飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の郷
温浴施設 - 岐阜県 高山市
温浴施設 - 岐阜県 高山市
(29日のサ活)臥龍のサ活を読むたび、「いいなー」しかコメントをつけられない自分が不甲斐なく、いつしか「いいね」しか押さなくなっていた。今話題の疎外感ってやつかな。
でも今日からは、新しいワ・タ・シ。いつもの画面が違って見えるわ!
腹ごなしに高山をブラッと歩く。飛騨国分寺のイチョウの葉は半分落ち、言い伝え通りおととい初雪が降って、いよいよ冬の到来。
道路はどこも乾いていて問題ナシ。到着時は気温8度で上着が暑いくらい。
ガランとしてやや寂しい館内を歩き、いよいよ浴室へ。
ドアを開けると、掛け流しの湯が足元で湯気を立て、まるでスチームサウナ。
湿気はサ室へもたっぷり送り込まれている。そして節一つない檜板が張り巡らされ、鮮烈な香り。100度熱対流文句なし。ひゃー抜群の居心地良さ。
水風呂は体感14度後半から15度。キリッと冷やす極上の水質。飲んでみると、肌触りと同じくまろみよりもキレを感じる。
私は水風呂フェチなので、水風呂をおいしく味わえるよう時間を組み立てるクセがあるのだが、いや今回はサウナと水風呂と飛騨の冷気、いずれも全国レベル。リミッターが外れて本能の赴くまま行動。
ヒエヒエ水風呂を浴びて石にもたれて外気浴して、体表面がカラカラに乾き、足先がしびれるほど冷えた体をサウナで15分温める。
たまらん。今年一番気持ちよかった。
4セット後、しきじの黒タイプみたいなリクライナーで意識が吹っ飛び爆睡。目が覚めて、ああ帰らなにゃならんという現実から逃げたくて逃げたくて。みんな泊まりたがるのがよく解った。車中泊はいややけど(笑)
サ飯は、ゆうわ~くはうすが定休日だったので食い損ねた恨みの「カツ煮定食」。車に乗り込み外気温を見ると、-1度だった。
好きな施設に好きなお方が赴いて絶賛されてるのを見るに勝る歓びはありませんな!サウイキならではの愉悦。そう、臥龍はどこを取っても全国レベル。どうりで僕らも7回も泊まりに行ってる訳です笑 最高の季節にぱかぱかさんに味わってもらえて良かった!
臥龍いらっしゃいませ!最近一気に冷え込みきましてツラいですが、サ活には最高のコンディションですね!
臥龍のよさが伝わってくるサ活ですね。自分も来月、1年以上ぶりに再訪します!
イチョウっ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら