくぐるのが吉。
⚫︎バレルサウナ 入口に備え付けのサウナマットあり。落ち着いて入っていられるのも束の間、15分に一度警報ランプが赤く光りヤケドせんばかりのオートロウリュと熱風が吹き出す。奥に座ってると飛び出さざるを得ない。やっぱり入口のビニールのれんが熱いので、アタマを低くして入るのが吉。
⚫︎水風呂 室内に一つ、露天風呂側にヒノキのマス風呂が3つ。なぜか、露天側のほうが少し水温が高く感じて、気持ちよく入れる。マス風呂は打たせ水のニンニンボタンつき!露天側が圧倒的にオススメ。
⚫︎緑茶風呂 不感温度の水風呂としても使え、入る人絶えず。序盤の水風呂として大活躍!

トゴールの湯もありながら、圧倒的にサウナ重視!目立たない場所にボディシャワーがあるのもニクい。昼から入ってたら、夕方にかけてどんどん人が来てにぎやかに。人気なんですねー。いやー、また来る!

さわやか 富士鷹岡店

ハンバーグ

比較的空いてる穴場です!

続きを読む
19

変珍

2022.06.26

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

和モノdj珍盤亭娯楽師匠全国ツアー開幕戦のオトモにかこつけて、グランドスパ南大門にきちゃったよー!
宿泊は14:00からチェックイン可能につき、先に荷物を預けてひとっ風呂。ミストサウナは午前1時までなので、先に入ってからプーロと大型サウナ、露天風呂にある縁台へ。キッチリ1時間で切り上げてめんめんで会食、そのあとDJ仕事を1時まで。
帰ってきてから再び大浴場へ直行!夜中の1時を過ぎても人がいっぱいなのに驚きを隠せないが、2時を回るとピタリと少なくなってまぁまぁな貸切状態に。
大型サウナの高温エリアからプーロに移動し、浮き輪を腰に巻いてプカリと水に浮かぶ極楽気分よ…!この時期は窓も終日開けっ放しなので、風呂のワキから屋外に飛び出すワンパク感も捨てがたい。この日は40度を超える灼熱の気候ながら、夜になると縁台にもいい風が吹いてきて縁台での休憩もさいこう。バッチリ2時間キメてから就寝。
マクラが固くて頭痛を起こしながら起床、10時になっても浴場の清掃が終わらない…と思ってたらゾロゾロと入っていく人々、とがめる気配もなし。ということで、もう一度よもぎのミストサウナ一番風呂をキメて真夏の太陽の下、縁台で日光浴。小一時間キメてぶじチェックアウト。いやー満喫しました!またくるゆるさん!

歩いた距離 3.5km

宇都宮餃子めんめん

キクラゲと玉子の炒め定食

羽根つき餃子のおいしさが群を抜いているだけでなく、ムースーローが日本一おいしい店。キングオブ町中華!

続きを読む
35

変珍

2022.06.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

赤ランプ点灯中の仕事がひとつもなくなったので、少し早めに店じまいして御徒町のスパリゾートプレジデントにきちゃったよー!今月いっぱいで閉店となるため、フロントでは店内アイテムの処分プレゼントや売却相談の真っ最中。
熱めの大型ドライサウナによく冷える水風呂。そして、ニッキとミントの匂いが充満したスーパーアチアチのミストサウナがなくなるの、超かなしい。あのミストサウナは替え難いよ…!
わたしのあまみも、もはやヤケドとか内出血に近いレベルでさいこうすぎるのであった。

歩いた距離 3.5km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,95℃
  • 水風呂温度 14℃
20

変珍

2022.01.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

松本湯

[ 東京都 ]

DJとプロレスの練習やった後、松本湯に来ちゃったよー!
リニューアルオープン以来ひさぶりの来訪、23時インで入場五分待ちの大繁盛。
入ったばかりの頃は、サウナもほぼ満室。湯船も余裕なしでしたが、時間が経つにつれ退潮し、最後の20分はガラガラ。
サウナ立ち水風呂にタタミ外気浴を堪能しながら、サウナの火が落ちる音を聞きました。

