絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くるみ

2023.07.12

1回目の訪問

水曜サ活

初めての海外サウナ。
通常のサウナと、ミストサウナと、水風呂がありました。
どちらも70度くらいで入っていても全然気持ちよくない。
ホテルなので外気浴スペースもなく、満喫出来ませんでした。
せっかく水風呂まであるんだから、温度上げて欲しいな。

続きを読む
1

くるみ

2023.05.03

1回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

行ってみたかった松本湯。
めーーっちゃよかった。

入場は順番待ちだったし、
女湯にここまで人がいる銭湯は初めてだったけど、サウナは待たずに入れたし、広くて綺麗で、整いスペースも多数あったので、快適でした。

とにかく綺麗。
湯船も水風呂も種類があってよい。
水風呂は冷たい立って入るタイプと30度くらいのずっと入っていられる泡タイプ。

サウナはストーンサウナとスチームがあり、10人以上は入れる。温度は93度と高めだし、オートローリュがあるので更に温度が高くなる。

整いスペースも多数。
外気浴はないけど、畳✖️風のスポットがあってそこが最高に気持ちよかった。

人気な理由がわかるサウナでした。

続きを読む
19

くるみ

2023.04.30

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

連休に入ってるにも関わらず、夜空いてそうだったのでGO。
入るサウナを選べばどこも貸切で入れました。

サウナは4つあって、
水風呂は2つ。

整う場所もたくさん。
(2階の硬い石に寝っ転がるのは場所的にも個人的には整えず)

湯船がなかったのは回転早めるためとか、敢えてなのかな。欲しかったな。

でもサウナは最高です。
暗めのサウナ、日替わりの音が流れてるサウナ、アロマサウナ、温度低めの寝転がれるサウナ。

この日は期間限定2時間半ご利用可能で休日料金の3,850円だったけど、通常平日2,800円で、ワンドリンクorフード頼むと30分延長出来るので充分かと。

水風呂も深めのと寝転がれるのとあってどちらもよかった。

休憩室も綺麗で、
ドリンクメニュー豊富。
フードはこれからもう少し増えると嬉しいです!

続きを読む
5

くるみ

2023.03.05

2回目の訪問

宿泊者限定の朝サウナを利用。
6時、7時、9時の枠(8-9時で朝食)で、45分間ずつ貸切可能。(先着順)

今日は95度くらいあって、かなり熱かった。
やっぱり水風呂があるのとないのでは全然違う。

あと、外から見えないようにブラインドがあった方がいい。

続きを読む
10

くるみ

2023.03.04

1回目の訪問

宿泊者限定で、45分間貸切が可能。
ディナーの開始時間によるけれど、
16時、17時、18時のうち先着予約。

薪次第で温度調節可能。
シャワーはあるけれど、水風呂等はなし。

冬は雪の中で外気浴できるのが良い。
外からは割と丸見え。

続きを読む
4

くるみ

2023.02.26

1回目の訪問

Tiny Base

[ 静岡県 ]

めっっっちゃよき。
自分で薪に火をつけるところから始めて、サウナも水風呂もお風呂も好きな温度で溜めれて、、
月や星や桜を眺めるサウナは最高という以外何がありましょう、、

整いスペースも多々用意があるので、ご安心を。

続きを読む
0

くるみ

2023.02.04

1回目の訪問

サウナは普通。
サウナが広すぎて温まってなかったのかも。
でも貸切で、水風呂の代わりに広々プールに飛び込めるという特典は他にはないプレミアム。
(温水プールなんだけれどね)
ジャグジーもある。

後は外気浴もないし、整うためには改良の余地あり。
長く何度も入る気にはならないサウナだった。
ちょっと勿体無い。

続きを読む
0

くるみ

2022.09.17

1回目の訪問

とにかく脱衣所が混んでいた、、

満室状態なのでモニターでは入室をお断りされるが、キーをタッチしたら入れる

浴室は空いている
サウナ入っている人も少ない

シャンプーリンスの種類がたくさんあってテンションあがった

サウナマット常備
シャワースペースをつぶした整いスペースあり
キンキンな水風呂あり

でも外気浴がないので物足りない

リピートしてまで行かなくていいかな

続きを読む
2

くるみ

2022.06.19

2回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

2回目かな?
わたし観音湯好きです!!

