2021.04.20 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 天然温泉 小田原コロナの湯
  • 好きなサウナ スパ・アルプス
  • プロフィール なんとなく聞きかじった「サウナ→水風呂3ラウンド」やってみて、一発でサウナに愛されました。 夢中になった3回目にはスパ・アルプスで、ご飯食べながら整うという、最高の思い出もできました。 富山出張が多く、富山駅周辺のホテルやスパ・アルプスで整ってます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

もじょなが

2024.04.17

5回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

連泊何日目?
4日目かー。人生初のボトルも開けてしまった。

とにかく動線と素足で歩く絨毯の感触が気持ち良すぎて最高なのが日を経るごとにわかる。

今日は職場から(途中呑みながら)10キロ走って帰った足で、石井団長の熱波を一発。ノックアウト。
10分前からスタンバイしてのアウフグース4セットだったので、いつもの自分のペースの3倍ほどサウナに入ってたことに。

深い休憩となり、顔面の中心が後頭部に吸い込まれそのまま頭部が延びる感覚になりましたー

しかし天国居酒屋は相変わらずですね。日替わりの一品が素晴らしい。
今日はタコのすり身揚げを。
タコの食感残るすり身よし、トロ味感よし、揚げ具合いよし、形よし。
物語豊富なシェフがバックヤードに居ると想像する。いや居るはず、絶対に。

酒が進む。

続きを読む
24

もじょなが

2024.04.15

4回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

富山の宿が取れない。
会社のレギュレーションに合う価格帯がない。
定宿マンテンも満室。
カプセルは「休めない」との理由で推奨されない。
でも選択肢なし。
わーい。1週間スパアルプス!

カプセルは広くモニターにはHDMIでパソコンと繋がり、ネットも会社より速く、オフィスとして機能。

そしてこの動線の良さ。風呂、ロッカー、食堂、カプセル。

難点は富山駅までのアクセスかと思いきや、バス電車、タクシー選び放題。

そして英気養い明日からの仕事が頑張れるガンドの素晴らしさよ。
アラ煮味量ともに絶品なんでお忘れなく。

続きを読む
27

もじょなが

2024.01.03

1回目の訪問

初サウナ。
妻の実家への帰省で、私だけ自宅小田原から自転車で。
十里木を抜けてこどもの国までの坂までヒイヒイ言ってからの降りはそれこそ水風呂の気持ちよさ。
身体が冷え切ったのでわがまま言って、初の花の湯に行かせてもらいました。
室内のサウナが緩いと聞いてたけど、まあ良い感じに楽しめました。
屋外のテントサウナが3日だけお休みだったりフィンランドサウナが壊れてたりとちと残念。
屋内サウナのテレビの音量がデカすぎるかなー。音も割れてて、そもそもロボットみたいな水谷豊の声がマジでロボットで、不思議な感じで頭に響いて、それはそれで良い体感をあることができました。
休憩室では日本酒なみなみコップ一杯無料でもらえて、ごっつぁんでした。

続きを読む
2

もじょなが

2023.11.15

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

冷たいのが好きなサウナ!
冷たいおしぼりから冷凍サウナにガチガチに凍った池も。
一度8℃の水風呂で脚を酷く攣ってからおびえてましたが、良いもんですね氷水。
早く達せる。

続きを読む
24

もじょなが

2023.11.12

1回目の訪問

明日からの学会参加の前日入り。
張り切ってホーム小田原から9時入りして、3時間超のキラーズオブフラワームーン観て、名古屋市立美術館で福田美蘭展観て、刺激強く体調不良に陥る。
ウェルビー栄に行こうとしたが、宿のサウナへ。

最高やん。

多分、施工はホームの鴨宮コロナの湯と一緒。安心感ある。

ビクビクとピークを感じ、上下から押さえつけられる感じでフィニッシュ。

外に出て最高の川のほとりの焼き鳥屋、備屋にふらりと。カウンターで常連に優しくしてもらい、人生最高のやきとりを食す。店主にインタビューしたけど、上手くないわけない。楽しく秘訣を教えてくれた。
韓国から日本にいらっしゃった、鹿児島の役所で働く素敵な女性とも楽しく話して、良い晩酌になりましたー

続きを読む
6

もじょなが

2023.11.05

14回目の訪問

リニューアル後、初めての。
昨日朝霧キャンプ帰りに鷹の湯に行こうとしたが、1分の渋滞も嫌と言われ、風の湯へ。
その混みようと湯の悪さに辟易し、溜まったサウナ欲をホームで発散!

