まめドラ

2020.02.28

1回目の訪問

3月末までに名古屋市銭湯組合の回数券を使い切ろう作戦実行中。
銭湯嫌いの旦那が諸事情で不在なので好きな時間に行きたい銭湯へ。今日はsnsでよく目にするこちらへ行ってきました!

夜にイン。昭和な空気が流れる、いい雰囲気。古いというよりも銭湯らしいというか。
脱衣所は広めで休憩所も併設。ロッカーの鍵がかわいかった🔑
お客さんはそれほど多くなく、洗い場も浴槽も自分の好きな位置を使うことができた。体を清めてからの木湯、あつくてとてもよい。

さて、サウナ 。洗い場や木湯があるところと分かれていて、寝湯と水風呂とサウナがあるスペースへ。入り口に「サウナ 」と書いてなかった気がするけど、わかります。
置いてある木の板を使って座るスタイル。サウナイキタイで事前学習しておいてよかった。スノコみたいなベンチと隅に木の板が何枚か重ねて置いてある。知らないと絶対戸惑うよなぁ。
106度、でもそんなにあつすぎず、10分でしっかり汗をかけた。出てすぐの水風呂へ。冷え冷え。
休憩はヘリに座ってこじんまり。体からスーッと何かが抜けていく感覚。ここはお湯が出ている音などせず基本的に静か。水滴の音、洗い場のシャワーや桶の音。これもまたいいね。

今日は4セットやったけど、湯船に浸からなかった2セット目だけは汗の出がよくなかったので、休憩後寝湯に少し浸かってまたサウナ 、がよいスタイルだったみたい。

最後は再び木湯(熱い湯船)にザッと浸かって終了。よりポカポカに。
あぁ、よい時間だった。
「おやすみなさい」の言葉を番台のお母さまと交わす。家族以外と交わす挨拶も素敵だわ。おやすみなさい!

まめドラさんの八幡湯のサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 14.8℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!