2021.04.23 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サン光湯
  • 好きなサウナ 銭湯通いが趣味でしたので、サウナ歴は短め。 サウナは、ひだまりの泉萩の湯、草加健康センターが好き。水風呂は、サン光湯、ひだまりの泉萩の湯が好きです。
  • プロフィール 銭湯好きが派生し、サウナも始めました。 水風呂に入れるようになって、道が開けました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

猫大将

2021.09.19

9回目の訪問

歩いてサウナ

サン光湯

[ 埼玉県 ]

いつもより早い夕方に訪問。
入り口前には自転車がたくさん止まっており、賑わいが予想される。

入ってみるとやはりお年寄りが多く、みなさんとても楽しそう。
何度か来ているもののこの時間は初めてなので、新参者としてお風呂を楽しむ。

ぬる湯に入ってみるが、いつもと何かが違う。ぬるくない。
入浴剤が漢方薬湯の日だからか?熱くはないけど、いつもみたいにぬるくなくておどろく。秋になったから?理由は不明。

サウナに入ってみると、これまたいつもと違う。とても熱い 笑
ベンチの下のところなんて熱すぎて、後で水風呂出たらふくらはぎの甘みがすごいことに。
時間帯でこんなにも違うものなのか?
体感10度以上、いやもっとかな?違うように思います。

もうちょっと熱いといいなあなんて思ったこともあったので、早い時間に来れば良いのか、、!と攻略法を見つけた気持ち。

水風呂は言わずもがな、やはり最高でした。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
32

猫大将

2021.09.04

4回目の訪問

歩いてサウナ

ついに買ってしまった、サウナ入浴券10回分

下駄箱が埋まってて人が多いかな?と思いきや、女湯はそんなこともなく、ゆったり入れました。男湯が混んでたのかな?
あといつもいるサウナ室の主がいなかったので何かあったのだろうか。
気になりつつも聞く相手もいないので心の中でモヤモヤ。
もしかしたらいつもばっちり化粧の主が、今日はすっぴんだったのかも?という似た雰囲気の方を見かけたので、謎は深まるばかり。。

少し前にサ道で塩サウナの入り方を知ったので、すぐ実行。
あえて擦らず塩が溶けるのを待つ、それだけですべすべになる不思議。
塩サウナにいると、スタッフさんが元気よく入ってきた。
多分少し前に新しく入った方だろうか、慣れてきたようで元気そうに挨拶してたので何より。
やっぱりそこにいる人たちの様子も気になるし、みんなが楽しそうに過ごしてる姿が癒しになるな〜。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
7

猫大将

2021.09.01

8回目の訪問

歩いてサウナ

サン光湯

[ 埼玉県 ]

よき。
あの水風呂のほわほわ感。
人がいないサウナで、セルフロウリュウして熱波師とサウナーを一人二役こなしてます。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
6

猫大将

2021.08.21

3回目の訪問

歩いてサウナ

2日連続で来てしまった。
電車も使うのに、2日連続なんて馬鹿げてるだろう、と心の中で誰かが囁いたけど、止められなかった。
ここに来る前にしっかりと谷根千をお散歩し、汗をかき、銭湯に入る理由作りもした。
でも汗をかきながら、サウナでも汗かくよなあって言葉がよぎった。

あと昨日と同じ面々がいたのには驚いた。
本当に毎日来てるんだね、かなり近いのかな?羨ましいな。

サウナ回数券を見つけたので次回は買おうと思う。
これも次に来る理由作り。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
27

猫大将

2021.08.20

2回目の訪問

歩いてサウナ

大好きな場所。
金曜日、仕事終わり、ここに来て良かった。
サウナ→水風呂→外気浴は最高。
幸福感のなかに溺れる感じ。

土日に見かける常連さんを、今日も見かけた。毎日来てるのかな?
サウナと水風呂でしか見かけない。
年配のサウナーさん達。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
26

猫大将

2021.08.18

7回目の訪問

歩いてサウナ

サン光湯

[ 埼玉県 ]

