イッセー

2021.08.20

1回目の訪問

炭酸泉:5分 × 1
サウナ:6分 × 2
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:[今日の決まり手]初訪問
※少々長文だと思います。訪問時間は12時前後。

交通の便)
都賀インターや栃木方面から北上すると、右側に『道の駅都賀』と『ツルハドラッグ(訪問時点では開業前)』が目印。その間の道に向けて右折し、300mぐらい先に入口があります。国道293号をちょっと外した位置にあります。駐車場は広め。訪問時はホントにやってんの?と思うぐらい駐車場スペースが広々してました。

入口から受付)
入口入ると正面に靴箱があり、100円を入れます(リターンします)カギはカウンターで預かる形。最初に説明を受けて、ロッカーのカギを貰います。カギはICが埋められていて、帰りの清算時にタッチする仕組みのようです。受付から風呂入口までに食堂があるので若干歩きます。

ロッカー、風呂入口)
カウンターで貰ったカギの番号のところのロッカーに入れるシステム。宇都宮の南大門に似たシステム。
ロッカーの反対側には、鏡、ドライヤーなどが設置されてるスペースになってます。
入口入ると目の前にタオルやお風呂セット等の置き場があり、その先に掛け湯があります。

洗い場)
清潔感この上なく、仕切りがありました。仕切りがあると僕自身は嬉しい限りです。
タイルは少々滑りやすいと思います。

風呂)
内風呂、外風呂とあり、内にはメインの風呂の他、水風呂、シルク風呂、ジェットバスがあり、外風呂は露天と炭酸泉がありました。

炭酸泉)温度計を見ると40度超。炭酸が溶けやすくなってますと書かれてましたが。。。10分〜15分がオススメみたいですが、5分で限界でした。泡はちゃんと着きました。

サウナ)
ロウリュサウナの部屋が1つ。
温度は84度を示してましたが、湿度が高い印象で、2、3分で汗が出放題。
ビート板は間に合う程度に置かれていて、アルコールが紐で固定。

水風呂)
栃木県内ですと低い方ではないかと思う14度(温度計表示)ですが、実際それより高いのかな?という印象です。ただ間違いなく18度より低い印象はあります。


ととのいスペース)
露天風呂に椅子、ベンチが計4台ほど設置。
風が心地良い風通しが良さげの印象でした。

《まとめ》サウナメインで
・国道を脇にそれる形で存在。緊急事態宣言中からか分かりませんが、空いている状態。
・サウナは高湿度で汗が出やすい。
・水風呂の温度の低さが、ととのいを促進される。


今日もサウナと水風呂に感謝。

0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!