2021.04.15 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ、メタル、映画、筋トレ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

キイロ

2022.07.12

1回目の訪問

HIDEAWAY sunset camp

[ 福岡県 ]

若者と先輩な3人で、思い出づくりのサウナ旅。
福岡市中心部から車で30〜40分。古民家のようなカフェでチェックインをすませて駐車。そこから海沿いの施設まで軽トラで送ってもらう。

無人ドリンクコーナーやシャワーなど施設の案内を受けるといよいよサウナとご対面。
眼の前にビーチが広がり、サウナ小屋の屋上に外気浴スペースがある面白い造りになっている。
水着になって楽しむ貸し切りスタイル故、自由度が高くて楽しい。
サウナは薪を燃やすタイプで定期的にスタッフが追加にしにきてくれるし、ロウリュ用の水はなにかが漬けられていてヴィヒタ系のいい匂いがする。
温度は85〜90℃だが、ロウリュもできてしっかり熱い。特にストーブ周辺は火傷するレベル。
そして最高なのは、ガラス張りで外の海が見える点だ。このロケーションはやばい。
そして、みんなで会話したり、集中したりしながらして水風呂へ。
五右衛門風呂風かつ地下水なのかひんやり優しいタイプの質で、そこまで温度は低くないものの、気持ちがよく、屋上のインフィニティチェアに寝転べば、ととのいの境地に簡単に達する。

さらに目の前のビーチは泳ぎ放題なので、
アチアチの体のまま、海にドボーンからの海水浴というとんでもないレジャーも楽しめる。
この時期の海は不感湯みたいでずーっと入っていられる。みんなでバチャバチャ遊んで死ぬほど楽しかった・・・

貸し切りは3時間なので何セットもできるかと思って臨んだものの、海に行ったり、みんなで話してたりしてたら4セット程度であっという間に時間になった。

キャンプ施設だけど、スタッフも親しみやすくサウナシュラン上位に納得!

今度はキャンプもしたい。




(サンダル、水着は必須だが、タオルは設置してある。休憩時にはおるパーカー的なの、海水浴用のゴーグル、予備のタオルとか、あったほうがいいかなー。
あとシャワー室にはシャンプーなどはある。海にも入るので、自分のシャンプー類を用意しておいたほうが無難かも。水やビールは安くで買えます。持ち込み可能は未確認。受付の駐車場から350メートルほどあるが、2000円で施設すぐ近くに止めることも可能とのこと)

続きを読む
11

キイロ

2022.06.30

25回目の訪問

6月ラストの珍事。
ホーム・キャビナス福岡 CBF。6月最後の日に、自宅から徒歩10〜15分という近さながら、朝ウナして出勤したいので、久しぶりに宿泊をチョイスした。
そして、もう○日連続で会ってしまっている先輩もほぼ同タイミングで合流し、22時半のロウリュをばっちり決めて3セットを終えられた。
やっぱり仕事や睡眠不足や遊びすぎなど様々な要因から疲れてたのか、どのセットもえげつないくらいととのってしまった。天国への階段チャレンジも全部成功したのも良かったのかも。この時期の外気浴は死ぬほど気持ちいい。


23時頃からはレストランでサシ飲みスタート。
6月のメニューから7月のメニューに切り替わるタイミング故、メニュー表には2つが混在し、7月のメニューを、と思うと「12時過ぎてからじゃないと」といわれる。何度か12時前に頼もうとしたが、すべて断られ、よくよく聞くと「システム上端末入力できないから頼めない」ということみたいで、謝られてしまった。月末深夜ゆえの珍事で思わず笑ってしまった。
旧メニュー、新メニューともに美味しくて、新しいメキシカンチーズサンドはおすすめかも。レギュラーのチャーハンは初めて食べたけど、王道でよし。
結局12時超えてから新メニューをたくさん注文しちゃったので、終わりは2時頃に・・・会話も弾んで楽しかったけどお会計も弾んだ。


