2021.04.09 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 朝日湯源泉ゆいる
  • 好きなサウナ テレビ無し、サ室95℃以上、水風呂15℃以下、外気浴可能 そう、朝日湯源泉ゆいるがジャストミート。 あとお客さんが静かなところが好き。
  • プロフィール 最近、サウナの為に改造手術(自費)を受けた人。 小学生から入ってはいたものの、水風呂と外気浴に目覚めたのはつい最近なので、まだまだひよっこサウナー。 産湯はヨコヤマユーランド鶴見。シングルどんとこい。 スカイスパ、おふろの国あたりに出没。 トレードマークはおふろの国で買った着物柄サウナハット。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

キモノハット

2021.06.11

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

ログハウスのドアを開けて、薄暗い階段を登る。コの字のベンチに腰掛けて、誰となくロウリュをする。
小窓からは、周りの木々の木漏れ日。
薪ストーブの鼓動、サウナストーンに当たる水の焼ける音、柄杓と水桶の当たる音。
環境音と共に柔らかな熱で暖まった後は、
樽桶に注がれた天然水風呂。
そしてグランピングさながらのロケーションの中、コールマンのインフィニティチェアで、川のせせらぎ、鳥の声、薪を切る音をBGMに、極上のととのいを。
もう最高でした。言うことなし。
2時間があっという間ですねー…次は貸切で来たいですね。

続きを読む
41

キモノハット

2021.06.10

1回目の訪問

出張で長野という贅沢。明日の仕事終わりには野尻湖某所に行くとして、本日はこちら。
選んだ理由は、もちろんサウナ。大浴場で温泉露天も良いけれど、こちらはサウナ環境も良いのです。
ドライの98℃サウナは、余裕もって6名ほど入れるような2段椅子。
一段目は結構ぬるいので、諸兄は必然、上段に座ることでしょう。
天井までの高さがあるので、正直肩より上が熱いって感覚なのですが、まぁこの温度キープしてくれているだけ御の字です。
あったまったらいよいよ水風呂。
今はキャンペーン期間?らしく、16℃の水風呂が13℃になっているよ!冷たい!マイ産湯を思い出す!!30秒程で冷える感じは堪りません。
そして外気浴…露天脇に、なんと一台だけインフィニティ式のリクライニングチェアがある!その他に椅子も2台(浴室にも3台)あるので、足りないことは無さそう。
長野駅付近では比較的高い11階のビルで、視線を気にすることなくととのえるのは貴重です。
ビジホとは思えない至れり尽くせりなのは、さすがドーミーインという感じ。
しっかり、ととのえました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
29

キモノハット

2021.05.18

4回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

一ヶ月振りのサウナは、剣持くんのハードコアアウフでバチクソととのいました


と、簡単に言えばこの程度の文字数なわけですが、一ヶ月の過程が少々特殊だったのでご報告がてら。
実は私、ひと月前に手術をしました。
その名もICL手術。眼内コンタクトレンズ挿入手術って感じです。
20年以上共にしてきたメガネ。
風呂で曇るメガネ。筋トレ・ランニングでズレ落ちるメガネ。
無いと見えない。
サウナで時計が見られない…
不便…
コンタクトは手入れが…
……

…中に入れちゃえば良くね?

と思い立って、大枚はたいて挿れてきました!
無事終了して、ここから地獄の一ヶ月の筋トレ・温泉・銭湯・サウナ禁止生活!!
ととのいたい!
お家の風呂・シャワーで温冷交代浴!
ととのわない!
溜まるストレス。
溜まる脂肪。
減った貯金。
それが今日、解き放たれる!!
向かうはホーム、ゆいる!
はやる気持ちで服を脱ぎ、身体を禊ぎ、かけ水をして、先ずは水風呂へ!
ただいま!13.5℃!
水通しを終えて、いざ極上のサウナ室へ!!

…見える!サウナストーンが、時計が、温度計が!!!
本日は106℃!
この肌にビリビリくる熱。
吹き出る汗。波打つ心臓。
早くもあり、永遠とも感じる8分…
そして満を持しての(サウナ後の)水風呂!
からの外気浴!あまみ!!
緊張と緩和。陰と陽。サウナと水風呂。
たまらないですね、サウナ。
やめられないですね、サウナ。
さて、そうこうしてるうちにアウフのお時間に。担当は剣持くん。
…おや?サ室に音楽…?
アウフで音楽流すようになってる!
ひと月の間に変わるものだ。プチ浦島気分。
多分とくさし先生の音楽と共に柔らかい風からスタート。あー、たまらない。良いですね。良いですね!
2回目はロウリュ多めで、湿度も温度も上がってきた。よいぞよいぞ、もっとくれ、もっとだ…
そして3回目で空気が一変。
流れ出すGOひろみ。アーチーチーアーチーと99年のヒットソングと共に、クラッシュアイス投入。
激しくなるリズムとアウフ。
マジで熱い風。
「これヤバイ!アツイ!アーッ!」
叫び出す剣持くん。
トドメのアイス、根性&高速の4回目のあと、「避難して下さいね!ありがとうございました!!!」
と、飛び出す剣持くん。後を追うサウナー諸兄。
なかなかないレベルの熱に晒されて入る水風呂は、それはもう極上以外の何者でも無く。
やはりサウナは…ゆいるは最高ですね!
…でも音楽は個人的には無くても好きです。