歩いた距離 3.5km

続きを読む
5

変珍

2021.12.04

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

冬になってカラダも固くなり、自律神経も乱れがちになってきたので、会社帰りにラクーアをキメちゃったよー!
すげェ前に泊まり明けで来たけど、リニューアルしてからは初めて。
金曜の夜で入口も混んでいたものの、中に入るとボチボチといった感じ。さすが超巨大サウナ、ちょっとの混雑ではビクともしないゆるやかさ…!
4つあるサウナも広々としていて、サ室入り待ちなど、どこ吹く風。ギチギチと座ることもなく、広々使えるのも超快適!
テレビのあるところ以外は静かで、黙浴も徹底されているのでとても落ち着く…
ヴィルデンシュタインサウナのアウフグース終わりにとびこむと、ミントの蒸気が室内に充満。さらに、吹き飛ばされそうに強力なおかわり熱波までいただき大満足。
洗い場も壮大で、となりやうしろを気にせずカラダを洗えます。
ドーム級の巨大サウナ、いとやばし。
これはまた来る、だなー!

歩いた距離 3.5km

新世界菜館

カレーライス

わたしが海原雄山なら、至高のメニューに入れる逸品!カレー激戦区神保町の個人的ナンバーワン!

続きを読む
31

変珍

2021.10.26

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

ポールダンス発表会でDJやって、打ち上げもやったあとに黄金湯をキメちゃったよ~!
会場のシルクロードカフェから徒歩5分、日曜の21時すぎに到着すると「サウナ混雑中」の紙が。22:00に戻ってきてくださいとのことで、近くで小一時間スマホチェックしてから戻り入湯。この日は荷物が多かったのだが、大きなロッカーのカギを渡してくれたおかげで、まるっと入りました。ありがとうございます。
さっそく体を洗って薬湯(ひのきの湯)に軽くつかってから奥へ。
日曜の22時を超えても入室待ちの列が…さすが人気銭湯サウナ。
でも1~2分待てば入れて、以降は待ち時間ナシ。11時を回るくらいには空きはじめて、ゆったりと入ることができました。
じっくりサウナに入ってから水風呂→外気浴をキメると、初冬のような気候も相まってスーッとカラダが冷える。
途中からサウナ→浴室内の水風呂→炭酸泉に切り替えてみると、これまたよし。
浴室内の水風呂は、外にくらべて水温がちょっとだけ高いのもあってやわらかく、キーンとせずに入れます。
炭酸泉をキメたあとは、いつも人が少ないあつ風呂へゴー!わたしはだいすきです!
そんなこんなで約90分4回転ほど堪能して、終電で帰宅!次回はフロントでオリジナルドリンクをのむぞー!レコード市のときはまた参加したいです!
またくる!

