2021.04.14 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ロウリュウ、湿度大好き。温泉にもこだわっているスポット♨
  • プロフィール 備忘録用になるべく詳しく施設について書きます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Lily

2021.10.11

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

初ウィスキング!

ウィスキング中は貸し切り状態で贅沢タイム。
最初のコンサル、ウィスキング中、休憩後にシーンに合わせた違う飲み物が出され全て美味しい。

ウィスキングは自分が大地になったようになり、雨や台風が降り注がれる感覚だった。
たっぷりとウィスキングされて、甘やかされる。

サウナ室は全部素敵。
寝転べるのは最高だし、フォレストは香り立ちがいい。
内気浴は土のしっとりとした匂いが雨上がりの森にいるような感覚。
アイスサウナは冷たいシャワーよりは整える予感がした。

だいたい皆さん1時間程体験して30分は身支度。
銭湯でコイン式で使ったことがあったが、ここでレプロナイザーのドライヤーをたっぷり時間を使って試せた。高温で早く乾くみたい。

休憩をしっかり取るより早くサウナ室に戻ろうという感じで、急ぎ足で4回サウナをまわった。

経験者がここでサウナハットで試して即買ったと聞いていて、実際サウナハットを試すともっと早く知ってれば驚きと後悔。
帰りにサウナハットを調べ奥深さを知り、サウナハットをポチッた。
次使うのが楽しみ!

歩いた距離 2km

メニュー表

続きを読む

  • サウナ温度 30℃,70℃,82℃
  • 水風呂温度 20℃,-5℃
5

Lily

2021.10.07

1回目の訪問

歩いてサウナ のんあるサ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

仕事に一段落付き久しぶりのサウナ。

スーパー銭湯のこじんまり版みたいだが、痒い所に手が届きまたすぐ行きたなる。

アウフグースはよもぎx2、ラベンダー、白樺。
アウフギーサーの違いを楽しめ、とても和やか。
開始前にドアを開けて一度温度をグッと下げてから始めるのはありがたい。
最後の白樺の香りが翌日髪からほんのり香り、また戻りたくなる。

お風呂は温度別になっていてそれも最高なセッティングだった。
炭酸は5分入るとピリピリして、新感覚。

アカスリの期間限定の40分プランも受けた。
アカスリ+ボディシャンプー+フェイシャル+頭皮マッサージ、本場韓国式だった。
頭皮マッサージのマッサージ剤はハーブの香りがして良き。

リファのドライヤーで髪の艶が半端ない!ドライヤーだけではなく温泉やサウナの効果もあるのかしら。

今月は食事処で飲料のキャンペーンやっていたので、今度は違うもの試しに行きたい。

こんなところが近場にたくさんあると嬉しいな〜

歩いた距離 0.5km

豚蒸ししゃぶ

ボリューミーでヘルシー クラフトジンジャーエール最高、ハーブのブレンドが個性的

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
11

Lily

2021.08.31

2回目の訪問

歩いてサウナ

8月のホームサウナとなった綱島湯けむりの庄で今月の締めにて。
今月来すぎて安心感がある。

今月の露天の生源泉かけ流し風呂が最高だった。
源泉は通常は17度くらいだが夏場だと24度になる。
温度が20度くらいだったらずっと続けてほしい。
違う温度の水風呂があるのはサウナと相性抜群。

炭酸2倍抽出の日に通いすぎて、炭酸泉は物足りなく感じてしまった。

ドライサウナのメディテーションは電気は一箇所だけで、明るさは落ち着く。
テレビなしはたしかに瞑想できるが、テレビありで熱さを紛らわしサウナを粘るのが自分に合うことを再認識。

今月お世話になりました!

