2021.04.12 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 森林公園温泉 きよら
  • 好きなサウナ ロウリュできて静かで混まないとこ。 サウナ室は暑ければ暑いほどいいな。
  • プロフィール 水風呂はこの世になくていいものと思ってたけど、ちゃんとしたサウナの入り方を教えてもらってから世界が変わりました。 いろいろなとこのサウナを巡ってみたいな。 サウナ・スパ健康アドバイザー取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さうにゃ〜

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

前から行ってみたいな〜と思いつつも未訪問だったこちらの施設、1週間ほど前に電話で予約を入れる。今日はバースデーイブということで、ちょっと贅沢サウナしちゃうんだ☻♪

4階に上がって...入口はここだよね?
受付してひと通り説明を聴き終わったところから3時間のカウントスタート!

入ってすぐのところに、ドリンクを置くスペースがある。それぞれのロッカー番号が振ってあって、氷の入ったお水のコップを置いてくれてる。無料で飲み放題だけど、なくなったら内線で頼む形式。1セットで1杯飲みたいけど、ちょっと気が引ける笑

2つあるシャワーブースで洗体。
なんか、どうひねったらどこからシャワーが出てくるのかわからん笑
慣れてきたころに洗体完了。
湯船はないので下茹ではなし。

先客の真似をして、受付で受け取ったサウナバックをサウナ室前のフックにかけておく。
タオル貸してくれるとこはあるけど、結局いつもサウナハットは持って行かなきゃならないのよね〜。
ここはサウナハットも貸してくれるので、完全に手ぶらで来れるのも素敵♪

サウナ室前にある大きめサウナマットを手に取り、いざ入室。
寝サウナされてる方がいるので静かに入室したいけど、すごいミシミシ鳴っちゃう笑
奥まで進んで上段へ。この席は12分計は見えないけど、薄暗くていい感じ。
ソロになったのでロウリュ2杯。かけたそばから蒸発していく。アロマはユーカリとパインのいい香り。90℃超えてる、意外と熱い!
入室してきた方も2杯。ぶわんと熱気が来てさらに滝汗。
10分ほどで退室してシャワーで汗を流す。
上からシャワーが降り注ぐ、猫足バスタブの水風呂へ。けっこう冷たい!
鏡の前を通って奥のデッキチェアへ。

うあー、飛ぶ〜☆
今週激務だったからかやばいな笑
うっかりすると寝ちゃいそう!
ほかのひとが写らなければ写真撮影OKなので、空いてるうちに撮りたいなとか葛藤しながらの休憩。笑

ここは無言でロウリュがセオリーみたいなので、入室してすぐロウリュ2杯。さっきと同じ席へ。1人増えて、3人で静かに蒸される──

アロマ水の減りはけっこう早いけど、スタッフさんが頻繁に見に来てくれるので、空になることはない。
あれ...2人分のサウナバックがなくなってる?...入れ替えチャンス!
水風呂とサウナ室の写真撮影!なかなかこういう施設ないから貴重。

その後サ室は最高4人になることも。みなさん静かだし、水風呂、休憩も待ちはなく快適。

5セット目、残り時間が微妙。
もう1セット頑張れば出来そう...。
無理くりねじ込んだ笑

急いで髪を乾かして、服を着替える。
あ〜楽しかった♪
今度は100℃DAYにも来てみたいなあ。

Chocolate & Espresso SATURDAYS Stand(サタデイズスタンド) ステラプレイス店

Wチョコレートシェイク

チョコレートの甘さがつかれた身体に染みるぜ...☆

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.5℃
38

さうにゃ〜

2024.03.20

5回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

今日は毎週水曜日開催のアロマロウリュデイにはじめて参加♪
前回はその布石だったのでした笑
いっぱいロウリュするぞ〜!

受付で女風呂、少し混んでるとの案内。
まあ、祝日だしそれは想定済みさ♪

脱衣所でまず水分補給しようとしたら、見慣れない給水ボトルが。生姜レモンのデトックスウォーターある!
美味しい♡

ん〜、そんなに混んでるかな?水曜にしてはってこと?
洗体して湯通し。
露天風呂も偵察に行こう。
なんか、今週からマンション建設のため天井に仮設シートが張られてるとか。
青空は見えなくなってたけど、わたしはさほど気にならなかったな。

さあ、サウナだ!
先客3名、全員上段に落ち着く。わたしは扉側へ。
いつものロウリュバケツの横に、蓋付きの見慣れないバケツが置いてある。たぶんあれがアロマロウリュ用なんだな。
アロマの香りは今のとこ全然感じないけど、湿度むんむんだし、ロウリュはしているみたい!ウォーリュのあとも残ってるな。
みんな静かに蒸される───
お声がけ頂き、ロウリュしてもらう。
お、いい香り♡
香りとともに熱波がぶわんぶわん来る!
水風呂入って外気浴へ。
ベンチに座って昇天───
わたしとサウナハットから、もうもうと湯気が立ってるのがちょっと面白い…笑

2セット目。外気浴で足元冷えたので、気泡浴で温めてから入室。やっぱり今日混んでないな。サ室も多くて5人。
先程と同じ席へ。今度は自らお声がけしてロウリュ!
噴水にも入れてみる。香りはさほど持続しないかな。

3セット目。ストーブ横へ座る。途中ソロになったので遠慮なくロウリュ!噴水に入れてもすぐ干上がっちゃうのね。
水分補給してると、全身あまみ女が鏡に映る笑

まだまだいくぜ、4セット目。ソロになるのを待ってロウリュ笑
今回は水風呂長めに入って、内気浴してみよ♪
シャワーをミストに切り替えて、すすきのの滝に優しく打たれる。ほぉ、これはこれでよき。

最終セットなので、お声がけしてロウリュ!
息を切らして外気浴へ階段を上がる。
ベンチへ向かって前のめり笑
無事にキマった…☆
余は満足じゃ。
今週は残り明日と明後日。仕事頑張りますか!