遅くなったものの、しっかりリラックスして爆睡。睡眠時間は短めながらも、朝ウナ1セット→モーニングカレーというデブならではの食欲覚醒脂肪増加ルーティンを決めて出勤できた。なんとなくイライラせずに落ち着いて仕事できる気がする昼休み。

続きを読む
11

キイロ

2022.06.19

24回目の訪問

強烈な二日酔いで一日ほぼ寝て過ごし、夜になってしまい、21時頃からライドオン。やっぱり体調スッキリさせたいときはサウナに限る。
疲れもあるのでいつもより長持ちしないが、サクッと3セットできた。水風呂がクール水風呂で薬湯になっているのが、心地よかった。
迷ったけどレストランでメガ生をいただいてしまいました。今日もまたここからが長そう。

続きを読む
20

キイロ

2022.06.14

1回目の訪問

意外に初かも。博多駅にできたワイン醸造所たけのやで夕食と赤ワインを嗜んだあとにMATSUパイセンに乗せられライドオン。
深夜にも関わらず駐車場はほぼ満車。ただそこまで混んでるというわけでもない。
サウナ自体は座る位置の低いタイプでじわじわとあたたまるので、少しアルコールの入った体には丁度いい。
水風呂はニ種類。ウェルビーほど極端じゃないけど冷たい方はかなり冷たい。勝手によんでるけど"二段階ととのい"に達するには最高。
この季節は外気浴にもぴったりで、ととのいイスの数も多いのでポイント高い!夜風気持ちええ〜!

そして蒸風呂などに設定されていた不感湯がセット間に入るとリラックスできる。
結局2セット+数分でサウナは終えたが、不感湯にしっかりつかってスッキリできた。

炭酸泉もかなりの濃度で、長く入ると体がヒリヒリしかねないレベルなのもよく、サウナだけでなく総合的に楽しめるのがとても良いですね。
先輩より先に上がってこっそり生ビールかきこんで終了しましたよ。さーせん!

続きを読む
27

キイロ

2022.06.05

13回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

久々に。
予定になかったが、前の用事が想定より早く終わったので、なんとなく上がらない調子を取り戻すべくライドオンした。

いつもどおり喋る方たちもいたが比較的客数も少ない。セルフロウリュも復活していたし、サウナは安定のアツアツ。
今日は水風呂のセッティングがピッタリで強→弱の二段階で、ととのった〜

これも予定になかったけどベトコンチャーハンもぺろり。

続きを読む
22

キイロ

2022.05.26

23回目の訪問

先輩の祝い&打ち上げ&疲労回復で。
サ室で野球やってたからキリがいいところまで耐えて水風呂に行って屋上ゴロンの流れの一発目は昇天。
じっくり計3セットしたあとはガッツリ一献でへべれけになったよ。この一杯で終わりのつもりが何杯もやってしまい、気づいたら回復した疲労を酒でもとに戻してしまった。またこれもサウナあるあるです。

続きを読む
16

キイロ

2022.05.04

22回目の訪問

水曜サ活

映画→サウナ→クラフトビール

続きを読む
6

キイロ

2022.04.30

21回目の訪問

じっくり3セット。

続きを読む
7

キイロ

2022.04.26

1回目の訪問

Mパイセンに誘われてオープン初日に弾丸で。

20時過ぎに到着したが車もたくさん止まっていてオープン初日の賑わいがはや感じられる。
入ると、オープン記念のタオルをもらえた。ラッキー!