歩いた距離 3.5km

シルクロードカフェ

ホットドッグ

パンがもちもちやわらか&ソーセージがジューシー!小腹がすいたときにピッタリです

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃,15℃
33

変珍

2021.10.20

3回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

音楽フェス&マルシェイベント『ハミングバード』でプロレスをやった後、しきじにきちゃったよー!
ぴったり3年前、音楽フェス『ハゴロモ音楽祭』に来た時に泊まって水風呂を克服。以来サウナにめざめた誕生日。サウナー3歳児になったわたしが、この日に原点回帰できるのは何ともうれしい。
地元の人が口を揃えて『県外客ばかりで、とても入れない』『予約をしなければムリというウワサすら聞いた』と言うので、さわやかを食べ、時間をズラして土曜の23時イン。駐車場に空きはあるが、待っている人がいる模様。
車を入れている間に先客は消え『待ちますよ』と言われた矢先に入場可能となったので待ち時間ゼロでした。
早速脱衣場で荷物を入れ、浴室に突入すると、人、人、人…!
倍増したととのい椅子や洗い場も常に満員状態ながら、サ室の入室待ちはなかったりと、人の流れは良好な模様。
体を洗ってから、まずはフィンランドサウナに突入。最上段、背の部分にタオルがかけてあるので後ろにもたれかかる事ができて超ありがたし。いい感じでアチアチのサウナを堪能したら、滝つき水風呂へ!井戸水かけ流しタイプが大好きなわたしには、まさに最適!天国。天国。水風呂も常に混んではいるものの、人があふれているわけでもなくゆっくり入れました。
そのあとは、お気に入りの薬草風呂と大きなお風呂へ。大きなお風呂のジェットバス、水流が強くてマッサージ効果もバツグン!
そしていよいよ薬湯サウナへ。3年前を皮切りに4~5回訪問する中で、特段に熱くて飛び上がりながら出た記憶もあるのだが、今回入ってみると…じっくり座っていられる!スーパーアチアチタイム(蒸気が追加された直後)でも座っていられる!田辺温熱保養所とか、本格派の蒸し風呂を乗り越えた成果が発揮され、あまみ全開、薬草サウナも堪能できました。
時間が経つにつれ、少しずつ人も減りととのい椅子にも座りやすくなり、4~5ターンほどアチアチを満喫すること約100分。
水を入れるため、ペットボトルを空けておくの忘れたことだけが心残りでしたが、しきじを満喫しまくりました。
お客さんは聞いてた通り県外客の若者集団がほとんどで、みんな黙浴を無視してベラベラ会話中。東京を一歩出たら、黙浴というルールはなきに等しいというのが私見ではありますが、わざわざ遠くまで来てそれをやる、というのはちょっとどうかなーと思うところもあります。でも、2人以上で来たら絶対しゃべるよね…上の休憩所も確認しましたが、座敷牢みたいな宿泊スペースは閉鎖中でした。
そして帰りは、入口ワキのグッズコーナーでタオルとバッグを購入。ものすごい種類と量になっていてビビった。
また静岡出張のついでにくるぞー!

歩いた距離 3.5km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,118℃
  • 水風呂温度 17℃
38

変珍

2021.10.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

静岡のフェスでプロレスして、しきじに行った帰りに足柄金時湯をキメちゃったよ~!到着時間は夜中の二時半、下りSAにある足柄浪漫館 あしがら湯(水風呂がバナジウム天然水)をめざすが、ドッグラン裏手にある出口からの道が真っ暗で何も見えないため断念。明かりのない道を1キロ以上歩くのは危険なので、上りSAにある足柄金時湯に入湯。こちら、宿泊施設も併設されていますが週末は満室になる場合が多く、予約が必要な模様。
入口で下駄箱のカギを預け、ロッカーに差し込むカードをもらって脱衣場へ。脱衣場にはコンランドリーもあるのがSAらしい。
風呂場に入ると、真正面に高濃度炭酸泉、両サイドに洗い場。手前左手に水風呂、手前右手にシャワーとサウナ室があり、入口にはジョイントマットが置かれている。
軽く体を洗ってからサ室に入ると、2人×2段の小ぶりな造り。だが座って3分もすると…目に飛び込んできたのは幾重にも書き込まれた呪詛!(笑)
トラックドライバーの人たちが小銭でガリガリやったいたずら書きやグチが天井から壁から、そこら中に書き込まれているのだ。しかも、どんどん上書きされているのでドス黒さがすごい。呪霊のハラの中に入っているような感覚にクラクラしながら外に出て、ヒノキ風呂にたっぷりと入った水風呂へ突入。
下りのように天然水ではないものの、足柄はそもそも水のいい土地なので水道水かけ流しでも十分に気持ちいい。
この天国と地獄のループを1~2回繰り返しているうちに、他のお客さんもいなくなり、貸し切りを満喫!1時間くらいで上がった後、明け方帰京しました。
いやー呪いのサウナ、ヤバかったなー!すべらないサウナエピソードをお探しの方にはオススメです。次回は下り方面をキメるぞー!

