藤井 凪

2023.01.04

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

【新春東予サウナ巡り〜その①】
幸いなことに社会が動き出す1/4、弊社はまだ正月休暇ということで、oota様御一行を連れて普段あまり来れない東予方面へ初訪問施設巡りへお出かけいたしました。

愛媛県はその昔、伊予の国と呼ばれておりましたが、東側が東予、真ん中が中予、南側が南予と3つのエリアに分かれております。わかりやすいでしょ?
岐阜とか福島とか、めっちゃ難しいですよね、エリア分け。
北海道は道央とか道北とか道東とかそこそこわかりやすいけど、それぞれで1つの県ぐらいの大きさ以上あるのでズルいです。何が?笑

そんなこんなで昨年3月に北海道に行ったメンバーと、その時に車で流してたプレイリストかけながら向かった東予サウナの一発目、別子温泉のサウナは、新富良野プリンスホテルの紫彩の湯を彷彿とさせる趣きのある雰囲気でした!
低めの2段構成ながら座面は広く、朝から多くの地元の方々が汗を流されております。
上段の目線の高さにある温度計は80度後半を指しており、天井の高さを考えると他のサウナの100度クラスに相当すると思われます。
いい色に仕上がってる壁の木材が適度な湿度を保っているのも良いですねぇ。
たくさんのストーンが積まれた大きめのサウナストーブには上に蛇口があり、もしかしたら昔はオートロウリュとかあったのかな?
座面を高くして段数増やして、オートロウリュもあったら、県内屈指のサ室が爆誕しそうな予感…
18度の水風呂はなめらかで心地よく、露天には寝転がれる編み込み系のデッキチェアが6台も。他にもベンチもあって自然に囲まれて開放感ある外気浴はたまりませんね…
特筆すべきはお風呂の種類の多さ。露天には炭酸泉に酸素泉に寝湯に壺湯、内湯には源泉にジェットにリラクゼーションにこども風呂まで。
これで500円は安すぎ。
東洋のマチュピチュと呼ばれる別子エリアで、観光ついでに温泉で〆るのもありよりのありではないでしょうか?
入浴券も、脱衣所の自販機も、スマホ決済に対応してるのもめちゃめちゃポイント高かったです!

藤井 凪さんの別子温泉〜天空の湯〜のサ活写真
藤井 凪さんの別子温泉〜天空の湯〜のサ活写真
藤井 凪さんの別子温泉〜天空の湯〜のサ活写真
藤井 凪さんの別子温泉〜天空の湯〜のサ活写真

レストラン もりの風

カツカレー

カツもたくさん、野菜も入って、半熟卵まで!やっぱりサ飯はカレー!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18.3℃
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!