ローソン 札幌アピア店

ふわ濃チーズケーキ

クーポンもらったので使ったら、またクーポンもらった笑 美味しかったのでむぎゅも食べてみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
26

さうにゃ〜

2024.03.10

4回目の訪問

サウナ飯

今日もサウナ☻

次回無料券がもらえる日曜に行くのがマスト。
ふたりで行けばひとり無料になるからか、ペアが多かったような…けっこう混んでた。

洗体してジャグジーと露天風呂の壷湯に浸かる。
壷湯、こんなに沈殿物浮いてたっけか…。

ま、サウナ行きますか。
昨日はちょっとやりすぎて、家帰ってぐったりだったから、今日はほどほどにしなきゃな…笑
先客ちらほら、わたしは2段目へ一直線。
湿度むんむんであっという間に汗だく。どなたかロウリュしてくれてますな。
外気浴は階段を上がって屋上へ。
はあ、また一発目からキマってしまった♡
それにしても昨日が静寂すぎて、今日はどこも賑やかに感じる…。

2セット目、うーん仕方ない、1段目に座るか。
空いたら2段目へ。
ひと組はずっとひそひそ話しとる。
もうひと組入ってきてふつうにおしゃべりし始めた。
はぁ…。
外気浴のあと、露天風呂のテレビで猫おじさんの保護猫活動にくぎ付け。観ちゃうよねー、猫ちゃんは𓃠‪

やっぱりサ室混んどりますなー。
でもこの後からストーブ横の2段目ゲットできて、少し静寂も楽しめた…。
ここぞというところで、入室してきた方がロウリュしてくれて感謝!気持ちいい〜!

そろそろわたしもロウリュしたいけど、ずっとそこそこ混んでてタイミングがないんよね〜。
空いてきたけど、ソロになりそうでなれない笑

最終セット!
ヌシ(?)が座った途端に出ていくひそひそたちを横目にほくそ笑む。
ソロになったので、ついに!満を持して!遠慮なくロウリュ!
その後入ってきたひともロウリュしてった…。
爆熱!存分に蒸されて退室!
うーん、もう満足だね♪
るんるんで帰宅の途に着く。
明日からまた仕事がんばろーっと!

サンマルクカフェ 札幌ル・トロワ店

桔梗信玄餅チョコクロ

焼き上がるのを10分ほど待った。 完璧に信玄餅とマッチしてて美味しい♡

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
23

さうにゃ〜

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

定山渓の日帰りは、ちょっと気合いが必要。

朝起きると天気も体調も申し分ない、よし行くか。
家でブランチを食べて、さあ出発。

電車、地下鉄、バスを乗り継ぐ。
真駒内駅では雪がチラつき、バスに乗ってる間に降ってきた。まじか、あんなに晴れてたのに。
バスを降りるころには止んだ。
少し早く着いたので、オサレ空間のロビーで待つ。

時間になったので受付して奥へ進む。
脱衣カゴと小さい貴重品ロッカーがあるけど、着ぶくれ&荷物多いわたしはちょっと苦戦。なんとか詰め込む。
レモン水置いてある、すっきりさっぱりおいしい♡

洗い場多い〜!洗体して内湯に浸かる。
あ、ここの泉質好きだな、すべすべする。
ふたつの内湯は、手前の方がぬるいみたい。

タイミング見計らって露天風呂へ。
わあ〜雪見風呂だあ〜☃︎
外気浴の椅子はふたつだけかあ〜、もひとつくらい置けそうなんだけどなあ〜。あと荷物棚欲しいなあ〜。

そろそろサウナ行こ♪
入口側2段目に座ると、程なくオートロウリュ!
1段下がったとこにストーブがあって、けっこう勢いよく水が注がれてる。
登別の鬼サウナ並とのウワサだけど…うん、熱いけどなんとか耐えた!びっくりするほど滝汗だ笑
外はまだ雪。水風呂しゃっこいので、短めにして外気浴へ。
うあー、こんなとこに天国あったわ、最高♡
いつもより長めにととのっております!
一発目からキマってしまった。

次はストーブ側の2段目へ。
ひと増えてきた!ロウリュ浴びてなくても滝汗。どうやら終わったところに入室したらしい。オートロウリュまでねばって退室。
雪は降ってるけど、そんなに寒く感じない。風がないからかな。

サ室に入って敷かれてるタオルに足を取られ、上段へ登るときに、天井に頭をぶつける…ハズカシイ
オートロウリュで気持ちいい熱波を浴びる。慣れてきたかなぁ?
外気浴の椅子が空いてなくて、平らな石に座って少し休んでると、さりげなく譲って頂く。ありがたく座らせてもらった☻

ちょっと空いてきたので、上段の真ん中に座ってみる。
突然オートロウリュが牙をむく。
熱いというか痛い!慌ててタオルでガード!息が…タオルで口を覆う。
これは鬼サウナに匹敵するぞ!

