2021.04.04 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム 浪華の湯 ドーミーイン大阪谷町
  • 好きなサウナ 人が少なくて静かで空がよく見えるとこ。 水風呂は13〜15℃をサッと入るか、17〜18℃をゆっくりと浸かるのが好み
  • プロフィール 癒される場所を見つけに行きます。 初めて行く施設は読んでくださる方の参考になるよう書いていきたいと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くろの

2024.04.19

1回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

ちょっと兵庫の尼崎まで行こうと思いましたが、もうちょっと近いところないかなと思ってこちらへ。

■施設
マンションの上にスパ銭が!
いやスパ銭というほど大きくはないかな?…でも食堂もあるしスパ銭でいいか…うん。
850円払ってイン。最近は千円超えてなきゃ安いと感じるようになりました。時代かな。

■サ活
3セット。
こじんまりとしているが…ゆえに動線はよし!
しかしドーミーインの浴場並みのコンパクトさです。
いや、露天スペースは結構ある。デッキチェアが4つあるのは大きな魅力ではないでしょうか。

サ室はややマイルド。水風呂は心地よい温度です。18くらい?

平日で混んでいなかったこともあり、全セットデッキチェアでくつろげました。

急に行き先を変更した本日でしたが、なかなかに満足。ありがとうございます。

続きを読む
15

くろの

2024.04.12

4回目の訪問

極楽湯 吹田店

[ 大阪府 ]

突発的な水風呂入りたい&外気浴したい衝動により極楽湯へ来訪。
スパ銭は結構久しぶりです。
人が多い施設は基本避けているので、あまりスパ銭には行かないんですが…。
こじんまりとした施設では開放感のある外気浴はできないし、寝転びチェアがないのが悩みどころです。

その点ここは露天スペースが広いし、デッキチェアもある。

============

本日はサクッと3セット。

すっかりポカポカになった気温もあり、今日は比較的長めに水風呂に浸かります。
そして外気浴。あっ良い気温、デッキチェアも空いてて、言うことなし!


過ごしやすい気温もあり、十二分にリラックスできました。

続きを読む
16

くろの

2024.04.09

1回目の訪問

サウナ飯

ドーミー遠征で三重の津へ。
近くの(アクセス良くなく体感的にはあんまり近くなかった)榊原温泉でトロットロの温泉に浸かった後にチェックイン。

■施設
ドーミー姫路以来の物理鍵タイプ。ドーミーインの中では年季が入った施設っぽいです。
浴場内はコンパクト。なんちゃって露天な点、テレビなしサ室な点など、今は亡きドーミー梅田東を思い出します。このコンパクトゆえに、動線が良いところ、好きです。

■サ活
夕方3セットと朝1セットの計4セット。
必然内気浴になりますが、雨が降っていた今回はむしろ歓迎です。
しかも休憩椅子周辺には扇風機あり…!コレが嬉しかったです。

そしてホテルサウナの醍醐味であるサ活後のベッドダイブ。これだね……。

朝食は松坂牛鍋+温泉卵のすき焼き風が美味しゅうございました。

朝食バイキング

ご当地メニューはドーミーでいいか…

続きを読む
24

くろの

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

サウナのある宿に泊まりたい。
でも城崎にはないんじゃないか…と思いましたがありました。

■施設
城崎温泉駅から徒歩で5分以内でたどり着く良い立地。
施設内は年季が入った部分は見受けられますが、所々手が加えられており、不便は感じられませんでした。

■サ活
大浴場が二つあり、サウナがあるのは一方のみ。
男性はチェックイン当日にサウナがある方に入れるシステムです。
去年リニューアルしたばかりのサウナ室。なんとセルフロウリュできます。
しかも敷きマットもある!雰囲気も和風で良い感じです。
水風呂は露天に設置。おひとり様用の木風呂です。
チラーで冷やしているような感じではなさそうですが、冬のこの時期だからかなり冷たい!

洒落た休憩椅子もあり、大満足のサ活でした。
朝ウナができればもっと良かったんですが…。

お値段的に気軽に来れるものではないですが、蟹がたらふく食べられる夕食も美味しいのでサウナーが城崎で泊まる宿を探すならおすすめの施設です。

カニ懐石フルコース

刺・焼き・茹で・蟹すきとたっぷり堪能させていただきました。

続きを読む
21

くろの

2024.03.23

1回目の訪問

さとの湯

[ 兵庫県 ]

城崎温泉でもサウナに入りたい。ということで外湯唯一サウナがあるというさとの湯へ。
高温サウナとフィンランド、1回ずつ入りました。
バリバリ熱いわけではないけれど、発汗はします。
心地よい温度の水風呂でクールダウンした後は外気浴。おー…広いし山も見えるし、いい眺めだ。
打たせ湯も良い感じで、楽しめました。ありがとうございます。