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
28

変珍

2021.10.19

1回目の訪問

サウナ飯

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

チェックイン

LA PALETTE

いちじく+梅+ほうじ茶+葉しょうがのジェラート

ジェラートは2種類+3種類から選べますが、サービスでもう1種類ひと口分選べる場合があります。

続きを読む
27

変珍

2021.10.19

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

チェックイン

LA PALETTE

いちじく+梅+ほうじ茶ジェラート

回転するショウケースから地元食材を使ったジェラートが選べます。くだものを食べているかのような濃厚感!

続きを読む
35

変珍

2021.10.19

1回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

チェックイン

さわやか 静岡インター店

チーズバーガー

高速のすぐそば。待ち時間をつぶす場所がないので、新静岡駅セノバ店に行くのも上策です。

続きを読む
36

変珍

2021.10.13

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

えごた湯

[ 東京都 ]

チェックイン

ホワイトはうす

玉ねぎ焼き

センターの部分だけ何もつけずにつまみ、その後ポン酢をかけて食べるとさいこう!

続きを読む
25

変珍

2021.10.13

5回目の訪問

歩いてサウナ

東京浴場

[ 東京都 ]

ディのジェイ終わりで、東京浴場に来ちゃったよー!
まずは入口にあるフロナカ書店街の弊店『変珍堂』の新アイテム納入と棚の整理。
そして、ロビーのフリーマンガスペースにわたしの会社で制作している『最強ジャンプ』を寄付+置いてもらえるようにお願い。まずは、たくさんのお子さんに読んでもらえますように…!
これやってるだけで予約の時間に到達。
アロマはシラカバをチョイス、バッグとタオルをもらってさっそくスタート。

スマホでサウナ用プレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/31v8OoVTK4Wq822VMtLG2E?si=e8b4576c2f3a4395
を再生してみるも…音が出ない。
よくみたら、スピーカーへの出力ジャックが3種類あり、つなぎ直してみたところ、サ室内に音が流れ出た。音が出てない場合は、ここをチェックすれば大概解決するもようです。
サ室のセットアップして、体を洗ったら入室。
多めに霧吹きすると、湿度と体感温度がぐんぐん上がり、1曲分も入っていればいっぱいいっぱいの感じに。
体もアチアチの状態なので、井戸水かけ流しのタル水風呂も少し長めに。
水風呂ワキにミントスプレーがあったので、こちらをアタマや体に吹きかけてサ室に戻ると…これまたよく冷えて、長く入れるので心地よい。
アチアチ状態のサウナ→水風呂を4回繰り返すと、あっという間に90分が終了。
いつもに増して没頭、いやぼうっとできた。いいサウナでしたー!

歩いた距離 3.5km

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
25

変珍

2021.10.02

2回目の訪問

歩いてサウナ

えごた湯

[ 東京都 ]

久しぶりに焼き鳥ホワイトはうすをキメてから、えごた湯にきちゃったよー!
店から歩くこと約15分、18時半くらいにイン。週末だし混んでるかと思いきや、下駄箱にまあまあ空きがあってチャンスの予感。入ってみると、予想通りの快適な混み具合!サ室にわたし一人という贅沢な時間もあったくらいでした。
アチアチだなーと思って、ついつい温度計見たら108度。確かにこりゃ熱いと短いルーティンで水風呂休憩を繰り返してたら、マットを替えに来てくれた店員さんが『室内、熱すぎないですか?』とひと言。
熱いけど悪くないですよといったやりとりの末、少し温度を下げることになったのですが、中に入って温度計見たら118度!
もはやしきじを超えるレベルまで上がってて、そりゃ下げようと言うはずだ…と思いながらスーパーアチアチを堪能。
水風呂もじっくり入れるほど体も温まり、炭酸泉で波濤のきらめきを見ながらガッチリととのいました。
ココんチ水風呂が冷たいので、アレくらいサウナの温度が高くてもいい…!
ゆったり入れたのもあって、いい日でした。めでたしめでたし。

歩いた距離 3.5km

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 15℃
23

変珍

2021.09.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

岐阜~大阪トゥワーの真っ最中、大阪泊まりの空き時間を使ってアムザにきちゃったよー!
早起きしてホテルから徒歩数分、早朝コース1400円でイン。
数年前、紅鶴にDJしにきた際泊った記憶があるんだけど、リニューアルしてるからガラリと変わったはず…!
大荷物は入口脇の大型ロッカーに別途預けてロッカー&脱衣場へ。
広めの洗い場で体を洗った後、これまた広い浴場で風呂につかってからIKIサウナへ。中は広くていい感じにアチアチ。サウナハット着用者はポツポツと。
軽くキメてから、水風呂プールにドボン。泳いでいくと、そのまま屋外に出られる仕組みが楽しい。
屋外にも露天風呂と天井から降り注ぐお湯が。これ、しきじでみたやつ…!
さっそくニンニンしてから、露天の休憩スペースへ。
眼下には心斎橋の風景が広がり、まるで北欧にきたかと思うようなデジャヴ感。つまりは、さいこうの屋外ととのいスペースである。
再び室内に戻り、スチームサウナに。窓があって、外からの陽光が差し込む落ち着いた作り。中では会話している人もいるものの、黙浴ルールも東京に比べては徹底していないようで、まったく気にならない。
気持ちよーく蒸気を浴びた後は、脇にあるペンギンルームへ。
これまた、ウェルビーでみたやつ…!少しゆるめの冷気で、ゆっくり入っていられる感じが、なんともユルい感じでよい…
落ち着いたあとは、IKIサウナのとなりにある小さなサウナへ。こちらはオートロウリュがいきなりスタート。がっちりキメたあとは、並びにある強冷壺風呂へ。一気にキューッとしたところを、お風呂で解放する気持ちよさよ。
すごく久しぶりにやってきましたが、全国のサウナのピーキーな部分、オリジナリティを全部詰め込んだ幕ノ内弁当みたいな感じになってました。
この盛り過ぎ感、さすが大阪って感じでさいこう!
そんなこんなで朝10時になって、あっという間に2時間終了。
こりゃ近くにあったら通う!ということで、紅鶴遠征のときはスキみてまた来たいと思ったのでした。

歩いた距離 3km

続きを読む
28

変珍

2021.09.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

田辺温熱保養所に行った帰りに、大垣サウナにもきちゃったよー!
遠くからネオンサインがよく見える。入口で入浴料を払う+靴を預けて中に入るとすぐ脱衣場。ロッカーが小さいので、旅支度だと、ちと入れにくい。
ロッカーの上に置いてあるタオルを取り、これまたすぐの浴場へ。
浴場は水風呂+通常のお風呂が一つずつに洗い場、サウナ室とシンプルな作り。
さっそく体を洗ってから軽く風呂につかり、サウナ室へ。
かなりの高温、湿度もやや低めで5分も経てばアチアチの状態に。
外に出ようと押した扉もアチッとなる充実ぶり!
そして水風呂。最初はキリッと冷たいが、地下水かけ流しならではのやわらかさで、いつまでも入っていられる極楽感。
さすが、全国でもトップレベルの水のよさを誇る地域である。
冷えすぎた体をとなりのお風呂で少し温めてから休憩→再びサウナに突入というルーティンを繰り返すと、ひたすら心地よい。
施設自体に物珍しさがあるわけではないが、サウナと水風呂のハイレベルさにストロングスタイルを感じた…!
浴室入口には黙浴を促す張り紙がしてあるものの、そこまで縛りはキツくないのか、サ室内や浴室内でおしゃべりするのは当たり前。でも、それが全然気にならないのは地方ならではの大らかさか。
8時をすぎ、2階のお食事処もクローズしていたため、ささっと着替えてタオル+Tシャツを購入。この日最後のバスに乗って駅まで帰還。
思い出すとよかったなーと思える、後からジワるタイプのサウナでした。
またチャンスがあったらいきたいなー!

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 15℃
48

変珍

2021.09.19

1回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

岐阜→大阪ツアーのついでに、田辺温熱保養所にきちゃったよー!
新日本プロレス・棚橋弘至選手の生まれ故郷である大垣。和菓子の町としても知られており、駅前はまんじゅう屋だらけ。
駅前からバスで二十分ほど+住宅街を歩くこと数分で到着!
あたたかく出迎えていただき、使い方のレクチャーを受けた後、居間に毛布を敷いてもらい、木のマクラを選んだらスタート。
用意してきた着替えとタオルを持って脱衣室に行き、浴室へ。
扉を開けた途端に、薬草(レモングラス)の匂いがブワーッと立ち込めて超いい感じ!
浴室中央に湯気が漏れる巨大な樽、両脇にかけ湯とシャワー、窓際にととのい椅子。
樽→ととのい椅子×3をやったあと、居間でごろごろが1クール。これを繰り返す。
コロナ禍のため、4人入れるはずの樽も1人で使用だが、地元の上級者は慣れたもので、いいよいいよと入れていただき三人で入ることに。
使わないときは扉を少し開けておくのだが、中に人がいても温度調節のため開けてあることも。浴室の扉が開く音などで人の出入りはわかるし、女湯の会話まで聞こえてくるので、ゆるやかな気持ちで譲りあいながら樽に入る。
中は入った途端、まつげがびっしり濡れて目が開かないくらいの湿度。そしていい匂い…!樽のヘリから蒸気が吹き出すので、壁に手をつけると熱い笑。中でストレッチなどして出た後、ととのい椅子に座ると少し開けた窓からさわやかな自然の風が…!メチャ気持ちいい…!
浴室内だけでなく、脱衣所で用意されたお茶を口にしながら休憩する人も。
これを繰り返した後、居間でのゴロゴロタイムに突入。この日は台風一過で真夏が戻ったような快晴。強い日差しと湿気のない空気、窓から吹き込むさわやかな風。
さよなら夏の日、とでもいうべきベストコンディションの中、過去最大級のととのいを経験したのでした…
かるまるのオリジナルとして有名だけど、樽以外のガワが代え難いスペシャル感。
14時半に着いて2クールとちょっと、二時間くらいで帰り支度に入ったら「もうお帰りに?もっとゆっくりしていけばいいのに」というありがたいお言葉。
なんでもみんな、昼くらいに来て半日近くはゆったり過ごすのだとか。
そうだよね、だって時間がゆっくり流れてるもの。
だので、もっと早めに出発することを誓って名残惜しく帰路に。
ホント、長い年月をかけて作られたオンリーワンの施設でした。
天気のいい日に行くのがオススメ!
必ず、また来るぞ…!

続きを読む
41

変珍

2021.09.08

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

千葉のプロレス団体・2AWさんの配信マッチに出場して、平日とは思えぬアガりっぷりに気をよくしてジートピアまできちゃったよー!
もともとラブホテルを建設するつもりで作られた(けど立地的にその形にならなかかった)ためか、内装やけに豪華でさいこう。
1階で着替えて2階の脱衣場を抜けると、コンパクトな浴場が。
浴槽にはそれぞれ彫像が飾られ、ローマ風呂的な風格がある。
さっそく高温サウナから突入すると…温度設定110度とは思えぬ居心地のよさ!
湿度調整バッチリで、鼻から息を吸い込んでも鼻毛が焼けない(笑)
確かに、肩あたりが熱くてヒリヒリするなとは思ったものの、しんどさを感じずに入っていられるベスト高温サウナでした。
そして水風呂は…これまた好みの地下水!高温サウナから飛び込むには、ちと温かくもあるが、ゆるやかに体温を下げていく心地よさを堪能。
そのまま低温サウナ奥の屋外に出て右に折れると、特設ととのい場が。
オーロラの書き割りに積み上げたシラカバの木、そして吊るしたヴィヒタと扇風機。うっすらシラカバの匂いがする風を受けると、とても落ち着いてよい…
今度は低温サウナに入ると、ヴィヒタのいい匂いが充満+セルフロウリュでじっくりと座って汗をかける。しかも室外にはヴィヒタと水桶まで。
全身シャワーマシンで汗を流してからヴィヒタを叩き、ぬる湯につかるとめっちゃリラックス…1時間のショート入浴でしたが、とにかくシラカバ推し、質実剛健の作りをめっちゃエンジョイしました。
そして3階の食堂でスパムライスを頼んだら、これ以上ないほどのジャンキーな食事が出てきて圧倒された(笑)。船橋、いとやばし…!

歩いた距離 3.5km

続きを読む
16

変珍

2021.09.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

えごた湯

[ 東京都 ]

師匠をぶじに送り届けたいきおいで、本日リニューアルのえごた湯にきちゃったんだから、いい日曜ですよね。
22時インで待たずに入れたけど、中は混み混み。23時回ったら、だいぶゆったりしました。サウナは90度で新築のヒノキの香りがぷーんと鼻に充満します。サ室内にはジャズ。ライトアップ水風呂は16度なのに、対流してるせいかめちゃ冷える。
そして、ぬるい炭酸泉に浸かりながら天井を見上げると、ゆるいカーブに水面のきらめきが反射されてめっちゃととのう…!あの美しい反射は唯一無二。
炭酸泉は、向かって右端に湯の吹き出し口があるので、そこを背にして座ると天然温泉感♨️があってさいこうです。
浴場内コンパクトなので混みやすいけど、マナーはよくて居心地悪くない。脱衣所もロッカー足りなくなるかもだけど、使いやすい。ピークタイムを外していくのがオススメです!

歩いた距離 3.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
30

変珍

2021.08.11

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

誕生日を迎えた早朝、上野不忍池で蓮を見てからサウナ北欧にきちゃったよー!
朝7時前にチェックイン、予約なしで入れるのがうれしい。洗い場にはシーブリーズのボディソープとシャンプーが置かれ、スースーサ活の残り香が。
泊まりの人もまだ起きてこないのか、サ室内もニ、三人といったゆったり具合。
湿度、温度ともに高く、またたく間に全身汗だくに。五分も座っているとややしんどくなり、もうちょっと座ってたいな…と思いながらもムリせず脱出。
水風呂も温度の割にはガッチリ冷えるので、長くは入っておられずベランダへ。
『あ、いつもテレビで見てるやつ…』という感覚にとらわれる。
デッキチェアを深く倒して横になると…ちょっとさいこうがすぎました!
まだ蒸してくる前の涼しい風がフロアを渡り、高い空に渡る雲は時事刻々と形を変えていく。いつもなら休憩はちょっとで再びサウナに飛び込むのに、ついつい倍は寝転んでしまう。
ああ、ここはサウナも水風呂も最高だけど、ととのい場は何物にも代え難い。
みんな、ベランダで休憩するためにココまで来てるんだな…ということがよくわかった。とにかく休憩多めを4ターン繰り返したところで五階の食堂へ。やっぱり朝なので、こちらも空いてる。
高校野球を見ながら名物のカレーライスとオロポをいただきます。
カレーライス🍛めちゃうまなうえに、600円台という良心価格が超ありがたい。
ここでもやっぱり『あ、いつもテレビで見てるやつ…』の感覚にとらわれる。
ご飯食べて着替えて、ちょうど三時間でチェックアウト。
高い空にたなびくアジの開きみたいな薄雲は秋の到来を告げていた。暦は立秋、夏よ終わらないで。

歩いた距離 3.5km

続きを読む
32