2021.04.17 登録

  • サウナ歴 20年 4ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

natsu57

2022.08.26

12回目の訪問

9/17リニューアルの看板発見。
パンカールーバー
かがり火
多角的熱風天国
ケロ
世界に1台の特注ストーブ、、
と、随分煽ってるな。

男性の方は、
現スタジアムサウナ→高温サウナ
現塩サウナ→瞑想サウナ
と予想。

準備期間で1週間行けなくなるのは痛すぎるが「地域唯一の」とか「全国初の」「世界に1台の」は見てみたい気はする。
自分は今の湯の郷で十分満足してるので、スタジアムサウナの方はあんましイジってほしくないかな。

続きを読む
58

natsu57

2022.08.14

11回目の訪問

夏季休暇の締めはやっぱり湯の郷。

夏の湯の郷は、冬場と比べると発汗量が尋常でなく体感で3倍速、体への負担が大きいので、サウナ内は短めに、水風呂と休憩を長めにとるようになった。

今日も定時に出撃するとサウナ内は予想を上回るガラガラぶり。
1ラウンド目はロウリュウ直後の98℃で5分も持たずギブアップ。
その後も熱波に翻弄されて頭はうなだれ気味、せっかくの高校野球TV中継も耳で聞くのが精一杯。
水風呂は昼間なのに14.5℃で痺れるくらい、このメリハリがたまらない。

ルーティンの回数をこなした後は、スタンプカードでかき氷を🍧

夏の湯の郷はサイコー、連日のWヘッダーで疲労回復どころかヘトヘトです。

続きを読む
58

natsu57

2022.08.11

1回目の訪問

年に数回集中的にお世話になる施設。
今夏は4連チャンだ。

毎回来るたびに思うのだが、ここのサウナの設定は自分にぴったりなのかも。温水プールのついでにあるようなサウナなのに火力は94℃前後で発汗力が凄まじい。
泥のように汗が出る💦

GWの時から、サウナの指定席が2つ増えた。ストーンのすぐ横の臨時席はお茶目な印象。自分は座らないかな。。

水風呂は体感的には18℃くらい。
ちょうどいいあんばいだ。

水着が邪魔なのだが、ビート板の代わりだと思えば。

夏は露天の温泉は全く入らずサウナオンリー、今回もお世話になりました。

続きを読む
51

natsu57

2022.08.11

1回目の訪問

鳥取県に有名な熱波師さんがいらっしゃるとは、知らなかった自分が恥ずかしい。聖地が琴浦にあるらしい。

約40分かけて一向平までドライブ。

受付の方がすごく親切でいろいろ教えてくれる。施設の使い方、リクライニングの仕方、虫除けスプレーまで。
水着を忘れたことに気づいたが履いていた短パンが水着風だったのでこのまま入っちゃお。

お客さんは皆さん連ればかり。一人じゃ普通来ないかな。

サウナは80℃強。
そのままでも汗はしっかり出るがセルフロウリュウで蒸しあげも可能。
暗くて静かな室内もいい、汗が滴る音を耳にしながら瞑想モードだ。

水風呂は外の巨大屋外プール。
20℃くらいだが、水量が十分でいつまでも浸かってられる。

椅子もふんだんにあって。
森のせせらぎを聴きながら外気浴。
もう20年近くサウナ通いしてるのにこの感覚は初めてだ。
スーパー銭湯やサウナ専用施設では味わえない時間を過ごせた。

仕上げは、ステッカーに、キーホルダーに、タオルに、、。
もうちょっと近いといいんだけど、次回はまた来年かな。

続きを読む
49

natsu57

2022.08.10

1回目の訪問

水曜サ活

砂丘の帰りに、9号線から浜村温泉方面へ南下。

鹿野町は初上陸か?