続きを読む
16

くろの

2024.03.14

2回目の訪問

HOTTERS24淀屋橋店

[ 大阪府 ]

再訪。
新しめの施設だけあり、飲み物をキャッシュレスで購入できるのが助かる助かる。

そして、貸切確定のサ室はやはりいいもんです。
でもやっぱり水風呂欲しくなりますね。
水シャワーはビックリするので。

続きを読む
18

くろの

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅の友、ドーミーイン
サウナ・水風呂・外気浴と、いつものドーミーの安心感ある設備に癒されました。
露天は完全な露天ではなく、半露天でしたが…まあ些細なことです。
夜3セット、朝1セット回しました。
今回は朝ウナが一番気持ちよかった…!

========

これで関西ドーミーは一通り制覇。
次はいよいよ関西圏以外のドーミーも回りたいですね。

朝食バイキング

みかん鶏にご当地ポン酢をかけた鉄板焼きが美味い

続きを読む
7

くろの

2024.03.08

1回目の訪問

花山温泉 薬師の湯

[ 和歌山県 ]

和歌山へやってきました。
まずは温泉が良さげなこちらの施設へ。
熱湯→サウナ→26℃の源泉のコンボが一番気持ちよかったです。

続きを読む
14

くろの

2024.03.05

19回目の訪問

爆風ロウリュゴチでした。

続きを読む
18

くろの

2024.03.01

2回目の訪問

泊まりで行ってきました。
久しぶりのグルシンはやはり強烈。ここのアッチアチになれるサ室がなければ入れませんね。
本日はアウフグースもいただきました。ホテル併設でアウフグースイベントがあるのはすごい。
イベントも15分と長丁場ながら、丁寧な運びと飽きさせないアロマロウリュ、途中の氷水によるクールダウンで問題なく最後までいられました。
締めの熱風は非常に強力!そこからのグルシンの温度差、たまりません。
朝ウナも堪能させていただきました。

続きを読む
30

くろの

2024.02.19

1回目の訪問

本日はリニューアルオープンしたばかりのこちらへ。
新しい施設はワクワクしていいですね。

■施設
嬉しいことにワークスペースがあります。
コンセントと…ドリンクバーも!
これは捗りますね。
ただ、そんなに広くはないので、混んできたら作業は難しそうです。

■サ活
ホテル内の施設にも関わらず、「オートロウリュ付きのサ室」「うたせ湯やジェット」「寝転び椅子」など、充実度がすごい。

泉質も良く、サウナなしでも良施設なのではないでしょうか。

リニューアルされたサ室はピカピカです。新品同然の木材にテンション↑

少し軽めに3セット行いました。
温泉と合わせて、短い時間でも十分満喫出来ました。

■サ活後
上がった後は、無限アクリを堪能。
そしてテラスで休憩…しようと思いましたがあいにくの雨でした。

次は半日くらい居たいですね。

続きを読む
20

くろの

2024.02.09

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くろの

2024.02.05

1回目の訪問

サウナ飯

ONEPERSON茨木

[ 大阪府 ]

【行ってきましたよ、初プライベートサウナ】

なんとなく登録していたONEPERSONからLINE通知。
なんと時間限定で料金半額とのこと。

というわけで初プライベートサウナに行ってきました。
結論、よかったです。

■施設

施設入り口はロックがかかっており、会員しか入れない仕組みになっているようです。
今回は電話予約限定だったので、インターホンから入場。

さて指定された部屋へイン。

まず素晴らしいと思ったのは、トイレが付いていることですね。
3セット以上回すとどうしてもトイレが近く感じてしまうものです。
なのでトイレが清潔なほどまたリピートしたくなる。私だけでしょうか?

そして当然私しかいないので、飲み物をいくらでも近くに置ける。
スパ銭だと水飲み場まで移動しないといけないのが煩わしいですよね〜
この導線の良さ、これがプライベートサウナか!

そしてライティング。光量はサ室・パウダールーム、サウナ前など、細かく調整できます。
ちょっと暗めで落ち着いた感じにも改造できる。自分好みに設定にできるのは良いですね〜

ダイソンの扇風機もシャレオツ。温風と冷風で切り替えられるのは面白い。どのシーズンでもうまいこと調整できる頼もしいやつなわけですね。


■サ活
最も長い2時間制をチョイスし、4セットしました。

まずサ室ですが、単体だとそこまでキツくないユルめのセッティングです。
ただセルフロウリュし放題なので、これをかますと途端にハードになります。
しかもロウリュ水はアロマ入り!今回は清涼感のある・・・ハーブ系でしょうか?なんであれ良かった。

水風呂は残念ながらなし。水シャワーです。

もちろん導線は良好。シャワーブースを出たらすぐそばに椅子と…オットマンもあるじゃーん!