さあ、最終セットです。
結局さいごまでオートロウリュのタイミングわからず!
これは…終わった直後に入室してしまったな。
15分頑張ってロウリュをくらう。
タオルからはみ出た肩が痛い☆

外気浴でぽーっとして、露天風呂入ってたけど、熱くて付けてられなかったロッカーのカギを置き去りにして退室してしまってた。あほ笑

ローソン 札幌大通西十丁目店

桔梗信玄餅揚げパン

狙いのサンマルクの桔梗信玄餅クロワッサンが売り切れ。代わりの揚げパンの餅はクリームみたいにとろとろ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
24

さうにゃ〜

2024.02.18

2回目の訪問

サウナ飯

早起きしてサウナ行こうと思ってたけど、なんだか寝付けなくて早めに起床。

地下の月の湯へ☾

昨日とは別のシャンプーを選ぶ。
洗体して内湯と手前の露天風呂で下茹で。
露天風呂はもうひとつ奥にもあるけど、後で入ってみよう。
外気浴はあのリクライニングチェアに座りたいな〜。

サ室に入ると、ストーンの乗ったストーブがふたつ。
セルフロウリュ用のバケツが横にある。
ガラス張りの窓から青く光る水風呂とオート瀑布が見える。
席の配置が変わっててなんだか花びらみたい。
空間を贅沢に使ってる感じが、なんとなく北こぶしを思い出させる。
左側の4段目に座ると天井が頭スレスレ。こんな近いのはじめて笑
着席後、ちょうどオートロウリュ。
温度計は90℃を指してるけど、そこまで熱く感じないな。
5:00からサウナはじまったばかりだし、これからかも。
3回目のオートロウリュを受けて退室。
水風呂ここもしゃっこい!
リクライニングで昇天♡

次のオート瀑布の時間を逆算してサ室入場、先程の席へ。
あと1分でオート瀑布とみて、退室。
汗を流してたらはじまった!
滝に打たれる...あ、冷水じゃないんだ!
ちょっとあったかいので気持ち多めに水風呂に入れる。

6時ごろから徐々に外が明るくなっていく。
サ室も2、3人だったのが、ひとが増えてきて7人くらい。サ室もヒリつくくらい熱くなってきたな...!
オート瀑布のタイミングを見計らって退室。
滝に打たれた後、冷水かぶってみる。
そういや、外気浴で親指チクチクしてないな、昨日のはなんだったんだろ。

外気浴で冷えちゃったので、奥の露天風呂入ってみる。
あ、こっちの方が温くて長湯出来ちゃいそう、ちょっとのんびり。
サ室入ると最上段埋まってる!3段目で空くのを待つ。
あー、おなかすいてきたなー。

最終セットは、サ室入ってすぐソロ!
うふふ、セルフロウリュしちゃう♪
かけてるひとだれも見なかったけどバケツの水、少ないな...。かき集めて2杯かけて、右側の4段目に座る。
水風呂、外気浴でバッチリキマる!
露天風呂入ったら朝ごはん食べに行こ♪

朝食ビュッフェ

気に入ったデザートをリピート。 おなかはちきれる。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 9℃
25

さうにゃ〜

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

11月に宿泊予約入れてたので、ほぼ実感湧かないまま当日に...笑

送迎バスに乗り込み、いざ出発!
途中、中山峠でトイレ休憩。以前来た時に売り切れてた白玉あんドーナツを入手!ホテル着いたら食べよっと。

チェックインして、ビンゴラリーで足湯巡ったり、展示見たりして街を散策。お土産も買って、イルミネーショントンネルも見て、花火まで見れて大満喫!!
冬にもあんな豪華な花火やってるの知らなかったな。

花火終わったら、急いで部屋に戻って着替え、星の湯へ★

シャンプーバーで吟味。
水分補給しようとしたら、レモン水まだあった!
洗体して寝湯に浸かる。なんかザラついてて痛い笑

露天風呂は横に長い。
広々つぼ湯へひとり贅沢に浸かる。
奥まで行くとベンチがある。その手前の露天風呂には座り湯も。このへんで外気浴かなあ〜。

そんじゃ、サ室へ。
先客はふたり、2段目真ん中あたりへ。ふんわりいい香りが漂う。
ほどなくしてソロ、早速ロウリュさせてもらう♪
じゃがいもみたいな丸っこいストーン。
いい音!いい香り!癒し〜♡
しっかり蒸されて水風呂へ。
うお、しゃっこい!!もしや、シングルなのでは...?
10秒駆け足で数えてしまう笑
ふわふわしながら外気浴へ、遠い...。
ベンチに座ると解き放たれる...。
足裏にお湯が流れててあったかい...素晴らしい。

次はストーブ側の2段目へ。いいねえ、熱い。
サ室混んできたな〜、7人くらい。
なんか...外気浴になると、雪かきで痛めた親指の関節がチクチクしてうまくととのえぬ...なんじゃこれ...。

また真ん中あたりの2段目へ。
入ってきたひとが、ざばざばと2杯ロウリュしてくれる。
一気に加熱。
訪日観光客が多いのだけど、見分け方が分かったかも。
タオルを持ってなくてシャワーキャップをしている率が高い。なんか喋ってるけど、内容わからないからBGMみたいな感じ笑

なんとかギリギリ5セットできそうやな。
ちょっと露天風呂の座り湯でまったりしてからサ室へ。

サウナは23:00までなので、最終セット。
15分前だけどこれはもう余熱かな?
徐々に温度計の針が90℃→80℃くらいまでゆるゆると下がっていく。
最後にお声がけさせてもらい、ロウリュ2杯じっくりゆっくりかけて悪あがき笑
長めに蒸されて退室。
外気浴で昇天♡
暗闇に洞爺湖の中島の輪郭がうっすら見える。
今度来たときは明るい時間にも入ってみたいな〜。
冬季休業の足湯テラスも入りたいから、冬以外かな笑

露天風呂入ったら部屋戻ろ。明日の朝は早起きしなくちゃ。

夕食ビュッフェ

まだ半分しか回ってないのにお皿いっぱいになりました笑 おなかはちきれる...

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 9℃
16

さうにゃ〜

2024.02.04

1回目の訪問

サウナ飯

残してた雪かきを終え疲労蓄積...。
今月はあまりサウナ行けなさそうだから、今日行っちゃお、新規開拓しちゃうぞ!