メモ📝
お外の自販機、受付は現金のみ。
中の自販機はIC使える。しかも割増なし。

好きなポイント🫶
サウナそこそこ広いのに、女湯は空いてる
サウナ90度がちょうど良い、ここのサウナは入った瞬間汗が出る
水風呂20度がちょうど良い、ここの水風呂は一緒入れる
岩風呂の風が気持ちいい、岩風呂が広くて空いてて温まる

あとは整いスペースがちゃんとあれば完璧だなあ。。

詳細メモ📝
メイク落としなし、ボディーソープ、リンスインシャンプーあり
ドライヤー3分20円、自動と手動あり

続きを読む
13

くるみ

2022.05.10

2回目の訪問

サウナ飯

レディースデー

一般予約開始1時間後に予約すると16時台、18時台、21時以降がまだ空いてたので18時台を予約。

18時台だとサウナもお風呂も全体的にスカスカで嬉しい。
今回はちゃんと蒸サウナも予約バッチリ。

まずはケロサウナ。
90度と暑いけど心地よい。

次に岩サウナ
ずっと入れる感じ。

蒸サウナ
2階を通る時にいい匂いがしたのはこの匂いかな。
薬草?よもぎ?
ほとんどよもぎ蒸しだけど、ドアを開け閉めして調節出来るのが良い。
せっかく予約したので、10分頑張ると汗だく。
お肌もツルツル。
この後トルネード6.5度の水風呂に入り、整う。
トルネードは5秒入るだけでも足先が痺れる。

室内の椅子に触ってたらお姉さんが仰いでくれて嬉しかった。

薪サウナ
薪のにおいが幸せすぎる。
たまたまなのか3名だったので、ひろびろ使えて嬉しかった。暗闇でゆっくり。

1番好きな水風呂16.5度へ。
水槽に30秒つかる。

そのあと初めてご飯を食べたんだけど、おいしくない。。普通。
ごはん普通盛りでも盛ってある。
少なめにすればよかった。味噌汁普通すぎる。

麻婆豆腐も味噌か醤油が濃すぎる。

唐揚げ2個追加出来るからついついしちゃって、サウナに来たのに体重増加する事件。

ごはんはもっと頑張ってほしいかも。

ご褒美?なんの?にオロポ。
ポカリとオロナミンC買っても250円くらいするんだから500円で安いと思う。

ヤクルトとタフマン何かでヤクマン?みたいなのがあって気になったけど手を出せなかった。今度やってみよう。

前回は混みすぎてて低評価だったけど、
早い時間に行けば堪能できることが分かったのでよき。

蒸サウナは整うには重要かも。
開始2分で予約終わるから頑張らなきゃ。
でもサウナとしては薪サウナの方が重要。

麻婆豆腐定食 唐揚げ追加

続きを読む
25

くるみ

2022.05.01

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

聖地しきじへ。
個人的には刺さらず。
地元だったら行くかもだけど、ここまで行かずとも都内にいいところたくさんあるよ。
辛口コメントになるけども、値段も同じくらいであるし、駐車場ばっかり広くて中は都内の銭湯と同じくらい。
外気浴とか作ったらいいのに、、
あとはトイレ様式にしてください。。

以下詳細。

6時オープンとのことなので、5時40分くらいに着くと女性は余裕で、男性はまもなくして記名式の順番待ちで満席に。
そのあとは宿泊客が9時で退館するのと交代制のようです。