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,94℃
  • 水風呂温度 12℃
37

Lily

2021.08.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

サ道影響で突撃。
記念シールもバッチリゲット!どこに貼ろうかな〜

天然温泉はめっちゃ濃い塩、吸う息も塩っぱい。
お肌に効果あれ〜

サウナマットがあるのはポイント高い。

ロウリュウサウナは雰囲気抜群。
ハッカのアロマ水が呼吸するとスースー気持ちいい。
セルフロウリュの説明が小さく書いてある。一人2杯まで、声掛けなどサウナ施設のよくある内容。
ただほとんどの人が全く読まず、入室する度にロウリュウを見つけてたっぷりと水掛ける。
一気に10杯以上のロウリュウを浴びる。
タイミング悪いとそれですぐ熱くなる。
小さい注意書きだと読まれないから、一人2杯までを大きく書いてくれたりの工夫が今後あればいいな。
欲を言うと次のロウリュウまでの休憩時間を…

ドライサウナは80度でゆったり長めに入れる。
凄く広い。

外の整いイスはなかなかいい形。
頭を預けられるのがよかった。争奪戦になるのでこの椅子をもっと増やしてほしい。

休憩所はリクライニングTV付チェアとフルフラットソファ。
フラットの方はiPadが付いていて、dTVとdアニメが見れる。
席で飲食を頼めるサービスもある。

来る前に通りすがりの紳士にお褒めいただいて、言葉をありがたくいただき明日の自分に繋げよう。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,80℃
  • 水風呂温度 20℃
14

Lily

2021.08.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

松本湯

[ 東京都 ]

知り合いのサウナー美女に「話題のあそこ行きましたか?亅と聞かれ、ネットでも盛り上がっていて、行きたい度がMAXで思い切って訪れた。

ここは本当に銭湯?こだわりすぎてびっくりした。

日曜の夕方頃に訪れ靴箱の空きが少なく男性が10人以上待っていたので入れるか心配にだったが、女性はすんなりと入れた。
20時前に出たときは男性の待ちが2倍位増えたのもさすが松本湯。

カランにリファのシャワーヘッドがあるのは気分があがった。
はじめて使ってみて数量の強弱を変えられるのがポイントかと思いきや、後から調べたら泡を水流の中に発生させてその泡が洗浄効果が高まるみたい。

サウナ室は暗くてムーディー。
サウナストーブの佇まいと存在感も目を引く。
木材の匂いが香ばしい。
一番多くて一度に14人入ったがみんな歴戦のサウナーらしく静かでマナーが良い。
ロウリュウは一度だけ遭遇したが水の量がすごい!シャワーのように広がって降り注ぐ。
何分ごとかは不明だったが30分以上は時間空いていたと思う。

スチームサウナーはスチーム量も半端なく、熱い!

水風呂のこだわりがすごい!
深くて、キンキンに冷えている。
もう一つは温度高めのバイブラ。リラックス効果か高い。
色んな種類の水風呂があるとついつい入り方変えてみたりしてサウナセットを欲張る。

整いスポットが新しい発想すぎてびっくり。
畳の小上がりがあり、その頭上の通気口から風が優しく降り注ぐ。ゴロンと寝られて最高。

浴槽も種類が豊富。
変わりぶろはピンクでフローラルな香り。

唯一改善して欲しいのがリファのシャワーヘッドのスペースに荷物と桶の中にタオルで全部に場所取りされていて、誰も使っていないのに使えない状態が長時間続いたことだ。

サ飯は道路挟んで向かい側の蕎麦屋で野菜天ぷらと蕎麦アイスも頼んだ。

松本湯が近くにあったら最高、似たようなの各地にもっと作ってくれないかしら…
とても中毒的でもう次行く予定を立てた。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
3

Lily

2021.08.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

福美湯

[ 神奈川県 ]

福美湯の5分ごとのオートロウリュ最高!
サウナ中必ず一回は遭遇できるのが嬉しい😄
大小タオルと小さな黄色いサウナマット貸出も嬉しい。

整いイスは特別設けられていないが、カランの椅子を外の露天風呂に持っていったり各々で工夫する。

土曜日の薬湯はレモンで洗濯袋2個にぎっしりとつまっていた。
お湯全体にレモンの果汁と匂いが行き渡る。

炭酸風呂は全国の銭湯で2番目に導入。
その日の炭酸の量も表示される。この日は1300ppm。よくある炭酸泉1100くらいが多かった気がする。

ドライヤーはパナソニックのシンプルのが無料で3台ある。
化粧台のすぐ近くにテラスの窓に近く、ちょうど使用していた時に喫煙されている方がいて髪に匂いが移ったのが残念だった。