お目当ての温泉は町の施設なのか、鳥取県出身ってだけで割引料金でいけそうな勢いだったがちゃんと通常料金払うことにした、それでも440円は安いぞ。

お昼時なのにお客さんはそこそこ。
見事に地元?のご年配ばかり。

サウナ内は2段で6人くらいのスペース。ただ地べたを好んで座る方もいて笑えた。

サウナは遠赤外線ストーブ、今どきは珍しい。温度は90℃で安定。BGMは80年代のBGM、うーんレトロだ。お客さまもたまに雑談に花を咲かせて寄り合いの雰囲気だが、妙に微笑ましい。

水風呂は20℃はあるかな。
浅いが広くて、寝転がって堪能できた。

1階の自販機で氷点下三ツ矢サイダーを購入。仕上げにピッタリだった。

ありがとうございました。

続きを読む
30

natsu57

2022.08.09

1回目の訪問

渓泉閣

[ 鳥取県 ]

GWは感染者対策でサウナやってなかったようなので今回リベンジ。GWよりも今の方が感染者爆発してますけど。。

うん、10年以上前に1度来たところでした。

普段ご縁のない高級旅館のような佇まい、露天風呂の風景は記憶そのままだった。

昼時の客は自分だけ。貸切だった。

サウナは4人くらいのスペース、BGMは小音量でオルゴール調。
温度は90℃前後。
ひとりで瞑想するにはいいね。

水風呂は20℃はあるかな。頑張っても2、3人が精一杯のスペースだが一人だから王様気分だ。水風呂から外の庭園が見えるのでついついボーッと長めに浸かってしまう。

外の岩場で外気浴。
風も涼しく心地よいですね。

高級旅館なのか、とにかく品がある。
浴場、着替えスペース、綺麗で整っている。全身マッサージ機、足裏マッサージ機も使い放題。
もっとゆっくり来ればよかった。

お世話になりました。

続きを読む
27

natsu57

2022.04.04

10回目の訪問

月曜日夜の湯の郷へ。
サウナ室内は先般の時計故障が修理されたところで、今度はTVが故障したらしく、静まりかえっていた。
雨のせいか客も少なめで室温は96℃オーバー。
これ以上ない静寂と熱波で今日は今年一番とも言えるくらいの最強コンディション。
灼けるような熱さが終始押し寄せ、ロウリュウに至ってはまばらな客の合間を爆風が吹き荒れて容赦ない 。
ぽつぽつとまばらに座っているお客さんもみんな修行僧のように下を向いて必死に堪えている、いやきっと堪能されていたはず。
耐え忍んだ後に飛び込む水風呂は爽快そのもの。今日は15℃でもぬるいくらいだ。
久々湯の郷サウナの底力を感じた。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.5℃
64

natsu57

2022.01.10

9回目の訪問

3連休最終日は朝イチ100℃を期待して出撃するも、、室温計は80℃強の手痛い洗礼。
常連さんでそこそこ混んでいるのでさらなる温度上昇も期待出来ず、オートロウリュウでなんとか汗を絞り出すしかない状況。
室温計が80℃から全く上がらないので、途中から店員さんがサウナ前扉を封鎖し始める始末。
今日は開店前の暖気運転が足りなかったのかな。

最近火力不足で発汗力、爽快感が落ちてきた印象。
先週は初めてフロントに温度のことで物言いしたが、温度設定はMAXだがサウナ前の扉が故障で閉まらず冷気が流れ込んで温度が上がらないと仰っていた。
昨夏の暴力的な熱さが懐かしい。
真冬は水風呂や外気浴の時間を短めにしてうまくつきあっていかないといけませんね。

夜の部は昼間の扉シャットアウトが功を奏したのか、人が少なかったからか、90℃強でしっかり汗出てました。
今年も通いますのでよろしくお願いします。

続きを読む
65

natsu57

2021.08.28

4回目の訪問

秋葉原で買物のついでにオリエンタル2に墜落。
いつもの3H1000円コース。
1ラウンドから102℃でジワジワ燻されて6分でギブアップ、15℃の水風呂へダイブして瞬間冷却、この瞬間この感覚がたまらない。
今日はいつもよりお客さんが多くサウナは常に10人前後、水風呂やととのいスペースもほぼ満席状態。16時のロウリュウは20人近く居たかな。やはり午前中か午後の早いうちに来た方がよさそうだ。
とはいえコスパの良さは相変わらず。
今日もありがとうございました。

続きを読む
63

natsu57

2021.08.12

1回目の訪問

筑波山登山の帰りに初訪問。
研究学園駅からはギリギリ徒歩圏内。

サウナが目当てだったが、サウナ室温は82℃を表示、登山で疲れていたもののなかなか発汗せず、熱さはユルめ。
2回目で運良くロウリュウに遭遇。サウナストーンに水が噴射されると一気に室温上昇とともに、天井にこれでもかと設置された送風機から爆風を吹き下ろされて早々に撤収。
この店の室温設定は、オートロウリュウ時に備えて控えめにしてるんだなと解釈しました。
水風呂は体感的に16-17℃、スポーツクラブの水風呂サイズで3人が限界。
ととのい椅子にととのいベットは豊富にあって何より庭園チックなスペースで木々に囲まれての外気浴は爽快。