券売機でチケットを購入して中へ。
名前書かなきゃだめだよー、とか女性は900円でAM2時までいられるよーとか地元の方が教えてくれて、親切。

受付で、ロッカー鍵とタオル3枚(小2、大1)と館内着をもらう。
お手洗いが和式でつらみ。

サウナは、フィンランドサウナと薬草サウナの2種類。浴槽は薬草風呂、普通の風呂、水風呂。

女性側の水風呂には滝なし。
外気浴なし。

サウナマットがあって、サウナハット使用禁止。

サウナはどちらも定員8人くらいかなあ。
薬草サウナの方が心なしか人気。

水風呂は確かに気持ちいいけれど、そんなに違う???
狭い室内の中央に置かれたベンチではなんとも落ち着かなかった。

休憩室も食堂も男女完全に別でびっくり。
宿泊の場合、休憩室で寝る様子。
カウチソファか、食事処の畳に雑魚寝。

ごはんは、土日は9時からなんだけどお米が炊けるのはなぜか10時で結局またされる。
サウナ飯も美味しいと聞いていたけど普通ですよ、、。

休憩室で仮眠したものの、
1回がお風呂、2階が休憩室と洗面所?なので、ドライヤーの音とかがして結構うるさい。
ドライヤーは風力あるタイプでありがたかった。
くるくるドライヤーもあった。

今ある施設を活かして精いっぱいの心配りはしてくださっていると思う。
聖地とか言って勝手に騒がれてしまっただけなのかもしれないなあ。

ちゃっかり水は持って帰ってきましたよ。
純度高いのはすごく感じた。
もっと入れ物たくさん持っていけばよかった。後悔。

続きを読む
31

くるみ

2022.03.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

観音湯

[ 東京都 ]

初観音湯。
とーってもよかった。

サウナ利用者はサウナセット1,000円を受付で購入。
黄色のタオルを2枚とサウナ室の鍵を渡される。

ジャンプインリンスとボディソープは設備あり。
シャワーは固定だけど、入り口に1つだけ可動式のシャワーがあったみたい。

室内に電気風呂、バブル風呂ともう一つと、水風呂。
フィンランドサウナに女風呂は岩風呂あり。

とっても空いててサウナ水風呂は常に貸切状態。
サウナも広くて快適。90度って結構暑いのね。

水風呂の25度は快適。一生入ってられるくらい気持ちいい。
そのあと岩風呂で風をあたりながら休むともう完璧。
岩風呂も風気持ちいいしお風呂の温度もちょうど良い。

窓から入る風がわたしにはちょうどいいみたいです。
また行きたい。

歩いた距離 0.6km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 25℃
18

くるみ

2022.02.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

女性側はすっっごい微妙でした。
改善してほしいので書きます!

レスタはかるまるが出来るまでは、池袋で人気だったと聞いていたので(男性談)ずっと行ってみたかったのですが、ほんとに不満足。

まず、お値段は休日3,200円。
お高めですが、内容充実していたら許せるお値段。
LINEクーポンやタイムズの割引があるので2,400円くらいまで下がるので、まあよき。

次にお風呂ですが、室内に普通の浴室がない。
エクササイズ風呂という立って入る深めのお風呂と寝湯しかないのです。
露天風呂はあるのですが、この日は雨でおそらく屋根はなく雨にあたるエリアにあるのでパス。そうすると露天にあるもうひとつのジャグジーサイズのお風呂しかなく。
どこで温まればいいのやら。

サウナもスチールサウナしかなくて温度がぬるいので全然温まらず。整うなんてもってのほか。

お風呂やサウナに温度が書いてないので分からないのも変えて欲しいな。

不完全燃焼で終わりました。

唯一よかったのは、アメニティとか貸し出し器具。
歯ブラシや期間限定の泥パックがあったり、フェイススチーマーやアイロン、くるくるドライヤーがあるところははじめて。

ただくるくるドライヤー置くならコテおけば?とは思いました。

デトックスウォーターとかも置いてるのですが、味がしない。
もうちょっと頑張ってほしいです!