野暮はととのっても治らない。
長文お粗末様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 13.5℃
16

キモノハット

2021.04.19

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

横浜にて、時間がぽっかり空いてしまったので突入。
アウフグースのタイミングを狙っていったのだが、タッチの差で満席に。
不貞腐れて炭酸泉やととのい椅子で待っていると、一巡目の人たちがワラワラと退出。隙を見てお邪魔させてもらい、ほうじ茶の香りを極上風圧でぶつけて頂きました。
アウフギーサーさんが、ほうじ茶が不評だった時のために…と、用意していたクラッシュアイスのおかわりまで頂戴し、二巡で入れて逆に良かったのでは?と思いながら終了。
クラッシュアイスが強烈だったのか、一発でトリップできました。
1時間の滞在でしたが、充分にととのうと、それ以上の満足感を得られますね。サウナーになって本当によかった。
次はサ飯もたべるぞー!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
45

キモノハット

2021.04.16

3回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ASMRと言うと、サウナーの皆様の半分以上は耳馴染みがある言葉なのではないか、と思う。
wikiによれば、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚、とかなんとか。
私自身、10年以上睡眠時に導入しているくらい愛好者なのだが、サウナにハマってから、好きな音が増えたのだ。
ここまで来るとお分かりだろう。
そう、ロウリュウで、水がストーンに当たって焼ける音である。
冒頭の理由はこれである。
とくさしけんご氏の音楽作品に多用されていることからも、その効能を実感している方も多いのではないでしょうか。
というか、サウナ室で充分堪能されておりますよね、皆さん笑
生意気言いました。

てなわけで何が言いたいかと言うと、今日のアウフ担当のケンモチくん、彼のロウリュウがとても良かったんです。
個人差はあると思いますが、1度目のロウリュウの長さがツボに入ったのです。気持ち良い。勿論風も良かった。
今日もしっかりととのいました。
そこそこ人がいて外気浴出来なかったのが心残り…またリベンジに来ます!
そして唐揚げ(醤油味)美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 13℃
36

キモノハット

2021.04.15

2回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

少し早めの昼休み貰えたので、お昼がてら来ましたゆいる。
ご飯食べるなら、まずはサウナっしょ!
って事で入ったら、早めだったからか、まさかの貸し切り!!
この!極上サウナを!貸し切り!!!
と、かなりテンション上がってしまって、まさかのタイマー確認を忘れるという…笑
仕方ないのでそこから6分。
恐らく8分ほど入ったであろうところで水風呂!外気浴!こちらも勿論貸し切り状態。
たまらんっすね。ソロサウナ最高っすね!
2セット目からはちらほら人も増えて、でも皆さん相変わらずマナー良く、最後まできっちりととのえました。
さて帰ろう…あれ?一時?アウフグースあるやん!!!しかも推しのアシダくん(流石に覚えた)!
てなわけで、バチクソととのって帰りました。浴室で喋るの苦手なので、こちらにて。今日も良かったよー!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 13℃
33

キモノハット

2021.04.14

2回目の訪問

サウナイキタイ!でも混んでるのはやだなぁ…と言うことで、やって来ましたスパリブール。ホームがお休みの時はこちらに来ることが多いですね。
お店には失礼ですが、この時間はお客様少なくて良いのです…
今日のサウナ室はいつもより心なしか温度が高く、湿度は低く…って感じでした。
水風呂はややぬるめ。しかしながら、小雨が適度に降っていて、外気浴が気持ちよかったです。

さて、こちらの施設、年々マイナーチェンジが進んでおりまして、漫画コーナーの蔵書がとても増えたりして。
そして何より増台したハンモック。
基本もうみんな取り合いです。三台をかわるがわる使う。
キャンプ趣味でもない限り、こんなにハンモックに揺られる事もない(と、思う)ので、揺られながらこちらを書いております。なお今は貸し切りです!
しかしながら、この宙に浮く感覚というのは、『ととのい』と、とても相性が良いですねぇ。
くらっとくるあの感覚と、不安定ながらも、優しく身体を包み込んでくれるハンモック。
脳内がぐわんと揺れている感覚に加えて、物理的に浮いて揺れるというのが堪らない。もはや4Dです(?)
そりゃあ、おいちゃんもおねーちゃんも、イビキかいて寝ちゃいますよね。
休憩室にハンモックあるサウナ施設、他にありますかね?あればご教示ください。
私はせっかくなので、もうしばらく、ゆらゆらして帰ります…