晴れてきた、ちょっと歩いて到着。
どっちに行けばいいのかなとうろうろ。
地下へのエレベーター見つける。
フロントがJRタワーのプラウブランみたい〜!
さっそく会員の手続きをする、これでいつでも半額♪

荷物がかさ張りがちな冬でも余裕のある大きめのロッカー!
にしても静かだな〜。

タオルを持って大浴場へ。
あれ、だれもいないのかな?でもだれかのお風呂セット置いてあるな。とりあえず洗体。
まだ湯船入ってないからちょと寒い。
ハッ、クレンジングが雪肌精だ、今日は化粧してきてないから使えないや...笑
そうこうしてたら、奥からひとが出てきた。
サウナに行ってたから静かだったのね笑

ひと通りお湯めぐり。寝湯のジェットの当たる位置が、今までで行ったお風呂の中でいちばんフィットしてた!

さて、サウナ行きますか!
ここではサ室でバスタオルを使用するルール。
ストーブ近くの3段目へ、席の幅が広いのでゆったり座れる。今日はサウナハットなしで、頭から顔にタオル巻いてガード。
何分いたかわかんなくなっちゃったけど10分くらいで退出。
水風呂が程よく冷たい。内気浴なので少し長めに入っとく。ベンチで休憩。
うおお、気持ちいい!疲れが解けてく。

そういえば、ミストサウナ...こんなとこにあった。
順番逆だったけど入ってみよ。
ほどなく、ゴオオと音がして横からもくもく蒸気。
あちぃけど、もっとずっと出てて欲しい。
やっぱもの足りぬ笑

もういっちょサウナへ、さっきとおんなじようにサウニング。
休憩はカーテンついた小部屋、ちょっと落ち着く。

周りの方々、けっこう寝サウナやってるのでわたしもやってみる。なんか眠たくなってきたし永遠に居れそうだったけど15分で退室。あまり温まらなかったようで、短めの水風呂、小部屋で休憩。

水分補給中、さっきの小部屋がクナイプトシャワーだと気づく。え、あの空間もったいない使い方してた...。たしかになんかボタンついてたな笑

サ室入るとストーブ近くが埋まってたので、扉側の3段目へ。次の休憩で例のボタン押してみる。
...霧雨みたいだ、なんかそよ風みたいなのも感じる。
もうこれは外気浴だ。
止むまで居ようと思ったけど、5分ほど過ぎてちょっと冷えてきたので退散。何分出続けるんだろ。

最終セット、テレビ前の3段目に座る。
クナイプトシャワーで休憩。もう1回ジャグジーで解してもらって〆。

化粧水と乳液も雪肌精だった♡

サンマルクカフェ 新さっぽろサンピアザ店

メルティ生ショコラスムージー

ソフトも乗せちゃった♡ バレンタイン時期はチョコ尽くしになるのでサイコー!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,85℃
  • 水風呂温度 15℃
26

さうにゃ〜

2024.01.23

2回目の訪問

サウナ飯

さあ、今日はこれから帰途に着くので、気持ち切り替えて思う存分サウナする!

昨日見つけたスタイル、
サウナ、水風呂、内気浴、脱衣所休憩
で今日も行くぞ!

サ室に入ると、あれ、昨夜とサウナマットの状態がいっしょだ…しわの形まで笑
少しマットの敷き方変えさせてもらう。
とりあえず目指すは8分!なんだけどやっぱり6分で退室。

2セット目からは完全にソロ。
大浴場にはちらほら来るけど、サウナは貸切状態♡
ロウリュも自由だあー!
頑張って7分だな、退室。

4セット目は水シャワーで少し冷やしてから臨む。
それでも7分...退室。

さっきので終わろうと思ったけど、水風呂で水通ししてから臨んでみたくなって、リベンジマッチ☆
なんと...!10分滞在できた!
そのあとの水風呂至福...♡
バッチバチにととのう!

なんか後から知ったけど、日曜は入れ替えあるみたいだから、また来たいな♪

クレイジースパイス

オムマヨチーズエビカレー

雪のせいでお店までたどり着くのがものすっごい大変だった笑 次回はもうちょい辛くしよう♪

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
13

さうにゃ〜

2024.01.22

1回目の訪問

サウナ飯

行きたかった銭湯もラーメン屋さんも今日は休みだったし、ぬいぐるみとはぐれちゃうし、素敵なカフェに入ったのに、騒がしいお子さま連れがやってきて全然落ち着けないし、なんだかいろいろあってつかれた…。
今日は途中からなにもかも上手くいかなくなっちゃったな…。

そんなときこそ、サウナだね…。

大浴場に入ると大きな湯船がひとつ、真ん中あたりがジャグジーになってる。
サウナ、水風呂はすみっこのほうにあった。
休憩椅子は2脚、なんとかねじ込まれてる。

洗体してぼこぼことジャグジーに揺られる。
サウナ入るか。

サ室もこじんまりしててすごく暗い。サウナマットは敷いてあるけど、ちょっと乱れてる。ビート板ないみたいだから仕方ないか、少し綺麗に直して上段に座る。
少しすると滝汗、6分で限界、退室。
水風呂に入り内気浴。はあ、気持ちい♪
水分補給しようと脱衣所に入ると、涼しい!
次はここで休憩しよ♪

サ室に入るとソロ!今のうちにロウリュしちゃお!
くぅ、熱い!上段に座る。
…やっぱり6分で退室。ほかの施設では10~12分いれたのに、なかなかの強敵だな笑
水風呂、内気浴のあと、脱衣所のベンチで涼む。

計5セットして部屋に戻ったら、もうなにも出来ず、ベッドに倒れ込むようにしてぐっすり眠った☾

SWITCH FLAVOR

こだわり自家製プリンとダブルショコラフロート

すごく落ち着く素敵空間♡ ほかにも食べたい、飲みたいものたくさんあったので絶対また来たい!!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
12

さうにゃ〜

2024.01.22

1回目の訪問

サウナ飯

このあたりで朝からやってるお風呂。
雪降る中、到着。

受付は2階、暖簾の下で靴を脱いでロッカーへ。
鍵とタオルを受け取る。
脱衣所でロッカーに荷物を詰め込んで大浴場へ向かう。

歩いてる間に汗かいちゃったからなあ、さっき入ったばかりだけど洗体。今日はそんなに寒くないな。
平日だからかなあ、空いてる。
ジェットバスでいろいろほぐしてもらおう。
座る場所で違う箇所にジェットを当てられる。
手、脇、足裏…
脇って脇腹のことか。手は指が吹き飛ぶんじゃないかと思うくらい。
肩、ふくらはぎ、腰…
気持ちいい、2周ぶんまわって満足。
炭酸泉と露天風呂も入って、いざサウナへ。

3段目まで上がる。席は広めでゆとりがある。
温度も90℃でいい感じ。テレビ観て過ごす。
水風呂は入らず、汗を流すだけで外気浴へ。
雪が少し積もったデッキチェアにお湯をかけ、寝そべる。
ふう、やっぱ外気浴だなあ。でも風が吹くと寒い笑
慌てて露天風呂へ避難。

今回も最上段確保できた。あ、オートロウリュだ。
それで湿度保たれてるのか。ふわっと熱が降りてくる。
水風呂に一瞬入って外気浴へ。

その次は埋まってたので、2段目で足を伸ばして座る。上段の方が声をかけてくれて、背中を寄りかからせてもらった、優しい。ゆっくり蒸される。
外気浴のあと、なんか手のひらをほぐしたくなって、ジェットバスに行って無になる。

最後は最上段で。
休憩のあと、炭酸泉とやせがまんの湯に入ってフィニッシュ。

お風呂もたくさんあるし、今度はこちらのホテルに泊まるのもアリだなあ〜!

ジュラシックバーガー

チーズベーコンバーガー

食べるの大変だったけど、ベーコンとパティがうんまい♡ セットのコーラ、炭酸抜けてた笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
13

さうにゃ〜

2024.01.22

1回目の訪問

サウナ飯

5時に目覚ましかけて大浴場へ。
サウナハットを部屋に忘れてきて、ふりだしに戻る☺︎

おっちょこちょいタイムロスがあったので、ちゃちゃっと洗体して寝湯とジャグジー風呂に浸かる。

スチームサウナも入っとこ♪
昨日ほどスチームもくもくにならないのでそこそこに退室。一瞬水風呂に浸かって、ウォーキングバスへ。
いちばん奥まで歩いていき、水中にあるブランコにおしりを預けるインフィニティ。
おお、これは新しい!浮遊感を感じながらの休憩♪

さて、高温サウナへ。
こちらは昨日と違ってオートロウリュ。
ただ何分置きなのかが書いてなくてわからない。
とりあえず上段に座して待つ。
ざばぁっと音が聞こえたけど、ここ!ストーブ見えなかった笑
くぅ、熱い!短時間で心拍数上がる。
水風呂からのウォーキングバスで水中インフィニティ。
ふわふわととのう♡

次はロウリュの瞬間を見たくて、ストーブ横に座る。
10分間隔なのかな、ざあっと水が落ちてくる。
階段登ってフラットチェアに寝そべる。

上段のいちばん奥に座ればロウリュも見えるのでは?
と座ってみる、見えるぞ!
ちょっと遠くて見えにくいけど、しっかりオートロウリュを見届けてから退室。

朝だからなー、でもなー、せっかく来たからもう1セットやっちゃおうか!
最後はウォーキングバスで休憩したあと、水中でブランコをゆったりこぎながらぼんやり。

さあ、朝ごはん食べに行こーっと!

朝食ビュッフェ

なんか全部おしゃれ!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
15

さうにゃ〜

2024.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

動物のぬいぐるみたちに出迎えられ、お部屋もルームウェアも可愛くて、すでにテンション上がってますが、サウナでさらにアゲていきましょう!

靴を脱いだあとにどこから入るのかわからなくてうろうろ笑
カードキーを使って中へ。

大浴場入ってわくわく♪
ひとつ階段上がって洗い場で洗体。
ジャグジーであったまってスチームサウナへ。
入ってすぐに、ごおおと音が鳴ってヴィヒタのあたりからスチーム追加。
上から真っ白になっていって、向こう側が見えなくなる。無駄に目を凝らしてしまうので、目を閉じておく。
15分くらい蒸されてバイブラ水風呂の端っこに一瞬浸かる。
ウォーキングバスの途中にある枕に頭を預けてふわふわ。

よし、高温サウナの方へ!
L字型の真ん中、上段に座る。
ここもヴィヒタが吊るされていていい香り♡
あのシロクマボタンはなにかなー?
しかし熱い…これで80℃ちょいだと…?
バイブラ水風呂でしっかりクールダウン。
ととのいのお部屋に行くと、ここにもヴィヒタがある。椅子の前に脚を乗せるところもあってよき。
うわー、気持ちいい!

次は少しストーブに近づく。
ソロになったタイミングでロウリュ。
すごい熱気でアチアチ!
次は階段上がってフラットチェアに横になる。
最っ高じゃないか!

お声がけしてロウリュさせてもらう、ちょっと緊張♡
15分に1回押せるシロクマボタンをソロになったときにこっそり押してみる、ロウリュのバケツに給水される。
…けっこう出るな、溢れちゃう〜!

計5セット堪能。
明日の朝ウナも楽しみだなあ〜♪

北の餃子酒場 熊

餃子各種、フライドポテト

揚げ餃子の辣油マヨがお気に入り。最後に頼んだポテトが多くてびっくり笑

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,82℃
  • 水風呂温度 16℃
14

さうにゃ〜

2024.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

ついに来たぞ!!
北の聖地!!

町営バスに乗って、雪化粧した山を登って行く。いい天気!
この時期はありがたいことにバス賃が無料らしいんだけど、信じられないのか、外国の方になかなか伝わらず笑

受付をしてお掃除終わるのを待つ。
今のうちにと写真を撮っていると、女湯はお掃除終わったのでどうぞとのこと!

いやった〜!!
いちばん乗り〜!!
爆速で脱衣、洗体して内湯、露天風呂へ!!

露天風呂見た瞬間にテンションぶち上がり⤴︎⤴︎
通路はお湯が流れていてあったかい。
たぶん山では降ったのかな、看板が雪でなに書いてるか見えなかったので、お湯かけて説明書き読みながらにっこにこでお湯巡り。ここまで貸切状態、贅沢♪

戻ると洗い場にはちらほらひとが。
さて、満を持してサウナへ!
3段目へ。すぐソロになったのでロウリュ!
う〜ん、いい音♪
水風呂短めにしてそそくさと露天風呂へ。
お、ひといない笑
ふかふかなところ探して雪ダイブ!痛い☆
飛び込むように温度低めの美人の湯へ!
ジンジンする今までにない感覚…楽しい♪
はあ〜天気もいいし、この景色めちゃめちゃ写真撮りたいなあ〜!
しっかり網膜に焼きつける、記憶に刻む。

ちょっと待って、帰りたくない笑
もうここに住みたい。てか、露天風呂から出れない笑
サウナなくてもお風呂だけで満足出来ちゃうかも。

なんとか引き剥がしてサ室に入ると、ちょうどロウリュしてくれてる。
次は水風呂しっかり入って露天のベンチに座る。
タオル敷いてもおしりちべたい。
そして露天風呂に吸い込まれる。

サ室もだんだん賑わってきてる。
曇ってきたので外気が少し下がったかな、足湯したりしながら外気浴を調整。しかし飲める水風呂うまいな。
5セットして露天風呂堪能した。
お昼ごはんはカップラーメン!塩分欲してたから美味しいねえ♡

帰りのバスの時間を勘違いしてて、危うく乗り遅れるとこだった笑
降りる合図はいつ出せばいいのかなとそわそわしたけど、いっしょに降りるひとがいらして助かった笑

今度はほかの季節に、また白銀荘行ってみたいなあ〜!
最高の楽園だった!!

カップヌードル

山で食べるカップラーメンは格別ですな笑

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 14℃
14

さうにゃ〜

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン後に温泉へ。

とても古めかしい、銭湯らしい銭湯。
シャワーはバーをひねる?回すと出るタイプなんだけど、最後の最後までどっちにひねるのか慣れないままだった笑

42℃と書いてある湯船は、最初熱すぎてびっくり笑
慣れるまで少々時間がかかる。
隣はすごーくぬるい、冷冷交代浴によさげ♪

サウナ入ってみよう。
こじんまりしてるけどいい熱さ。
テレビで猫ちゃん観ながら蒸される。
水風呂も冷たくて気持ちいい!
椅子に座って内気浴。

3セットくらいしたらもう眠たくて笑
最後の休憩だけ冷冷交代浴してみた(忘れてた)
冷シャワーで脳天冷やすのもよかったな。

お部屋戻ったらすぐ寝ちゃって、
夜中に1回起きて明日の準備した♪
明日の朝はお風呂入る時間ないから、西の湯に行けないのがちょっと残念…。

お食事とご宴会の店 くまげら

和牛ローストビーフ丼

お肉を炙った味がしっかりしてて、歯がなくても食べれるくらいとろける♡

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
12

さうにゃ〜

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ旅だあ!!
今回はふらの・びえいフリーきっぷを使って、富良野・旭川方面に行きます!

電車を乗り継ぎ、バスに乗って到着。
寒いけど、対策してきたので耐えられる。
空いているニングルテラスをさっと1周して、日帰り入浴の受付。

案内されたのは大きめのシューズロッカー。
自分の番号見つけられなくてうろうろ笑
大方の荷物をそこに入れて、大浴場へ向かう。
階段を2つも上がる、遠い…笑

辿り着いた脱衣所で、たくさん着込んだ服をささっと脱いで大浴場へ!ホテルはやっぱり清潔感ある。
洗体する間が寒い、早く湯に浸かりたい…!

内湯で生き返る。
景色いいのかもだけど、窓ガラスがくもってて見えない…。
露天風呂、外に出た瞬間、急速冷凍…!
慌てて湯に入るけど、ぬるく感じる笑
湯気であんまり景色は見えない。

そろそろサウナへ。
じつは年末から風邪をひいていたので今年初サウナ♪
けっこうサ室広い!先客1名、3段目に座る。
大きな窓から景色をやっと拝める。
じわじわ汗かく。なんか嗅いだことあるいい香り、どこだっけな。
汗を流して外気浴、寒いかなと思ったけど次は水風呂入ってみよ。

次は窓側の2段目へ。
ストーンの載ったストーブが2台ある。
窓からさらに近くで景色を眺める。
そりすべりかな?カラフルなひとたちが遠くで動いてるのが見える。スキーのリフトもちらり。
水風呂しゃっこいけど、気持ちいい。
外気浴は短めになっちゃうな。

バスの時間があるのでこれで最後に。
無理しないように12分でサ室出てたけど、15分滞在してみる。
これだ!水風呂のあと、のどがすぅすぅする感じ!
水音が大きく聞こえる。
気持ちいい〜♡
…けどあっという間に寒い笑

帰りのバスはスキー客もいるからかほぼ満員!
さあ、夜ごはん食べに行くぞ〜!