8時前に着くと、たくさんの自転車。
もしや今日は混んでいる?と思い中に入ると、たくさんのおばあちゃんたちが。

ここには何度も来ていますが、今までで一番賑わっていました。
時間の問題かな?とも思いましたが、来ている方も今日は人が多い、と。
どこかの銭湯がお休みで、という会話もされてました。

ここが好きなので、賑わってるのは嬉しいです。お客さんがいないと、無くなりやしないか心配になるので。

この時いたおばあちゃん達はとても元気で、サウナも入るし水風呂も入る方が数名。
サ室は3名が定員なので、ドアを開いて諦める人もいました。

いつも混んでるのは困るけど、たまにこうゆう景色を見るのは安心出来て良いな、と。
柔らかいお湯に包まれながら、浴室をボーッと眺めて思ったのでした。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
14

猫大将

2021.08.08

6回目の訪問

歩いてサウナ

サン光湯

[ 埼玉県 ]

今しかない!サウナチャンス!
とばかりに、行ってきました。

銭湯としては古いはずなのに、本当に綺麗に掃除されてて、湯船に浸かって辺りを見ているだけで清々しい気持ちになります。

浴室の水色とピンクのパステルカラーがなんだか良いんです。

日曜は、バスロマンもやの日。
パウダリーなムスクの香りと、もやの如く白く濁るぬるめのお湯。これがたまらない。

水風呂も低すぎず丁度良いんです。
ほわわ〜と溶けてしまいそうでした。
整い椅子があったら最高なんだけど、そこまで求めてはいけませんね。
コスパがめちゃ良いのでこれからも通います。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
21

猫大将

2021.07.22

1回目の訪問

連休初日。
ここ数日の暑さのおかげで、水風呂に入りたくて仕方ない。

ちょっと久しぶりに、お散歩がてらやってきました。
不忍池で蓮の花を見て、汗を流しにね。

いつも通り人がいて、いつものじょうれんさんもちらほら。
久しぶりに来て変わったなあと思ったのが、露天に整い椅子が置かれたんですね。

SKCで使ってとても良かったので、空いてる時は座っちゃいました。
やはり体の力がぐっと抜けて気持ち良いな。

水風呂は5回入り、露天で外気浴最高でした。
友達を連れてきてもみんな感動してくれる。ここの良さはどんどん広まってほしいな。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
13

猫大将

2021.07.18

5回目の訪問

歩いてサウナ

サン光湯

[ 埼玉県 ]

日曜は、バスクリン「もや」の日。
白いお風呂、少しぬるめ、安息の場所。

サウナに入り水風呂に入る。
その後は休憩するのがスタンダードだけど、このぬる湯に入るとなんとも言えない幸せな気持ちに。
最後は水風呂でしめたいから、ぬる湯に後ろ髪を引かれつつも出てきた。

450円という価格以上に楽しませてもらってる。
客入りも程よいし、有名にはなって欲しくないけど、とてもポテンシャルの高いお風呂屋さんです。
全体的に爽やかな色合いの浴室、ここに来ると清々しい気持ちになります。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
26

猫大将

2021.07.07

4回目の訪問

歩いてサウナ

サン光湯

[ 埼玉県 ]

サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:水風呂は25.5度。
これが心地良い。とろける。もう出れない。
水風呂のために、お風呂に入り、サウナに入る。
すべては水風呂のため。
体を洗うのも、水風呂のため。
水風呂の虜。てやんでい!

歩いた距離 0.5km

続きを読む
25

猫大将

2021.06.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

戸田の湯

[ 埼玉県 ]

ぬる湯:3分×4
適温湯:5分×4
水風呂:2分 × 4
休憩:3分 × 4
合計:4セット

一言:水風呂がずっと入っていられるプールのようでした。水温高め好き勢なので、水風呂の中で整いを感じました。とてもよき。

はじめての戸田の湯。
下調べによると、土日祝しか女湯サウナはやってないそうで、サウナイキタイ気持ちはやまやまですが、影の主役水風呂が目的で行ってきました。

ここはまさかの8時閉店。
いまだかつてこんなに早く閉まる銭湯を見たことがないです。。

サ活を読んでると、7時半には出て行くように言われたとか手厳しい洗礼があるようだったので、心して挑んできました。
何となくお客さんは少ないと予想してたけど、それは良い意味で裏切られた。