館内はとにかく巨大。東京のスパ・ラクーアを彷彿とさせる。
浴場に入ると、何十人もの先客がいるが、デカさ故に全て飲み込んで不思議と混雑した感じはしない。
身を清めてサウナに入ると、とにかくバカでかい。巨大モニター2つに4段の高さを設けたハイスペックで、こだわりが感じられる。85℃位だが湿度も程よくあり、通常時でもしっかりアツアツになれる。数を数えてみたら50人くらい入ってるときもあったかも。
水風呂もでかく、10人は余裕! 16.5℃の表示だったけどもう少し低く感じる、自分の一番好きな温度だった。動線も◎
さらにととのいスペースはインフィニティーチェアや普通の椅子あわせて20近くあり、さらに内風呂にも足湯や長椅子もあるので、スペースがうまる、なんてこともなく、安心してととのいにむかえた。

オートロウリュは一時間に一回。中央のサウナストーブにミストが降りかかる。デカさ故にそこまで苛烈さはないが、じんわり広がって気持ちが良かった。
普段はテレビが流れているがオートロウリュの間は焚き火の映像が流れ、室内の照明も落とされていい雰囲気。

3セットして様々な種類がある温泉も楽しんだあと、一旦上がって休憩スペースへ。こちらも広々していたし、横になれる場所もあってよく考えられてるなぁと思った。


戻って最後は22時のアウフグースへ、と思ったらオートロウリュがスタート。
途中で入ってきたスタッフによると、
アウフグースサービスの予定が、オートロウリュのプログラムが間違って始まったそう。
約3分のオートロウリュ後、アウフグースが始まるとアナウンスがあったものの今度はPCトラブルか何かで開始まで数分。もう限界近くなっていたが、アウフグースはじめの数分のみ最上段で耐えて水風呂へ。アウフグースは全部受けられていないけど、二人の熱波師が、シアターの映像に合わせて魅せるタイプで、今度こそフルで楽しみたいと思った。
いずれにしても極限まで我慢したのでインフィニティチェアの上で白目剥いてたかも。
終電に間に合わなさそうになり帰ったけど、語り足りないくらい素晴らしい施設。
レストランもうそうな感じだったのでまた。
ただ、初日だからなのか、ほんまに佐賀中の大学生全部ここにおるんかってくらい若い人が多く、黙浴もどこへやらっていう感じでみんなしゃべっていたのでそれが苦手な人はいるかも。
自分はそれも初日の賑わいだと思って楽しめたけど。

続きを読む
25

キイロ

2022.04.23

20回目の訪問

久しぶりすぎるホーム。
やはり土曜日で人が多くサウナに待ちの列ができるほど。
自分はたまたま全部スムーズに入れた。
この季節くらいになるととにかく屋上外気浴が最高だろうと想像を膨らませながら1セット。
運良く屋上のイスも空いていたのでめちゃめちゃととのった。
2.3セットは浴場内で済ませたけど、久しぶりというのもあってとっても気持ちよかった。
夜はDJing!

続きを読む
23

キイロ

2022.03.13

1回目の訪問

昇天。エグい。またまた神施設。MATSUパイセンにお誘いいただき、バレルナウナを初体験。
熊本まで足を運ぶのは大変だけども、それに見合うどころか上回るレベルだった。
まずは14時のロウリュにぎりぎり間に合って入りきった。サウナ自体は高温高湿な感じで、4段あるので上はかなり高く通常でも熱い。
ロウリュはまさかの子供の頃学校花の水やりで使ってた的なジョウロでドバドバっと一気にかけていく豪快スタイル。そこからはヒナタの杜と同じようなでかいうちわであおいでもらった。体が痛くなる強烈な熱さで耐えきれずとなりの水風呂につかればヒョウ柄のようなあまみがあらわれた。
水風呂もちょうどいい冷たさだし、
もう一セットして温泉につかるとこれまたいい心地よさかつ露天の雰囲気がいい。