唯我独尊

牛タンカレー

けっこう辛いけど、おいしい! ルールルルの合言葉でルー追加してもらった笑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
8

さうにゃ〜

2023.12.23

1回目の訪問

サウナ飯

次のサウナチャンスはここに行くぞ!!

…と思ってたけど、前日に大雪が降った岩見沢。70センチも積もったとか、札幌はまだ数センチしか積もってないのに。
JRもちらほら運休してるし、どうしようか…。
ま、思い立ったら止まれないので、ロングブーツ履いていざ!

見慣れぬ街並みを車窓から眺めながら、電車に揺られ最寄り駅に到着。よかった…除雪されてる。
午後から降るらしいけど、今のところめっちゃ天気いい笑
受付したらサンタのクリスマスケーキタオルもらった☆やったあ!

脱衣所まで来たけどだれにも会わないし、スパ銭にしてはすっごい静か。…これは、空いてるぞ!
浴室もひとがまばら。
ReFaのシャワー使いたいけど2つしかない…。
こんなに洗い場空いてるのに隣座るのちょっとな、と思ってあきらめる。

あちこちお風呂巡ってあったまってきた。
露天風呂見てこよう、湯けむりでなんにも見えないけど、音でテレビがあることがわかる。休憩椅子も豊富。
バレルサウナは入ってすぐにマット交換に来たので仕切り直し。

とりあえず塩サウナから。
入口の塩を手に握って入室、ソロだ!
塩塗ってたらすねに激痛が走る、さっき湯船から上がるときに擦ったとこだ、地獄…笑
でもそのうちなんか慣れてきた!
汗を流してそのまま外気浴。ちょうどよく気持ちいい〜!冷えてきたら露天風呂へ。

次はバレルサウナへ。
さっきちらっと入ったときもだったけど、ここに辿り着くまでに裸足が凍える笑
とくに入口は氷張っててキケン⚠︎
入っても足元すーすーする。ソロなので自分好みにサ室づくり。ロウリュの音がいいねえ♪ ちょっとずつロウリュして15分経つころにやっと育ってきた。汗は出てるし長期戦になりそうなので今回はこのへんで。今日は入るひと少ないからなのかな?不完全燃焼。

高温サウナへ。
ストーブ目の前の最上段まで上がる。
くぅ〜あちあちですね〜、やっぱこれくらいがいいな!
サ室横の水風呂の冷たさが心地よい。
外気浴に向かってる間にもうほわほわしかけてる。
休憩椅子に身体を預けたら昇天〜♡
おやおや?曇ってきましたね。

次は露天にある水風呂入ってみよう!
ストーンにロウリュしたいなあと夢見ながら蒸され、汗を流して桶水風呂へ急ぐ。
雪降ってきたあー!
凍った階段を慎重に登ってそろりと着水。ちべた!
肩まで頑張って入って5秒、また慎重に階段を降りる。
座湯で休憩、昇天♡

このあともサウナと温泉楽しんで、電車に乗り遅れるわけにいかないので後ろ髪引かれながら退店。
吹雪の中、駅へ歩き出す…。
次は雪溶けたら行こうかな笑

マクドナルド イオン江別店

ショコラオレンジフラッペとマックナゲット

お腹空きすぎて写真忘れました。 美味しかったです笑

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,52℃,90℃
  • 水風呂温度 10℃,16℃
32

さうにゃ〜

2023.12.09

4回目の訪問

サウナ飯

今年も来ましたね、ほのか大感謝祭!!

じつはこないだサウナ旅から帰ったら、
コロナを持ち帰ってしまってまして...
病み上がりなので、無茶しないようにしないと...

土曜なのに空いてるな…!
ReFaのシャワーで洗体後、日本酒の壺湯でのんびり。
替り湯のヒノキ風呂は、丸太が意外と浮力あったので、ひとりぷかぷかしてた♪

まずはだいすきな塩サウナ!!
けっこう久しぶりなんだよね〜
水風呂一瞬浸かってから内気浴...と思ったけど、
物足りなくて外気浴へ!
寒すぎなくて気持ちいい〜♡

そんじゃ、オートロウリュの時間なので高温サウナへ!
ちょっと様子見で2段目の角を陣取る。
ロッキーのテーマが流れてうきうき♪
ここ熱風がすごい来る!ひざ焼けるー笑
外気浴、そういえばインフィニティチェアなくなっとる!あの木の椅子、最近いろんな施設で見るけど。

高濃度炭酸泉でぽけーっとする。
薬湯でちょっとあったまったら、
またロッキーサウナへ。

...やっぱり上に座りたい、空いてる座っちゃえ。
あちい、気持ちいい〜!
雨降って来たな、雨粒ぼとぼと受けながら外気浴。

水分補給で何度か出入りしていて気づいたけど...
大浴場入口に張り紙が。
今日17時から熱波あるの!?岩盤浴の方じゃなくて!?
何回も読み直す。ある。ある!
え、せっかくだから受けたい!
寝湯でぼこぼこしながら考える。
帰りのバスの時間を確認して、一旦休憩処へ。
漫画読んで熱波までちょっと休も〜。

戻って塩サウナ、ロッキーサウナ、絹の湯で過ごしていると、熱波開始の呼び込みが。定員24人らしい。
続々とサウナ室に集まってくる。
真ん中あたりに座れた!

