らいあん

2020.02.07

1回目の訪問

サウナ:15,15,10分
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:上野はやさしい

水道橋での仕事の帰り。
上野が近いとなれば…オリエンタル3だ。

1セット目、90℃でやや柔めも良し。
12分計は故障中、体内時計の精度がが試される。
大体テレビがあるサ室というのは、その進行次第でサウナ時間を自己都合で伸ばしたり減らしたりしがちだ。
今日は限界まで耐えつつ300万円チャレンジを2つ見逃す。
そしていたずらにサウナ時間が伸びて、最長の15分を繰り返す。
水風呂15℃は好みの温度、しかしサ室の長さが休憩の深すぎるととのいを誘う。

でも身体だけがととのって、思いはよそに行く。

ここは上野。
父との思い出が沢山ありすぎて、それが溢れだした。

東京に行くか、と誘われたら断らなかった。
東北線で上野に出る。
乗り換えて秋葉原か、降りてアメ横を歩く。
魚屋やチョコレートの叩き売りを冷やかして、御徒町まで歩くのがお決まりだ。

何を買うでも何を見に行くでもない。
たまに秋葉原で気まぐれに必要のない家電や僕のウォークマンなどを買ったりして、帰宅すると母に二人で怒られる。

行きか帰りには必ず立ち食いで天ぷらうどんを二人で食べて、腹をこなす。

松坂屋、また気まぐれに浅草。
土産には祖母と母に必ず船橋屋、崎陽軒。
初めて刺しで飲んだのも、三社祭で一応上野辺りか。

家業も継がず、病気に倒れたあともさして何もしてあげられずに亡くなって、孝行のコの字もできなかった。

オリエンタル3の休憩、外気でないその湿度と温度は柔らかく僕を包んで、父への思いに涙がこぼれてきた。

ふと目を開ければその頃の父や、今の僕と同じ位の歳のおっさんたちが、深く目を閉じ、何かを思っている。

あの人たちも僕にも父がいて、また今父である。
不恰好なハダカだが、今何かに癒やされ、束の間の幸せに包まれている。
あの頃の父も、若い頃苦労した東京に、上野に遊びに来る、それが楽しかったのか。
今の僕には一人自分ときちんと向かえる時間は、ほぼサウナしかないが、有り難くもサウナがある。

レモン水が旨い。
3セット目は望みの100℃。
カップ麺また良し、ドリンクもとてもリーズナブル。

良いサ活だった。

父ともっと話したかった。
今はこうして父との時間を丁寧に思い出す位しかできないが、そんな後悔を愛しつつ、何か父が果たしたかった思いを、今度は父として少しでも叶えられたらな、と、オリエンタル3で得た鋭気とともに、店も殆ど閉まっているアメ横を、一人歩く。

  • 水風呂温度 15℃
2
78

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.02.08 00:02
2
らいあん らいあんさんに37ギフトントゥ

昔を想う事があり、今を思う事があり、今しか想えない事がある。そして自分も父である…。 私にも急に年衰えた父がいますが、ありがたい事にまだ健在です。今しかできないことをしようと思いました。ありがとうございました。
らいあん らいあんさんに37ギフトントゥ

ボクも東北線沿線出身です。ステキな思い出、羨ましい。老父が生きているうちに、ちょっとでも親孝行しないとな、と思いました。イイサ活、ありがとうございました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!