続きを読む
26

くるみ

2022.01.17

1回目の訪問

初、栄湯@笹塚

よかった。

サウナ利用は900円。
電子マネーでの支払可能。
タオルは大大?か大小小の組み合わせか選べて面白い。
初回は少し長めの注意事項説明があるものの、早口なので苦ではない。
注意事項の通り、脱衣所以降には飲み物の販売がないので、ロビーでイオンウォーター900mlを購入。
170円とこちらも良心的なお値段。

ロッカーは100円の返却式。
ドライヤーも3分20円なので小銭の用意が必要。

シャワーは固定式。
ボディソープとリンスインシャンプーのみ設置。

お風呂は、内湯、水風呂、露天(窓があるだけ)、サウナ。

内風呂はぬるめ。ずっと入っていられそうな温度。
四角ではないお風呂で狭め。

露天風呂はこの日はハチミツレモン。
温度も高い。

サウナは、コンフォートサウナと記載。
ガス式、、、と説明が書いてあったが忘れる。
注意事項の通り6名定員。

この時間帯は4.5名だったので待たずして入れた。

内風呂→露天→サウナ→水風呂→露天で風浴び
→露天→サウナ→水風呂→露天で風浴び→露天→サウナ→水風呂→風浴び→露天→内風呂

と、とても気持ちよかった。

外気浴スペースや整いスペースはないものの、露天の窓からくる冬の風が気持ちよくて、露天のへりでみなさん整っていました。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
4

くるみ

2021.07.11

1回目の訪問

サウナを求めて佐賀まで。
サウナシュラン1位のらかんの湯は素晴らしかった。

今日は、女湯の方を利用。
(宿泊してるので、明日の朝は入れ替えで男性の方を利用予定)

日帰り客もいるので、混雑度はそこそこ。
20人くらいかなあ。
サウナはたまに待つことになるのが残念。

サウナはミストサウナとロウリュできるサウナの2つ。
ロウリュも、アロマアイス?なるものを好みで選んでストーンの上に置いて溶かすタイプで初体験。
ドーム型のサウナなのだけど、色んな高さの席があって、凹んでて穴みたいなところに座れたり、1番高いところにある仙人席みたいなものもあり。

サウナを出ると小さめ(3人でMAX)くらいの水風呂があるので水シャワーをあびた後に入る。温度は書いてないけど、長く入っていられる温度。18度とかなのかな。

らかんの湯の何がいいって外気浴スペースがたくさん。
外のお風呂を一個外気浴スペース(ベンチ)みたいに潰していて、あとは椅子がいくつかあるので外気浴スペースには困らない。

あとは、喫茶室もあって、デトックスウォーターにお茶や塩、ドライフルーツ、塩プリン、羊羹などがある。

もはやサウナが付いてるカフェって感じ。
ずっといれちゃう。

ミストサウナは狭くて定員2.3名だけど心地よい温度だった。でも外サウナの方がよき。

お風呂は、中と外にひとつずつ、別途薬湯があった寝っ転がって入ると薬草の匂いがして気持ちよく寝れる。

ヴィヒタが飾ってあったり、サウナマットが置いてあったり、飲み物やタオルの補充をかなり頻繁にしてくれているところも感激。
また森の中で蝉のこえを聞きながらの外気浴は都会では味わえない。

是非、体験して欲しい。

続きを読む
33

くるみ

2021.06.30

1回目の訪問

六本木駅徒歩10分、乃木坂駅徒歩16分

お値段や口コミから六本木にあるホテルライクなサウナを想像して向かうと、これかーー!
通りがかりにカタカナでアカスリサウナと書いてある怪しげで気になっていた施設。
(えっちなところだと思っていた)