温泉が良かったですね。
つくば温泉の源泉加温かけ流しで35℃くらいなので長めにつかれて登山でクタクタになった足も癒されました。

休憩スペースあり、各種設備も充実しており、何より室内清掃や浴室内の黙浴パトロールを徹底されており好感が持てました。

続きを読む
79

natsu57

2021.08.02

8回目の訪問

今日は昼と夜でダブルヘッダー

マンボウ明けからワクチン接種の日を除けば皆勤賞が続いているが、明日から緊急事態宣言で20時閉店となると、土日以外は来れそうもない。

今日もサウナの室温は92℃。
6月の設定変更で94〜96℃もザラにあったが、ここにきて安定してきた印象。
95℃を超えると暴力的な熱さで身体への負担も大きかったが、92℃前後なら熱波で灼かれる感より蒸される感が強くずいぶん過ごしやすくなった。ただオートロウリュウはどうしても好きになれず、なんか勿体ない気もする。

水風呂も夜は15℃前後で安定、爽快感は申し分ない。

しばらく夜の湯の郷に来れなくなるのは、ただただ残念でしかない。

続きを読む
82

natsu57

2021.07.23

3回目の訪問

久しぶりに休日越境、今日はあわよくば東京上空でブルーインパルスを拝めるのでは、なんて期待を込めつつも、まずはオリエンタル2でリフレッシュ。

しばらく来ないうちに、ととのい椅子がロッキングチェア風に、サウナハット掛けの新設、レモン水のサーバーも大きくなっていました。力入ってるな。

サウナは104℃、水風呂14℃、今日もメリハリ設定で抜群の安定感。
水風呂はごく普通の水道の蛇口から補水してるのだが、それがまたキンキンで、、
オリエンタル2は外気も入ってくるので、ととのい椅子での半外気浴もいいですね。

ブルーインパルスは結局、サウナのTVの生中継で拝むことに。
いい思い出になりそうです。

続きを読む
71

natsu57

2021.07.21

7回目の訪問

水曜サ活

水曜サ活、4連休前なので気分上々で夜の湯の郷へ。

今日も1ラウンドから温度計が94℃を表示していたが、早々に違和感を覚える。
今夜はなんか楽だ。。

2ラウンド以降も違和感が続く。
96℃を表示していても、いつものズシンとくる熱さを全く感じない。
温度計がおかしいのか、自分の肌感覚がおかしいのか。

オートロウリュウがどうも稼働していないようだ。2時間弱居たが赤い光を見ることはなかった。

こんな日もたまにはいいかな。

続きを読む
72

natsu57

2021.06.23

6回目の訪問

水曜サ活

連夜で湯の郷へ出撃。

今日も相変わらずの神設定。
サウナは人の出入りによって92℃〜96℃
人が少ない時間は高純度酸素装置のボコボコ音とサウナストーンのみしみし焼ける音がさらに発汗を促してくれる。

キンキンの水風呂で一気に冷却するもインターバルを長くとらないと次がツラいので野天の滞在時間も自然と長くなる。
のほほんと夜風に身を任せる時間がなんとも心地よい。

今日も心も身体も癒されました。
神設定がいつまでも続きますように。

続きを読む
79

natsu57

2021.06.22

5回目の訪問

マンボウ明けで40日ぶりの夜の湯の郷に連夜訪問。

入った瞬間にこれは熱いぞ、、いきなり94℃の洗礼、当店の温度は体が覚えているのではっきりその差を体感できる。
オートロウリュウが回り始めると俄然体感温度は上昇するも、94℃なら逆に過剰な演出とも感じる。
水風呂は15℃設定、瞬間強冷後に夜風を浴びながら休憩も長めにとるのだが、ラウンド後半も発汗スピードは全く落ちない。
圧巻のパフォーマンスだ。

終盤は96℃に達して、オートロウリュウも加わるともはや拷問の領域。
痛すぎるだろ。。
明るい時間はご年配の方も多く大衆向けの当店だがここに来てサウナの気合いの入りようには感謝しかない。