そして今回最も良かったのは、Bluetoothで接続して好きな音楽を部屋全体にかけられる仕組み。
良さげだな〜と前から思ってましたが、これが期待に違わず良かった…
最初はジャブとしてサ道のサントラをセット。鉄板ではありますが…いい、この浮遊感のあるBGM。休憩シーンでひじょーに適しているのではないでしょうか。
原田泰造さんがととのった〜してるシーン(「風」の部分かな…)と休憩シーンがうまく合わさり、謎の感動と快感…!
後半は岡崎律子さんのアルバム「For RITZ」を流す。このアルバムをサ活中に聴ける日が来るとは…感激した!

======

ラグジュアリーな空間で、一人だけで好きな曲を聴きながら、思い切りサ活をする、確かにお高めではありますが、全然アリ、むしろ安い。(まあ半額でしたからね)
これは定額プラン俄然気になってきました。
とりあえず再訪は確定で。

鶏そば 16 JuRoku

鶏そば(塩)

2種類の鶏チャーシュー旨し

続きを読む
26

くろの

2024.01.31

10回目の訪問

水曜サ活

【露天スペースにただ一人、この静寂がたまらない】

近場のドーミーインではやっぱりここです。

まあ野乃と比べて安めなのもありますが、思い出深いというのもあります。
それに必要なもの(サウナ・水風呂・露天スペース・給水機)は全て揃っている。
そういえばドーミーインの浴場は、水分補給目的で水を持ち込んでも良い感じになってました。
他の場所もそうなんでしょうか?実際ありがたいですね。

■サ活
夕方3セット。朝1セットいただきました。

コロナ真っ只中と比べると、様々な国から来た方で賑わっている様子。
それでも露天スペースを独り占めにできるシーンもあり。大変満足です。ありがたい。

何より谷町にもアディロンダックチェアが!この勢いで寝転べるチェア置いてください!
…スペース的に無理ですね。

========================

朝食バイキングのはりはりうどんもいただいて(やっぱ大阪ドーミーはご当地メニュー弱いな…)癒しのタイムは終了。

またよろしくお願いいたします。

続きを読む
21

くろの

2024.01.23

1回目の訪問

泉佐野での二軒目はこちらへ。
1000円で日帰り入浴できるんです。安いですねぇ…
近くにあったら重宝するんですが…

さて浴室へ。
シックな内装でテンション上がるなぁ〜(今日2回目の感想)
サ室は…カラカラ系ですね。それでも発汗は早め。
水風呂はなかなか冷たい。すぐに体が冷却されます。
そして露天スペースにはインフィニティチェア!これは嬉しい。
しかし今日は冷風が強い!せっかくのチェアですが、無理は禁物。露天から退散しました。

合計4セットして終了。落ち着いた雰囲気の浴室に露天スペース内はインフィニティチェア設置と、高いポテンシャルを感じました。
関空に行く機会があれば再訪します。

続きを読む
25

くろの

2024.01.23

1回目の訪問

サウナ飯

りんくうの湯

[ 大阪府 ]

サ室が適度に湿度ありでグッド。
露天スペースはデッキチェア多数でテンション上がりました。
ただ今日は寒い+強風で、外気浴はキツめ。
過ごしやすい気温の時にまた来たいです。

泉佐野塩元帥

塩ラーメン半チャーセット

サウナ後の炭水化物過剰摂取

続きを読む
23

くろの

2024.01.19

11回目の訪問

アディロンダックチェアが4つに増えていました。
格差を感じずに済んで助かる助かる。

続きを読む
17

くろの

2024.01.06

2回目の訪問

サウナ飯

新年初サウナ&初ドーミーは姫路で。

睨んだ通り、人が少なく快適でした。
関西ドーミーでは珍しい自家源泉も嬉しい所です。
そして何よりデッキチェアがある!
今回も夕方、朝と堪能させていただきました。

ちょっと遠いけれど、また来ます。

朝食バイキング

姫路おでんも食べて満足。

続きを読む
27

くろの

2023.12.06

18回目の訪問

よき冷たき風。

続きを読む
12

くろの

2023.12.01

1回目の訪問

HOTTERS24淀屋橋店

[ 大阪府 ]

・雰囲気◯
・動線◯
・水分補給◯

水風呂が無いのはどうなのかと思いましたが、かなりの良施設でした。

個人的に3,000円出す価値はめちゃくちゃあります。

準会員みたいなのにもホイホイ入ってしまったので、再訪は確実です。

次回はサウナ→水シャワーの流れを試行錯誤したいところ。

続きを読む
28