最高のローリューインターバル。
水も塩素臭が激減したか?

最高に整理できました!キモティ!

帰りはクイーンズマートでお魚買ってるんるん。

続きを読む
23

もじょなが

2023.11.04

1回目の訪問

風の湯

[ 静岡県 ]

激混み。湯もぬるく、まったく楽しめず。
自分もキャンプ客だが、客入れ過ぎ。

シャワー浴びないひとも浴槽に入ってる感じで、濁り湯なのかなんなのか。

上司の反対押し切って鷹の湯行けばよかったー

客の制限は必要です。

続きを読む
3

もじょなが

2023.08.02

2回目の訪問

キャンプ場でゴロゴロという雷に怯えつつ大急ぎでテントを張ると、ジャストで豪雨。
最高のタイミングで、サウナに避難。

樽サウナがインストールされてましたねー。
男性側だけ(入れ替えあり?)なのが残念でしたが。
看板の「低温サウナ」が相変わらず嘘つきの表皮チリチリ系で微笑ましい。
水風呂は極悪の10℃。
チリチリとキンキンのせいか遅れてきて、キャンプ場に戻ってから整いが来る感じがしたのでした。はい。

続きを読む
32

もじょなが

2023.07.31

1回目の訪問

Heidi Guest House

[ 新潟県 ]

フジロックでのメトスさんイベントで。
予約制の屋外テントサウナ。
水風呂は常設の地下水を外に掛け流し、広々プールで。
セルフロウリュウしまくり動線最高水最高(消毒剤入れてたみたいだけど、感じず!)
普段一人でサウナ行くので、仲間とワイワイできて楽しかったです。
この価格?この贅沢な客の入れ方?
メトスさんのセットも素晴らしく、ストーブ欲しくなっちゃった。
よかった、きまった。

続きを読む
9

もじょなが

2023.07.26

2回目の訪問

水曜サ活

学会発表の前のり。
カプセル止まらなくても休めるスペースたくさんという自分の書きこみ見ときゃよかった…

まあでも快適。いつもと違う整い方と、ひっさびさに食べたかったCoCo壱カレーが食べられて満足。

続きを読む
19

もじょなが

2023.07.25

1回目の訪問

まあとにかく若いカップルやご家族が多く、微笑ましさ最高。
飲食に寛容な休憩スペースは秀逸で、ずっといられちゃう。
自動ロウリュウandアウフグースもペース掴みやすくファンが多いと見た。
8℃はちんぽこ周りが沁みる感じで、僕だけと思いきや、紹介してくれた会社の同僚も同じ症状だと。
あ、冷麺付きの韓国料理のセット見たいのは不味かったです!タイ料理は激うまでしたー。ピザは申し訳ないけど美味そうだけど、凡庸でした。でも、絶対にうまいメニューは潜んでます。カレーうどんとラーメン食べたかったなぁ…

続きを読む
3

もじょなが

2023.06.14

13回目の訪問

水曜サ活

アメリカ出張で優しさ辛さ失敗成功情報食事過多と持ち帰りの仕事の多さにキャパオーバーを感じて久々にホームサウナへ。

一発目から整う。

整うが雑念との戦い。

3回目のサウナ。
声小さに入ってきた店員さんが、突然バシャバシャロウリュウ。
あまりのハッカのキツさに大勢が一気に脱出!
皆笑い合い、僕も腹から笑う。
映画のシーンの様だった。
人生の鈍さをつらく思ってたところでのハプニングと笑顔。

ありがとう!

続きを読む
24

もじょなが

2023.03.27

1回目の訪問

出張で同僚に誘われて期待せずに。雨が冷たく歩き回るのも嫌だったので。

期待を大幅に超えたサウナ体験。

他にお客さんが居なくてほぼ貸切だったからかも。

ロウリュウし放題、水風呂キンキン。ディープに昇天。久々だ。

初春の寒い日だったから水が冷たいと思ったのだが、この温度まで冷やして通年なのか?

こまなきゃ最高よ。

続きを読む
17

もじょなが

2022.10.01

1回目の訪問

鹿児島旅行。
会社の20年勤続休暇で、ふらりと鹿児島に。
ノープラン!