締めは、夏用の青いシャンプー、透明のボディソープで流した後の水風呂。
メントール効果でブーストアップ、脳が、顔面が、ビリビリしびれる。

やみつき必至で、熱い夏になりそうだ。

続きを読む
74

natsu57

2021.06.20

1回目の訪問

南増尾健美の湯

[ 千葉県 ]

ちょっと遠いけど、今夜も訪問。
20時以降も営業してくれて連日お世話になったお礼も込めて。

今日も86℃、水風呂は18-19℃
遠赤外線タイプながら湿度も程よく安定のパフォーマンス。昔から86℃とはとても思えない発汗力が不思議で、自分には一番合ってる店かもしれません。モイスチャー装置は導入当初のライト演出もなくなり水も出ているのか微妙、、故障中かな。
水風呂は何より深さが売り、顔を浸けてはいけないのだがついつい潜ってしまう。
外気浴スペースは広く、座面の低めのととのい椅子がお気に入りです。

明日からマンボウ解除のため選択肢が増えそうです。

続きを読む
49

natsu57

2021.06.14

1回目の訪問

所用で取手に行ったので待ち時間に湯楽の里取手店へ初訪問。
駐車場、建物も老舗な感じ。
サウナ室はシネコンを思わせる雛壇、上段から下段までワイドで上段からTVを見下ろすのって嫌いじゃないですね。
遠赤ストーブ2基で92℃、火力はそこそこながらジワジワと熱してくれます。
水風呂は17℃でバランスいい。
サウナ、水風呂、屋外の導線が素晴らしく、毎回外気浴に誘われました。
館内のオルゴールのBGMを聴いて、昔よく通った豊四季店を思い出しました。

続きを読む
54

natsu57

2021.06.12

4回目の訪問

20時閉店が続いているのでご無沙汰気味ですが土曜日の明るい時間に出撃。
いつの間にか仕様が大きく変わってました。
・オートロウリュウ復活
・メリハリ設定 94℃〜15℃
・尻敷きマット設置
・ととのいベッド2台設置
・室内間引き中止、換気タイム中止
個人的にはメリハリ設定が一番。
外気温の高さもあるが室温は94℃もあれば十分過ぎで湿度のバランスもよいのでがっつり発汗可能。オートロウリュウの人工風は逆に不要なくらい。
オートロウリュウは間隔が15分おきになり熱風時間が長くなったよう。以前の10分間隔、熱風1分程度の方が自分向きかな。
水風呂はこれから夏に向けてさらに威力を発揮してくれそう。
10年以上お世話になっているが、高純度酸素仕様、人力ロウリュウから始まり、近年はイベントぽくサウナに力を入れてくれるのは非常にありがたい。
今夏は刺激を求めて電車遠征することもなくなりそうだ。

帰りに前から気になってた「氷点下の三ツ矢サイダー」も味わって。

いつもありがとうございます。

続きを読む
51

natsu57

2021.05.16

1回目の訪問

かれこれ数回目の訪問。
開店間も無く入店で一服後にサウナに突入も100℃越えはこたえました(^_^;)
キンキンの水風呂でなんとか冷ましてラウンドを重ねました。
今日のロウリュウは痛いほどではなくてロウリュウ後の95℃の熱気の方がジワジワ効いて発汗は申し分なし。
外も中もととのい椅子は豊富ですね、外のととのいスペースは終始満員御礼でした。
900円はスパ銭にしてはお高めですが施設、サービスとも十分です。

続きを読む
65

natsu57

2021.05.14

1回目の訪問

千葉県はマンボウのおかげで12日から夜8時で軒並み閉店しており、負けじと開けてるみのりの湯に久しぶりに訪問。
ここのサウナはストーンを取り囲むスタイルで改めて配置の良さに気づいたものの火力は不足気味。94℃を示していたが体感的には88℃くらいか。
水風呂の温度計は昔から万年16℃表示しているものの20℃くらい。
共にゆる〜い設定なので長くサウナを味わうにはいいとこです。
自分みたくサウナオンリーだと1100円はちょっとお高めですが、ここの天然温泉太古の湯は独特でコーヒーみたいな色ながらもまろやか、館内着も付いてきて休憩スペースも潤沢にあるので十分元とれます。

続きを読む
61