まめドラ

2020.03.01

1回目の訪問

近くに所用があり、初訪問。
外見からして昔ながらの風景に溶け込む銭湯。年季入ってます。
番台で料金支払い。サウナ代は50円という安さで黄色いタオルが貸し出しされる。

ここも脱衣所と休憩室を兼ねているので結構広い。手書きのお知らせがいくつか貼ってあってそれもまた風情あり。
浴室は縦長の作り。湯船と洗い場が半分くらいのスペース割り。カランが面白い位置にもあり、なかなか楽しいけど、みなさん普通に使えるところで体を洗ってます😂
浴槽は薬湯が2種、バイブラバスや電気風呂、45度の深いあつ湯、そして水風呂。
サウナは2種類で、浴室入って左側が高温サウナ 、右側が塩サウナ 。
体を洗って、よもぎの湯で体を温めてからサウナへgo!

高温サウナはあまり湿度はなく熱い。L字型の作りなので12分計が見えない位置もあり、そこに座ったので最初の1セットは何分かわからなかったものの、汗が大量に出て水風呂を欲したところで脱出。タオル敷くだけじゃお尻が熱さに耐えられない😂
水風呂は浴室の中央付近にあり、あつ湯でかけ湯ができる!それからの水風呂は気持ちよかった。冷え冷え。3人は入れるけど、ゆったり入るには2人がいいサイズ。
休憩は脱衣所の椅子に座ってぼーっとできます。寒くない。

2セット目は塩サウナへ。これが熱くていいと読んでいたので楽しみにして。正しい使い方がよくわからず…木のベンチにサウナ用タオルを敷いて座ってみた。汗ばんできたらマットがあるところで体に塩を塗り、あとは塩が溶けるのを待つ。あってるのかな?と思いながらドキドキと10分、塩が溶けて汗もバッチリ。ただ私には熱すぎるということもなく。座る場所の問題?塩を流すものがないので、ベンチはタオルで拭いて退出、体は浴室のシャワーで塩を流した。これでマナーとして大丈夫だったのか心配。。

3セット目は高温サウナ。今度は砂時計を利用して、10分集中。やっぱりお尻が熱い💦
ここはビート板のサウナマット持ってきた方が使い勝手がいいのかしら。

最後はあつ湯と水風呂の交互浴を2回行い終了。この時にようやく壁の模様やステンドグラスのような仕切り板に気づいた。レトロないい雰囲気を出してる。交互浴は温まるしスッキリするし、良いね。

銭湯利用者は適度に多いものの、他の銭湯のように常連さんコミュニティがあるわけではなく、女性風呂は誰も言葉を発しない静かさ。挨拶の行き来のない銭湯も珍しい。時間帯かな?でも冷たい雰囲気とかではなく居心地は悪くなかった。

本日3セットの2時間利用。
しばらくはこちらにお邪魔する頻度が高くなりそうなので、使い方を研究していきたいと思います。

まめドラさんの八幡温泉 (やわたおんせん)のサ活写真

  • サウナ温度 70℃,100℃
2
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.03.02 03:19
1
まめドラ まめドラさんに37ギフトントゥ

女側の塩サウナは、男側みたいにムチャクチャ熱くはないですね。 男性陣からサ活を聞いて、びっくりしました。まさか、そこ?と😂 数回夜に行きましたが、親しい常連さん等はいらっしゃいますね〜。
2020.03.02 17:54
0
ひなのひびさん>いつもありがとうございます😊 やはり女性用塩サウナは男性に比較して熱くないのですね。期待半分、怖さ半分で挑んだのですが、もうちょっと熱いと嬉しいです。 銭湯らしいやり取りは過度すぎなければ聞いていて心地よいので、また行く日がどうか楽しみにしておきます👍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!