HOODS SAUNA

2020.11.14

2回目の訪問

「温度差100度のフリーフォールサウナへようこそ」

緊急事態宣言明けからコロナ割で半額回数券の発行など、何かと今年は試行錯誤されていたアビネル。

どうしても、ウェルビーやキャビナスの博多の影に隠れがちな中洲サウナではあるものの、
さらにポテンシャルを秘めた発展を続けている。

アビネル類似の系譜にあった、ニューガイアン中洲東が閉業してしまい、
スパ銭とおっさんスパとのちょうどあいだくらいに価格帯が位置するサウナを
好む私としては使い勝手が良い施設で助かります。

・1hサウナ税込み880円
・サウナ室110度
・水風呂10度
・ショーシャンクルーム
・中華鍋ロウリュ
・オートロウリュ修理完了?

この条件でこの価格、タオルやひげ剃り、歯ブラシもあって手ぶらで
行けるなら十分なコスパでは無いでしょうか。
普段使いしている、天神湯の華がコロナ対策による1時間に1回の換気タイムの影響で、
室温(特に何故か1Fの日)がヌルいことが多いので、
久々にしっかりアッツアツのサウナ室でとても蒸されてバッチバチにキマりました。

某飲食チェーンで学生時代にバイトしていたときのマニュアルに
「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく」
という原則を学びましたが、サウナも同様でしょう。

今回のアビネルの発展は、所謂「昭和ストロングスタイル」の
アッツアツのカラカラ系サウナでは無いところが特筆すべき点かと思います。
中華鍋ロウリュとオートロウリュの湿度の補填により、
鼻呼吸も痛くならず、温度の割に快適に蒸されることができるわけです。

個人的には15〜17度くらいのじんわり1分冷やす水風呂が好みではありますが、
強烈な10度のいまの水風呂もいいもんです。

いまのままでも充分良い施設で今後も通いますが、
あえてリクエストするなら

・ととのいデッキチェアを入口付近に3脚くらい欲しい(浴室入って右側がデッドスペースになってる。ベンチで休んでいる人はほとんど見かけないのでそこでもOK)
・浴室の窓は開放しておいてほしい(外気浴気分が味わえる)
・飲み水タンクにカットレモンか柑橘系果物カットをインしてほしい。

これがあったら、かなり嬉しいですね!
まあ、いまの環境でも充分すぎるくらいいい施設だし、店員さんも感じの良い方ばかりで居心地はいいですが、せっかくなら今の方向性でさらにブチ抜けて欲しいです!



サウナ:12分 × 2
水風呂:15秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!