3種類のアロマやキューゲルを用意してくれてる。
次々と投下されては風を送ってくれる。
熱波師さん、タオル捌きがカッコイイ☆
みんなで「いち、に、さん、ほのか!」の掛け声で、
ひとり4回ずつあおいでもらった☺︎︎
拍手でみんなに鼓舞されながら、100近い個別熱波、最後までやりきった!おつかれさまです!

その後の水風呂は命の水、外気浴は天にも登る心地でした♡
あ〜、今日どこのほのか行くかめっちゃ迷ったけど、絢ほのかにしてよかった〜!
常々思ってるけど、サウナも熱波ももっと男女格差なくしてほしいよね〜。

ところで誰だっけ、今日は無茶しないって言ってたひと。
ロッキーサウナ3、塩サウナ2、熱波1入ってますけど笑

帰りにもクーポンもらったので、ほのか強化月間がはじまりますね!

汁なし坦々麺

前回悩んで食べなかった方を迷わず選択! ちょい辛だけど、ごはんもついてて最後までおいしく食べれる!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,82℃
  • 水風呂温度 17℃
33

さうにゃ〜

2023.11.20

2回目の訪問

サウナ飯

今朝は地震があってちょい早めに起床。
震度2だと思うけど、上の方の階なので揺れが大きく感じる...。

今日はこれでもう帰るので、しっかり5セット。

ここのサウナ室は、入った瞬間に汗ふき出る笑
そんなに温度高いってわけでもないのに不思議。

ロウリュなくても、5分ほどで蒸し上がっちゃう。
でも、せっかくだからロウリュしたい!

サウナストーンがいい音するんだよね、サ道のオープニング思い出しちゃって、思わずにっこり☺︎

今日は朝ウナするひと多め。最上段を狙うために、タイミング見計らって入室。

最終セットはロウリュで心拍数爆上げしたので、外気浴じゃなかったけど、めっちゃめちゃぶっ飛んだ☆
今日は最後以外ずっと外気浴スペース空いてた笑

モール温泉も心ゆくまで楽しんで、名残惜しみながら後にする。

今度はどこのサウナに行こうかなあ〜♪

十勝トテッポ工房

シマエナガパフェ

可愛くて美味しくて100点満点!!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
46

さうにゃ〜

2023.11.19

3回目の訪問

サウナ飯

再訪!!
やっぱりここまで来たら外せないよね!!
ただいま!!

いそいそと洗体して、内湯と露天風呂もひと通り楽しむ。その間も視線の先はサ室の扉。よし、今なら空いてそう。いくぞ!

いえーい!こんな時間につかの間のソロ!
ストーブ隣の上段へ。
なんでか難しいことはよく分からないけど、はちゃめちゃに汗かく笑
入室してきた方がロウリュしてくれたけど静か。
みんなたくさんロウリュしてるのかな?

水風呂入って、外気浴へ。
寝転び椅子空いてるー!!嬉々として横になる。
もう優勝!!

サウナ室、ソロになったタイミングでロウリュさせてもらう。やっぱりいっぱいかけてもらってるのかも。

次くらいから、ちらほらひとが増えてくる。
扉前の上段に座る。タオルだけじゃ汗を吸収出来ないので、バスタオル持ってきた。
外気浴の椅子の下をお湯が流れてるので、足の裏が凍えずに済む笑

5セット堪能、帰りたくない。
もうやめとくけど、たぶんいまサウナ室空いてる笑
モール温泉でお肌ツルツルにして帰ろ♪
帰りはバスないから歩くぞー!

カレーショップ インデアン まちなか店

カツのカレー

最後の方、ルー足りなくなったけどボリューミーで美味しかった!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
33

さうにゃ〜

2023.11.19

1回目の訪問

サウナ飯

ここは、外気浴が最高!!
ほんとに晴れててよかった〜!!
めちゃくちゃ風強いからどうなることかと思った笑

序盤、男湯の方から騒がしい声が、女湯の脱衣場まで聞こえてきて、さらに雲行き怪しいなとも思ってた笑

広い大浴場にテンション上がって、うきうきで洗体♪
ピーリングやらパックやらひと通り使って、内湯のジャグジーとモール温泉、露天風呂にも行ってみる。
露天風呂はあんま熱くないな。

さて、サウナ室へ。
先客の方がちょうど出てこられたのでソロ!
扉の前に座ってみる。結構暗め。
十勝のサウナ室は、白樺の木の飾り方がバリエーション豊かでおもしろい!

ロウリュしてみる。
汗はかいてるけど、なかなか心拍数上がらない。
とりあえず10分ほどがんばってみる。
水風呂には入らず、汗を流してすぐ外気浴へ。
寝転び椅子に身体を投げ出す。
ちょっと日差しが木立から見え隠れ。
なんか見えちゃうかもとか看板に書いてあるけど知ったこっちゃない。
強風に吹かれてちょうどいい感じ!景色も最高!
次は少し水風呂入ってみよ。

早く外気浴行きたすぎて、心拍数上がるまでがなかなか大変。
水風呂5秒だけ入ってすぐ外気浴。
はあ〜気持ちいい!!日が沈んできた。

サウナストーブの向かいにも座ってみる。
気持ちこっちの方が熱いような??

5セットしてるうちにひともまばらに。
露天風呂入ったら、熱くなってる!?
外気浴で冷えてたのかな??
打たせ湯で肩のコリを軽減し、満足するまで湯めぐり。

帰り支度をしようと脱衣場に戻ると、いつの間にかデトックスウォーターが!
めっちゃ美味しい♡ゴクゴク飲んじゃった!

十勝のピザ&パスタ ターブル・ベジ

クアトロフォルマッジ

4種類のチーズの味とはちみつのハーモニーを楽しめるピザ♡

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
28