いよいよのバレルサウナは、露天エリアに位置し、周りから見られる形になるが、大浴場エリアに貸切サウナが設置されている形は珍しいはず。ほぼ新品で中はとってもきれい。ちなみにアロマは受付で買える(200円)。用意されているバケツにアロマを入れると完成。
温度は90度くらいで石もアツアツ。自分たちだけで独占できるのは本当に嬉しい。そこから壺の水風呂や椅子もいずれも貸し切りで導線も完璧なので、否が応でもととのう。
アロマの香りはブラックフォレストで、これまたほんとにいい匂いで、ずっと嗅いでいられる。黙浴の時代だけど話しながら入るのもいいな
結果90分で5セットいっぱいいっぱい楽しんだ。細かい備品も含め丁寧な用意も素晴らしいと思いました。
ありがとうございます。

続きを読む
24

キイロ

2022.03.12

1回目の訪問

久しぶりに、こちらへ。というかサウナハマってからははじめてかも。
高温で乾いたサウナはじっくり系サウナ。
熱湯と水風呂が隣なので温冷交代浴にも◎。
昭和な渋さも楽しめた

続きを読む
20

キイロ

2022.03.07

12回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

3月7日はサウナの日!ということで、サ飯SP定食食べに夜のウェルビーへ。
先に入っていた知り合いから満員で待ち発生との情報でビビっていたが到着時にはピーク過ぎでいつもどおりくらいの混雑。

セルフロウリュ→からふろ→ケロでのロウリュで3セット。久しぶりにロウリュを受けられたので感動した。
痛いときもあるセメントゾーンも、いいポジション見つければ気持ちいいな。

そして、カロリー的には極悪な、極上サ飯。ブラックホールと呼ばれた私の胃でもいっぱいになるくらいのボリューム感に、みんなの食べたいメニュー全ブッコミみたいな豪華さで気分も体も高揚した〜

続きを読む
24

キイロ

2022.02.27

19回目の訪問

今週2回目のキャビナス。
14時半のロウリュから3セット。

続きを読む
23

キイロ

2022.02.26

11回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナは花粉症にきくようになるはず。

ふと外を歩いていると目がしばしば。花粉症の時期だ。メタルはがんにも効くというが、
サウナは花粉症に効かないか検証しに、久しぶりに昼からこちらに。サクッと2セット半。90分で飯も済まそうとなるとさすがにバタバタ。
来るたびにととのいスペースなどがマイナーチェンジしていて、それはそれで面白い。

比較的人数は少なかったけど、それでも毎回散見される、
びちょびちょタオルでセルフアウフグースされる方やサ室でおしゃべりされる方など、いらっしゃるのでどうしてもそこが気になってしまうのも致し方ないのかなぁ。まあ人のこと言えるほどマナーがなってるかなんて自分でもわかんないから何も言えませんが。

肝心の花粉症は治った気もする。とベトコンチャーハンを食べてたら90分オーバーしてしまった。あかん。

続きを読む
22

キイロ

2022.02.23

2回目の訪問

水曜サ活

光陰矢の如し。


高温サウナ→水風呂→休憩→メディテーションサウナ→水風呂→休憩→ミストサウナ→水風呂→休憩→昼飯(麻婆豆腐定食)→休憩スペース→アウフグース→水風呂→休憩→マッサージチェア→アウフグース→水風呂→休憩→メディテーションサウナ→水風呂→休憩→ビールとナチョス。

こんな中で顰蹙を買うのかもしれないけども。
降臨させていただいた聖地。
やはり水風呂にザバンと全身つかれるのはととのい方が違う。外気浴の時間以上に水風呂が楽しい。水風呂が恋しくてわざわざ最後数秒浸かったレベル。
朝イチからいたおかげでアウフグースも2回受けられたし、幸せです。待つタイミングがむずいのは仕方ない。