入り口で何人か見かけたし、中でもおばあちゃんたちが和やかにお風呂を楽しんでいましたよ。
おばあちゃんがいるってことは良い場所だ、と私の心は錯覚します。

ぬる湯、あつ湯、適温湯の3種の浴槽があり、
ぬる湯はこれでもか!ってくらいぬるい。本当にぬるい。
あつ湯はまんま熱くて入らず。
適温湯という名のビギナー向け熱湯みたいなところに入ってじっとし、その時が来た!と思ったら水風呂へ。

余裕で20度を超えてるんですが、それがまた良い。
ずっとここにいて良いよーって言われてるような安心感。
それでも寒冷差はありますから、整ってしまうんです。

水風呂のなかで、ドクンドクンと鼓動を感じて、満たされた感覚。
そして一気に眠くなる。

これはたまらん、と4セットやってしまった。

歩いた距離 1km

続きを読む
37

猫大将

2021.06.19

1回目の訪問

思いつきで、聖地と言われるSKCにトライしてきました。アクセスめちゃくちゃ悪いけど、雨だから空いてることを期待して。
スニーカーぐしゃぐしゃになりながら歩いたの良い思い出になるかもなあ。

#サウナ
ひっさびさに温度高めのサウナに入った気がします。
ホームサウナがスチームサウナなので、入って少しして、動揺しました。何かが違う!と。
これに慣れてしまったら、もっと低い温度のサウナは、サウナと呼べないかもしれません。
アクセスの問題が大きいけど、私は気合入れたい時に来ようかしら。

#水風呂
秘技・羽衣崩し、、
と思いつつもサウナでしっかり温まればそこは楽園。整いへの誘いとしてはとても良いです。

#休憩スペース
なんだかんだこれがとても良かった。
インフィニティチェアと言うんですかね?
ちゃんと利用してみたらその良さがわかりました。外の気温もあってかな、なんかもうほんとに幸せを感じた。
中にも外にも、椅子が多いの良いな。
あとちょっと暗いエリアもあったな。あまり使われてなかったけど、私は何度か利用させてもらい、とても気に入りました。

今回は休憩に重きを置いて楽しめた気がします!ほんとに来てよかった。
あと露天で草津の湯入れたのも個人的に最高です。
温泉は白濁してるのが大好きで。
とても濃かった。

これが近くにあったら本当最高だよ。

トマトサンラータンメンも美味でした。

続きを読む
42

猫大将

2021.06.14

3回目の訪問

サン光湯

[ 埼玉県 ]

サウナ:5分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:3セットで終わらせようとしてたのに、水風呂気持ち良すぎて、もう1セット追加しちゃった。
水風呂はよだれが出るようなほわほわの気持ち良さです。井戸水ってすごいなあ。
そして人は快楽に弱いってことがよく分かった。
あと一回、あと一回だけ、この水風呂の快楽を、、!という自分の欲に、負けてしまったんだ。てやんでい!

続きを読む
38

猫大将

2021.06.10

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

湯船:3分 × 3
水風呂:0.5分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:お久しぶりの改良湯。
混雑してるかな?と思いきや思ったほどではない、、
といっても改良湯にしては、って感じですが。
私の場合、ここは泉質よりも内装の照明遣いや、良い感じに仕切られた間取りによって、整っているんじゃないかと思います。

改装前をすっかり忘れちゃったけど、
その時も洒落たジャズを流してたし、銭湯のおばあちゃんは感じの良い方だったし、
元々ポテンシャルの高い銭湯だったなあと。
ゆっくり湯船に浸かりながら、思い出していたのです。

続きを読む
28

猫大将

2021.06.06

2回目の訪問

サン光湯

[ 埼玉県 ]

サウナ:5分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:やっぱり泉質が最高。
水風呂の温度が低過ぎず心地よいので、何度も水風呂を求めてしまう。
中毒性が高いです。

続きを読む

  • 水風呂温度 23℃
41

猫大将

2021.04.23

1回目の訪問

サン光湯

[ 埼玉県 ]

#サウナ
ミストサウナに包まれてじんわり温まる

#水風呂
柔らかい

続きを読む
2