続きを読む

  • サウナ温度 93.8℃
  • 水風呂温度 18.4℃
30

キモノハット

2021.04.12

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

なんかポエミィな感想言おうと頭捻って書いてたけど、全部消して簡潔に。
最高です、この施設。
ホームサウナと憚らずに言います。
好きなサウナの条件がピッタリ合うのは、横浜、川崎併せてもここだけだと思います。まさか職場から10分、生家から徒歩5分がこんな事になるとは。
さて、そんなゆいるの良い所は沢山のサ活で書かれていると思います。
ロウリュ後は115℃を前後するサウナ、若いスタッフの一所懸命アウフグース、130センチ13℃の水風呂、チャーミングな店長さんetc...
個人的にはそこより、3席の外気浴スペースに最高の気遣いを感じます。
産業道路沿いの空気をこんなに上質に感じられる所は他にないです。
水場がない代わりに、椅子を流す専用のカランとオケが一つ。そして、他にあるようで無い、天井のサーキュレーター。これが常に対流して、屋根ありの、空気が篭りがちな外気浴スペースを常にクリーンにしてくれる。泣けるくらい嬉しい気遣いです。ととのわずには居られない!
土日はもはや超人気店。平日に来られる自分の環境をこんなに嬉しく思った事はありません。
あと今日の15時のアウフのアダチ君の風がめっちゃ良かった。ファンになりました。
余りにも感動したので、3Fの休憩所でコレを書いています。
帰りたくなーい!!
※アダチ君ではなくアシダくんでした!お詫びして訂正します!ごめんなさい!!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
53

キモノハット

2021.04.11

1回目の訪問

「子どもを寝かしつけたらサウナどーぞ」
という、妻のありがたいお言葉を頂戴したので、遠慮なく来ましたスパリブール。
鶴見で23時以降も入れるのがこちら。1時間利用で880円という破格のスパ銭です。
客層は、深夜帯は結構ブラックボックスで、土地柄(環状二号沿い)もあり、ヤンチャなお猿さんが多い時もあるのですが、今日はセーフ。サウナ室は概ね静かだったのでよかったです。
平日の昼間や夕方はおじいちゃん多めで平和なところなんですけどね。

自分が気になるので、利用方法や注意事項など書いておきます。
1Fが下駄箱と受付です。
フリータイム利用(館内着付き)や、館内着レンタルした場合は、二機あるエレベーターと階段で、2Fの更衣室へ。そちらで館内着に着替えます。それから4Fの浴室へ移動。
1時間利用(館内着無し)は、右のエレベーターで4Fの浴室へ直行します。
なんのこっちゃ?と思われると思いますが、こちらのエレベーター、左は2Fまで、右は4Fまでしか行かない仕様なのです
(もともとは2Fが受付で、左が受付まで用、右がチェックイン後専用だった名残なのです)。みんなここで混乱してますね。
浴室内は、基本的に持ち込みが推奨されていません。タオル使い放題、アメニティは髭剃り、アカスリタオルなど一通りそろっていますので安心してください。
そしてサウナ室の注意書きに
『私物の持ち込み禁止、飲食禁止、ビート板以外の持ち込み禁止、必要以上のタオルの持ち込み禁止etc...』
と書いてあります。
なのでサウナハットも持ち込み禁止って感じですね。タオル一枚、濡れ頭巾で行きましょう。ビート板は適宜交換してくれてます。

さて、何番煎じかわかりませんが、ここのオススメポイントです。
なんといってもサウナ室最上段の広々スペース。数少ない、寝転がれるサウナ。
もちろん人が少ない時限定ですが…笑
あまりの快適さに寝てしまう人も居るので、自分は30秒ほどで絶対起きます。
マジで召されるので…
そして個人的にオススメなのが外気浴。
露天風呂スペースに、ベンチシートを二つ並べた簡易ベッドスペースがあります。
ローカルルールで、まぁ普通に皆さん寝てます。そしてそこから見上げる空が、近辺では最高にオススメなのです。
都会特有の切り取られた空なのですが、植えてある木の緑と空の青…夜はライティングした木と星空が、より深い『ととのい』へと誘ってくれています。
今日もよく眠れそうです。
ちなみにこちら、天然温泉です。関東黒湯!掛け流しのぬる湯と、露天の壺湯もオススメです!

続きを読む

  • サウナ温度 93.8℃
  • 水風呂温度 18.3℃
36

キモノハット

2021.04.09

1回目の訪問

初投稿はスパ ラクーアとなりました。
セルフロウリュがやりたすぎて、たまらなくなっての来訪です。
エポスカード使って300円くらいの割引での入館。
本日は100℃サウナのオールドログが修理で使えないとのことでした。
とりあえず身体を洗ってからの、露天風呂方面にある目的のサウナ室へ突入。
先客のおじさまが適宜ロウリュしてくれて、作法と空気感を確認。
じんわりと広がる熱。
普段浴びてる高温のロウリュとはまた別の優しい熱。
普段より長めに入って、しっかり汗もかいて満足!17℃の水風呂基本にもう1セット。今度は貸切状態だったので初ロウリュ!見様見真似だけど難しいですね!楽しいですねっ!!!(※30代オッサン)

そのタイミングで、なんとオールドログ復旧のアナウンス!
結果、全部のサウナ室に入れました。
店員さんのロウリュも体験出来て言うことなしの訪問でした。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,81℃,99℃
  • 水風呂温度 22℃,17℃
47