昔ながらであり、新しいものも取り入れている銭湯だった。

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
6

Lily

2021.08.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

源泉が2つあるのが特徴の銭湯。

駅を出ておしゃれでびっくり。
タワマンと商業施設がドンと立っていて、真横には商店街。
活気があって広い世代がいる街。
サ飯スポットも行くまでたくさんあり、今度は街をじっくり探訪したい。

風情がある入り口をくぐってイン。
週末だからか地元の方と若いカップルが多く集まる。

カランのシャワーは出がまちまち。
常連は器用に足でボタンを押しながらシャワーを出していた。

サウナは銭湯の中でトップクラスの広さ。
4段もある!
マットも敷いてあるが受付でもらったサウナ用のバスマットも敷く。
ヒーターの上に湿度を保つための桶が置いてあり、中身はおそらく源泉の黄金の湯ぽい。

水風呂は黒湯で長くつかれる冷たさ。

休憩用の椅子がたくさんあり、特にリクライニングチェアが争奪戦。使えたらラッキー。
使用後イスを洗い流していてマナーが良い。

露天エリアに風が吹き込みととのった〜

ドライヤーは3台無料で、1台パナソニックのイオンドライヤーが1分10円であった。
行ったときには誰もいないが2階は休憩室。
畳エリアとマッサージチェアがあり、女性専用の岩盤浴スペースがある。

従業員は常時3人ほどいたようで、
脱衣場と浴槽をテキパキと駆け回っていた。

源泉が二本あるのがポイント高い。
近くにあると嬉しい銭湯
今度は街散歩も含めまた訪れたい。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
34

Lily

2021.08.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

話題の銭湯でサウナ無料、天然温泉、炭酸泉の3ポイントに惹かれ訪れた。

券売機で買うときに失敗したのはタオルセットではなく、バスタオルのみの券を購入してしまった。小さいタオルは後から単品で購入して、セット価格より10円多く支払ったが、しょうがない銭湯のためと思うことにした。

サウナ室の前にビート板が置いてあり洗い流して使うようにと説明の貼り紙。
とてもこじんまりとしていて、上にヒーターがついている。
常連もよく使っていて、定員3名ルールのみはしっかり守られていた。
常連ルールでサウナ室が満員のときはサウナ室の外の浴槽の縁に列になって座るのが入る順番。
常連のお話しに萎縮しながら2.5セットなんとか入る。

水風呂は一人用で珍しい源泉をドバドバかけ流しタイプ。
主にサウナ+水風呂+整いイスは若めな方が利用していてサウナーだとわかる。

サウナセットは軽く入って、主に浴槽を楽しんだ。

地元の方、常連になって通えると良さげな銭湯だった。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
34

Lily

2021.08.11

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

富士見湯

[ 東京都 ]

突然三軒茶屋によることになって、サ活を読んできれいそうな富士見湯からトライ。

全体的に昭和レトロが漂う。

サウナ利用はバスタオルがついてくる。
洗濯の関係みたいで、ボソッとタオルを22時までフロント横のバスケットに戻すようにと説明。
なんか他に言ってた気もするがよく聞き取れず。

脱衣所の中央に週刊誌や女子漫画雑誌が何冊も置いてあり、サウナ室は常連の読書ガールズがいた。
サウナマットがあるので特にバスタオルを敷かなくてもいいみたいだが、床にバスタオルを敷いてサウニングと場所取りなどはあるみたい。
ヒーターは頑張れーて言いたいくらいレトロ。説明書きには優しく温めるため髪の毛などもあまり傷めないらしい。

水風呂は家庭用風呂サイズで一人が定員。
常連は入って蛇口をあけ温度を下げていたようだったので、見習ってみた。

自分はソワソワする居心地だったので軽めなサウニングですました。

薬湯が一番良かった。
桃の葉が洗濯袋に入っていて、しっかりと茶色く色づいていた。

最後にフロントのおばさまがジュース持っていっていいよ〜と声かけて、小さなパックジュースをもらい帰った。

三茶のサウナはディープ感がある。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
6

Lily

2021.07.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

徳の湯

[ 神奈川県 ]

今日は1階の市の湯利用。
露天風呂は人工天然温泉、内湯はジャグジー系などがあった。
サウナは一人だけで、風呂場全体も貸し切りのタイミングもあった。

サウナはドライで熱々。木も年季がある。
マットは敷いてあるが長時間座るのはきつい。
最初の2セットは2段目に座って5分もいられない。
逆を言うと早く水風呂と休憩にたどり着けた。
最後のセットは下段で8分くらい入った。

水風呂はしっかりと冷えている。
バイブラの影響が少ないところに座ってじっくり入った。

露天風エリアにベンチがあってそこで休憩。
夕飯時だからか食べ物の匂いが漂い、休憩中気が散った。
露天風呂に浮遊物がたくさんあったため入るのは遠慮した。常連の方もみて明らかに敬遠していたのでいつもではないのかもしれない…

フロントは口数少なくとても淡々としている。
タオルも借りて、ほんのりネイルの除光液のアセトン臭がした。
ドライヤーはターボボタンを押し続けないと強風にならない。

軽めな整いができてごちそうさまでした。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
25

Lily

2021.07.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

毎回何かしらの限定イベントがありワクワクする施設。
今日は混雑していた。

サウナはセルフロウリュが始まったのはすごいポイント高い。
今日は混雑していて水のおかわりはまだ追いついていなかったが、今後の改善に期待。
塩サウナは蒸され感があまりなく、塩も空っぽだったので今回はパス。

水風呂はシングルとハッカ油。

久しぶりのリクライニングチェアでの整いはサイコー!

屋上も開放されていて芝生にハンモックが置いてあった。包まれて休憩すると眠くなる〜

歩いた距離 4km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,91℃
6

Lily

2021.07.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

商店街の中にある銭湯。
とてもきれい。最近できたような内装。

受付に初めてか尋ねられて、ポップも使って丁寧に説明された。
サウナ利用はバスタオル大2か大1・小2を選べられる。サウナ室にはマットがないのでもらったタオルの中からマットとして使う方式。

男性は混雑の札が入り口に貼られていた。男性は定員5、女性は6名まで。
サウナ利用は2時間以内。

サウナ室もとてもきれい。
木の匂いがとてもいい。板も白くよく張り替えているのだろうか。
コンフォートサウナであると中の説明板に書いてある。うる覚えだが湿度は25-35%に保たれていて、ドライが苦手な私にはちょうどよかった。

水風呂は若干サロンパスかメントール系の匂いがする。
最近は15度の水風呂が多かったが、20度にゆっくり入って頭がスーッとすっきりになる感じが出てしっかりととのえた。
サウナ利用以外のお客さんにも人気で一番混んでいるときは4、5人でギュウギュウになる。

露天風呂はすだれ屋根がかかっていて、外気も感じず外にいる感じはない。
雨が降って風呂に降り注いでやっと外なんだと認識するレベル。
今日は紫根の湯、昔の貴族たちが服の染色にも使っていたらしい。
露天の湯のみすこし効能がある成分がある。

ドライヤーがパナソニックのハイグレードのものもポイント高い。

4セット入って大満足。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
15

Lily

2021.07.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

期間限定だから1度は行ってみたかった施設。
平日の昼間は学生やカップルで若い方が多い。
期間限定と思えない充実した設備。

各サウナ室の外にセッティング、混雑状況、ロウリュウのカウントダウンの表示とスマホ用のロッカーがある。
混雑状況はなぜか誰もいないのにやや混雑、人がいるのに空いていると表示が正確ではないときがある。

サウナ室は全体的ドライ。
板も熱され、早足になる。
座るときサウナマットを2重に折り重ねても熱すぎるので、館内着を履いたり敷いたりするほうが良い。
ロウリュウは30分に1回、スタッフがアロマの説明をしてジョウロでサウナストーンに水を降り注ぐ。
ロウリュウ直後は私好みのセッティング。
すぐカラカラになるのでもう少し頻繁にロウリュウがあるともっといい。

水シャワーはチラーでキンキンに冷やされているが、水風呂のような爽快感までは到達できなかった。

サウナ初心者にサウナの入り方を知ってもらうのには良い機会にはなる。アートは存分に楽しめる。
サウナの深みに誘われるかはその人次第。

近場には非公式サウナ飯店が2店あるそうて他にも飲食は多くあり、退館後の食巡りが楽しい。

私は水風呂がないと整えない事実を再認識した(T_T)

歩いた距離 2km

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃,80℃,80℃,90℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃
7

Lily

2021.07.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

文化浴泉

[ 東京都 ]

中目黒散歩。
光明泉と文化浴泉どっちにしようか迷って、スタバのロースタリーに行こう!と決め、近い文化浴泉にアフターのプランで決定。

ロースタリーの店員さん相変わらず輝いている。
緊急事態宣言の前にアルコール摂取しようとカクテルを頼んで所作や気遣いに感服。

歩くとレトロな趣な銭湯が現れる。
ソフトジャズが流れる。

今日のサウナはベルガモットのアロマ。
ドライで痛いくらいジリジリしている。
板はワックスがかかっているのか撥水効果があり、表面が熱々に熱される。
座るまでも痛い。
側面は金属板でそこにも触れると痛い。
超ドライで体感温度は100度、汗が出るまでいることが難しかったが、その分サウナ時間が短く早く水風呂へ行ける。

水風呂はチラーでキンキンに冷やされている。体感温度はシングル並み。

ドライヤーはイオン系のテスコム1台、パナソニック2台。パナソニックのは中グレードくらい?

結構ハードなサウナだった。

すぐ近くにタワマンと役所の複合施設がある。
その上には天空庭園という近未来と自然を融合させた公園がある。
せっかくなら寄ってみるのもよし。
池尻大橋面白い街でした。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
12

Lily

2021.06.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

自分甘やかしデイにちょうど良いスポット

刀ステをステアラでみてテクテク有明ガーデンまで、結構近い。
豊洲市場から寄るコースでいつか堪能したい。

今日はレディースのキャンペーンで入館。
平日でマッサージ系しようかなと思っていたら、トリプルビューティープランを選ぶべし!
直近でアカスリしたばっかりだったのでフェイシャルを選んだ。エステサロン級の設備とサービスだった。
アカスリエリアもきれいで今度やってみたい。

女風呂のサウナは一つだけでスチームで塩が設置されている。
温度計なしだが、体感温度は高く感じた。

整いリクライニングチェアは5つとたくさんで水風呂を探したが、水風呂は男風呂のみ…
冷水シャワーだと整えないじぶん…

休憩エリアはマンガとかではなく、美容・健康・実用書などが置いてあり自分磨きには打って付け。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,45℃
34

Lily

2021.06.21

2回目の訪問

歩いてサウナ

かるまるに住みたい
一泊だけだと物足りない

かるまるはいつも利用者の声を聞いて常に進化し続けて毎回感嘆する。

ルームサービスがあるカプセルホテルてすごい!
いつか昼間からずーーっといて、通常メニューも食べたいな〜

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,76℃,95℃,95℃
  • 水風呂温度 14.4℃,30℃,25℃,7℃
10

Lily

2021.05.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

久松湯

[ 東京都 ]

西武線沿線は今風になっていて活気がある町並みが多い。
建物のデザインはおしゃれで、日が落ちた後は浴槽は薄暗くほんのりプロジェクションマッピングで照らされて落ち着いた雰囲気を醸し出している。

今回のメインは炭酸風呂と天然露天風呂。
天然温泉はしっかりと茶色く色づいていて、成分が凝縮されている感じがする。
水風呂は少し塩素っぽい匂いがするが、キンキンに冷えている。


今回はサウナが利用できなかったが、機会があればサウナリベンジしたい。

歩いた距離 2.3km

続きを読む

  • 水風呂温度 16.5℃
26

Lily

2021.05.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

今井湯

[ 神奈川県 ]

シルク湯と炭酸風呂両方ある施設は違いがよくわからず謎に感じていたが、熱々のシルク湯と低温の炭酸風呂をサウナセットにうまく組み込むといい整いができた。
いろんなパターンを試してみてたらあっという間に6セットほど入った。
特に炭酸風呂は癖になる。

パナソニックのいいドライヤーが5分も使えるのは嬉しい。
お肌と髪の毛もサラサラで嬉しい。

近くにあったらホームサウナにしたい!