で、初日の今のところすべて当たり。

超楽しい。

そしてサウナ。ドンピシャのニューニシノ。
聖地じゃないかと。この水持って帰りたい。

なぜすいてる??とはてなマークが浮かぶのは関東在住だからなのか?

グレート、トリップ。

続きを読む
18

もじょなが

2022.09.19

1回目の訪問

ひとことでいうとイマイチ。
まあ出張は富山メインでマンテンとかドーミーインとか馴染んでいるからかな。

サウナだけでなく全体的にケチ臭い感じのホテル。もう一踏ん張りのところに足りなさが。

サウナはみなさんの書かれる通り水風呂なく。サウナ内のマットはヒッタヒタで水でも撒いたか?という感じ。
脱衣所もなんとなく不潔(コイン洗濯機があるから?)
サービスのアイスはもうちょい美味しいものをチョイスできないものだろうか。無料とはいえ寂しくなるので!

あ、無料食べ放題の夜ご飯(カレーと、フォー)に入れ放題のパクチーは良かった!

続きを読む
11

もじょなが

2022.09.19

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

プレゼンかまして会場からの反応なく失望で向かうところ出口で若者につかまり良かったもっと話が聞きたいまたお願いしますとホクホクで向かった文田商店で小学校の時の友達と肉を楽しみ、カラオケに戻って地獄のように地獄的な歌を歌いまくり、戻ってしきじについたのは2時半。清掃中。
シャワーは浴びさせてもらえる懐の広さに感謝。

仮眠して起きて6時半。並びはしないが満席という感じ。
1発目で整う破壊力。最高。
薬草では雲海の絶景に出会えて、このビジネストリップを組んだ自分に脱帽。

セブンで酒買って、路線バスに乗るは7時20分。頭のてっぺんから足の指先までブリンブリンで新幹線に搭乗。
カラオケで歌いまくったプログレを聴いてるとカテドラルが薦められ、リードリアン最高。

文田商店、カラオケ、しきじ、バス、たまごサンドの、ドーン!ドーン!ドーン!!

サウナイキタイ。

続きを読む
18

もじょなが

2022.08.23

1回目の訪問

終電を逃して。サウナ素人の友だちに自分家の近所だからと薦められるがまま。
えー、その辺のサウナ付きカプセルホテルで良いよーと言ったのに強引にラクーアまで送られて。

なめてた。
すべてが最強じゃないですか。
僕の大好きな温度の水風呂がなみなみ一杯。
バシッと決まるサウナ。

目をつぶると、足が向こうの壁にぶつからんが如く伸びる感じが。たぶん最高の水風呂のおかげ。ドープ。

続きを読む
25

もじょなが

2022.08.22

12回目の訪問

朝から晩まで。
2階は電源も充実で、仕事もはかどる。
腹が減れば豊富なメニューから。
仕事が煮詰まりゃご褒美にサウナに入る。
最高ぅ。

ほんとみなさんマナーも良いし。

続きを読む
11

もじょなが

2022.08.05

1回目の訪問

山深いACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジでキャンプ中の中日に降ってのサウナ。

広々とした「家族旅行村キャンピングリゾート」という敷地内にある。
ずいぶん手前に「こぶしの湯駐車場」があるが、店の前にもありますので、ご留意。

たまたま11時に到着したところ、ちょうど開店時間。
ちょっとうろ覚えでの訪問だったので、店先にいらっしゃった店員さんと、サウナありますか?ありますよ!とのやり取りで入店。

部屋の入り口には「低温サウナ」との表記があり、「高温サウナ」を探し回る。ないので諦めて「低温サウナ」に入ると94℃。そういうことか。

平日ということもあり、4人掛けのサウナは貸切状態。
水風呂は評判の通りの爽やかさ。
コールマンのリクライニングチェアがあったが、屋根がなく雨天だったため使用せず。雨粒が身体に当たると気が散るので♪

ずっぽし整う。細かなら粒状とフラットな面が混じり合い、世界の成り立ちが理解できそうになったところで目を開けた。
合掌。ありがとうございました。

続きを読む
20

もじょなが

2022.03.07

11回目の訪問

サウナ椅子での休憩中に聴こえる、ここの浴室のBGMが気に入っている。
かすかに聴こえる程度の音量で、湯の音や話し声と混ざって不思議な感覚になる。
ふたつの別々のスピーカーから異なる曲が流れているようにも聴こえるが、これは気のせいか?

あー深くいきました!

続きを読む
29