Lily

2021.05.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日は頭痛がしてサウナで治るのか試してみたいのもあり、仕事後のご褒美に行った。
閑静な住宅街を歩いていたら体育館でシューズがキュッキュッと鳴る音が突如耳に入ってくる。
同じ建物に卓球場と道場がある。活気があって、いい融合である。

いまはサウナは6人までで特に時間制限は設けておらず、皆さん譲り合ってくださいと入り口の立て看板に。
5個貯まるとサウナ1回無料のスタンプカードももらった。
浴場には常に10人程いてとてとにぎやか。常連さんに愛されているのがわかる。

常連さんを見習ってサウナを利用する。
サウナ室の扉には常に誰かの鍵が挿しっぱなしで、それをそのまま使って入る。自分の鍵は扉横のフックにかけておく。
もし鍵が挿されてなければ自分のを挿しておく。
自分の鍵の番号をなるべく覚えておいて、出る際には持って帰って受付に戻すのを忘れずに。
常連の方は着替えや帰り支度した後にささって浴室に戻って鍵を回収される方もいた。

受付でもらった茶色のバスタオルはマット代わりに。
このやり方とてもいい。必ず新しい状態のマットが使えるのは気持ちいい。
このマットは場所取り用でもあり、サウナ室外で水風呂や休憩中でも置きっぱなしにするスタイル。
もうサウナ使わないよとなったときにバスタオルを回収する。

サウナは4セット。
カラカラ系で顔周りは濡れタオルで覆って過ごしやすくなった。
最初の方は5分ほど、だんだんと15分ほど入り続けられた。

水風呂は温度高めで長く入ってやっと整いに入る準備ができた。5分ほど入ったかな?
温冷交代浴をする方も多くいた。

ラジウム温泉も1m深くじっくり温まれる。
足湯休憩をしながら大きな鯉と細やかなタッチの壁画をみる。
各浴槽には冷ますように水が出る蛇口もついていて、ラジウムの浴槽には冷たい黒い水が出てきたのがキュンとした。温まりながら冷たい滝を肩に浴びて気持ちいい。

今日のサ飯は綱島駅すぐのコロッケとフライ屋さんのpoccolaさん。おしゃれな空間でできたて揚げ物も美味しい。
綱島駅周辺は美味しいお店がたくさん。

頭痛も無事治り、また訪れたい銭湯です。

歩いた距離 1.2km

Lilyさんの富士乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!