歩いた距離 2.3km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
14

Lily

2021.05.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

富士乃湯

[ 神奈川県 ]

今日は頭痛がしてサウナで治るのか試してみたいのもあり、仕事後のご褒美に行った。
閑静な住宅街を歩いていたら体育館でシューズがキュッキュッと鳴る音が突如耳に入ってくる。
同じ建物に卓球場と道場がある。活気があって、いい融合である。

いまはサウナは6人までで特に時間制限は設けておらず、皆さん譲り合ってくださいと入り口の立て看板に。
5個貯まるとサウナ1回無料のスタンプカードももらった。
浴場には常に10人程いてとてとにぎやか。常連さんに愛されているのがわかる。

常連さんを見習ってサウナを利用する。
サウナ室の扉には常に誰かの鍵が挿しっぱなしで、それをそのまま使って入る。自分の鍵は扉横のフックにかけておく。
もし鍵が挿されてなければ自分のを挿しておく。
自分の鍵の番号をなるべく覚えておいて、出る際には持って帰って受付に戻すのを忘れずに。
常連の方は着替えや帰り支度した後にささって浴室に戻って鍵を回収される方もいた。

受付でもらった茶色のバスタオルはマット代わりに。
このやり方とてもいい。必ず新しい状態のマットが使えるのは気持ちいい。
このマットは場所取り用でもあり、サウナ室外で水風呂や休憩中でも置きっぱなしにするスタイル。
もうサウナ使わないよとなったときにバスタオルを回収する。

サウナは4セット。
カラカラ系で顔周りは濡れタオルで覆って過ごしやすくなった。
最初の方は5分ほど、だんだんと15分ほど入り続けられた。

水風呂は温度高めで長く入ってやっと整いに入る準備ができた。5分ほど入ったかな?
温冷交代浴をする方も多くいた。

ラジウム温泉も1m深くじっくり温まれる。
足湯休憩をしながら大きな鯉と細やかなタッチの壁画をみる。
各浴槽には冷ますように水が出る蛇口もついていて、ラジウムの浴槽には冷たい黒い水が出てきたのがキュンとした。温まりながら冷たい滝を肩に浴びて気持ちいい。

今日のサ飯は綱島駅すぐのコロッケとフライ屋さんのpoccolaさん。おしゃれな空間でできたて揚げ物も美味しい。
綱島駅周辺は美味しいお店がたくさん。

頭痛も無事治り、また訪れたい銭湯です。

歩いた距離 1.2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
22

Lily

2021.05.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

初訪問。様子見で最初はミニフルコース。
オプション追加できないと思ってたら、麦飯サウナ、頭皮マッサージとかかとケアは追加できると説明された。

まずはアカスリする準備の為よもぎ蒸しとお風呂。
よもぎ蒸しは長く入れそう。座って胸から上は十分な熱さ、下半分は温まるのに時間かかりそう。
空いているからかベンチに寝転んでいる常連方、リラックスモードでゆったりと。

風呂に入っているときにアカスリ先生にお呼ばれ。4番先生の手が柔らかくとても気持ちよかった。
アカスリやマッサージの動作は画一的に決まってないのかな?臨機応変に施術するスタイルのようだ。
オイルマッサージは体だけではなく顔も簡単にされる。
最後は牛乳をかけられて、自分で顔にもかけるのよと先生に言われバシャバシャとかける。

ロウリュウサウナは早くに熱くなれるが、よもぎ蒸しは体感温度が高くゆったりと過ごせて個人的に気に入った。ぬるいミストサウナではない。
遠赤外線は温まる感じではなく、冷えすぎないように休憩できる。他のサウナ部屋と比べて小さく、寝そべられるベッドは4台中1台壊れていて混みやすい。
水風呂は比較的温度高めだが、長く入れる。
水風呂の中で頭がスーとして、しっかりと整えられた。

お支払いは最初に済ませるスタイル。帰る時に精算はなく、タオルの袋を返し靴の鍵だけもらってパッと出られるスタイル。
食事は食堂で別途現金で食券を発行。

常連さんが多く、初心者丸出しですまん!て感じでした。こうするのよと教えてくださった常連さんもいらして恐縮です。
下見感覚で過ごしたので、次からはもっと堪能したい。
初めての方は鮭山未菜美さんのYouTubeの説明動画みると心強い。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,45℃,88℃
  • 水風呂温度 22℃
43