飯はやっぱり麻婆豆腐定食。すごい量だし、サ飯超えてる。


しまいには男気ビールにもチャレンジして退館。あまりの時の速さにもはや切なさを感じてしまった一日だった。

続きを読む
27

キイロ

2022.02.21

18回目の訪問

サウナ後の保湿ってどうしたら。

筋トレして着弾。最近寒いからなのか、サウナ後化粧水しても肌が乾燥しまくり。赤みもひかないし、加齢によるもの?
でも我慢できず結局来てしまう。

事前にサウナ室の扉が閉まりにくく室温が低いかもとのアナウンスがあったので、はじめは下茹でをしっかりしてスタート。
でもいつもどおりの熱さだし、ドアも閉まりが悪い程度で全開とかではなかった。

2セット後はロイヤルサウナで軽くダラダラしたあと高温に戻ってシメ。下茹でしっかりした1セット目はかなり良かったなー。

そしていつもどおりビールと夕食で余韻に浸ってる。

続きを読む
23

キイロ

2022.02.19

2回目の訪問

歩いてサウナ

生憎雨中休日早起駅辛傘指徒歩開館数分前到着本気御宅ニキ。

サウナ→サウナ→ロウリュ→サウナ→ビュッフェ→岩盤浴→Yogibo→サウナ→岩盤浴。

開館からのガチ勢となってしまった今回。でも人は比較的少なく、落ち着いてのんびりととのえた。

開館直後のサ室は80度ほどとあたたまる途中だったものの徐々に温度が上昇。ロウリュ前には90度前後でばっちりな状態に。

今日の午前10時のロウリュは体が焼けるほどの強烈さはない比較的マイルドパターンだが、ばっちり発汗し、強烈なあまみがあらわれた。
アイスロウリュということで、巨大氷がストーンの上にかなり長い時間残り、ロウリュサービス後のセットでもアツアツを楽しめた。


ここは施設もきれいだし、スタッフの方も非常に丁寧でホスピタリティに感謝。

ちょうど11時に一旦上がったので思い切ってビュッフェにもチャレンジしてみたが、さすがの美味しさ。酢豚とか鶏天とかおいしかった〜。そこに寿司食べ放題はやばすぎ。
「すげー」と言ってたらスタッフが「たくさん食べてください!」と声をかけてくれた。なんだか食べ盛りの小学生みたいな気分になってしまい、バカ食い。お昼にここまでお腹パンパンに食べたのは久しぶりだった。
その後は二階の温暖ルームへ。Yogiboが大量にあり、無限に滞在できる。お腹いっぱい過ぎて逆に寝れなかったので岩盤浴へ。
サウナ後に岩盤浴をすると、相当発汗するので意外に気持ちいい。サウナに戻って1セットして、最後は岩盤浴で40分ほどのんびりしてたらサウナ並みにびしょびしょ。
これだけ時間があれば、岩盤浴とサウナの組み合わせパターンも楽しめるなー。
浴場でしっかり汗を流して退館。ビールは我慢したので市街地まで送ってもらえる無料バスで移動して一杯へ行こう。

歩いた距離 1.5km

続きを読む
26

キイロ

2022.02.13

1回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

進化。

メディテーション2
ロウリュサウナ1
水風呂3
軽くミスト

新しくメディテーションサウナができたと話題のこちら。サウナにハマる前のはるか昔の学生時代にはよく行ってた。
メディテーションはかなり暗く、人がいるのかさえもわからないレベル。落ち着いた音楽も流れ、集中して入れる。熱さも十分だった。
水風呂も段差があり、深くなっていく構造。上から落ちる打たせ水もあり、湯らっくす感もある。
驚きはロウリュサウナと銘打たれたもうひとつのサウナ。四段あり、一番上はかなり高い。90度ほどだが、超高温に感じられた。メディテーション以上の発汗で久しぶりのガッツリととのいを得られた。
定期的にスタッフがロウリュするそうだが、遭遇せずだったのは残念。

温泉もバリエーションがあり、炭酸泉やジェットバスも楽しめた。
アクセスだけ難点だけど、定期的に来たいと思える

続きを読む
29

キイロ

2022.02.08

17回目の訪問

最近めっちゃ行ってる

続きを読む
14