中は完全に韓国に来た気持ちになれる。
他のサウナとは違う。

靴箱も一応男性が右、女性が左と決まっており鍵色が違うらしく入れ直すように言われる。

受付で靴箱の鍵を渡しロッカー鍵をもらう。アカスリを予約し、男性は右、女性は左へ進む。この先は完全に別となるが、どっちに進むかも特に案内は別。

以下、女性側の情報
19時からの訪問で5枚程度が出入りという印象。
他の施設では見かけない綺麗なお姉さんが多し。
脱衣所のロッカーに、バスタオル1枚、フェイスタオル2枚があるのでそれを持って2階の大浴場へ。携帯を持っていってもいいが、2階には鍵のないただの棚しかない。

(食堂ではバスローブの着用が必要?なので、着替える前に食堂のお姉さんにバスローブをもらう。
サウナパンツは浴槽にあるらしいが見つけられなかった。)

薬草風呂、水風呂、ドライサウナ(ストーン)、蓬のスチームサウナ、岩盤浴、アカスリスペースがある。

浴場には休憩所につながるドアもあって、給水機がすぐ近くにある。プラスチックのプロテインを飲むようなカップでサウナに持って入る人も多数。
バスタオルは、未使用時最初のドア付近もしくはサウナ付近のドアにかけるのがルール。
サウナに入るときは腰に巻いて入るように注意書き。

シャワーは水圧強め。

ドライサウナは80度で軽めだが、スチームサウナは入った瞬間に汗が出る暑さ。
時折スチームが投入され、耐えられないほどの暑さ。
スチームサウナも浴室も天井に水滴が溜まり落ちてから。スチームサウナは落ちてくる水滴も床も熱すぎる。

アカスリ30分も受けてみた。
30分きっちりていねいにアカスリでマッサージなしだが、お肌がツルツルになった。

休憩所はリクライニングソファーと床に座るスペースとあってオロポを注文。550円とリーズナブル。
魅力的な韓国メニューが壁に書かれてる(ごはん値段は高め)のに水曜日はシェフ不在のため、辛ラーメンとカレーのみとのこと。1,100円で辛ラーメンを食べる気になれなかった、、

月火2,940円か、昼間から来るなら(言っても何時間も滞在する感じではないけど)空いてるしありかなあ。駐車場が4時間まで無料なのは魅力。

続きを読む
17

くるみ

2021.06.21

1回目の訪問

初めてのかるまる(レディースデー)

予約は闘いでしたが、なんとか夜遅くのチケットをゲット。蒸サウナの予約は間に合わず、、

ビルの4-9階部分が施設なのかな?
靴箱の鍵を使って館内ロッカー(自由)を開けて、館内着に着替えていざ9階の温浴施設へ。
9階にもロッカーがあり、なにやらロッカーだらけ。携帯とか着替えとかを持っていくのが正解かな?

サウナは4つ。
水風呂、温かいお風呂、整いスペースも数種類あり。
朝までコースの方が多いようで、夜にも関わらず混雑していた。サウナもタイミングが悪いと並ぶ。

あちこちにデトックスウォーターがあったり、サウナマットがどのサウナにも置いてあるのがよい。整いスペースも他のサウナより種類も数も充実。
温浴施設自体も2階構造になっていて、初回なので探検してほぼ全部制覇。(蒸しサウナ以外)

個人的には、
薪サウナ、14度100cmの水風呂(映画シェイプオブウォーターを思い出す)、43度のハコ風呂、7度の水風呂、ミスト付きの寝転べる整いスペースがよかった^ ^
2階の片側は暗くて、片側は屋上のような形になっている。

サウナは、薪サウナ、岩サウナ、蒸サウナ、普通のサウナ?があって、岩では定期的に扇ぎイベントあり。イベント時には行列だけども以外と途中離脱するひとと入れ替わりでサラッと入れるのでおすすめ。

2,980円で24時まで。
もっと早く入館できたら最高だったなあ。
24時すぎたら1,980円?プラスすれば朝までいれるみたいなので、7階にお休みどころもたくさんあるしありだなあ。

夜も飲み物や軽食はやってるので初オロポ。(500円)
とてつもなく美味しくはなかったけど、ようやく飲めたので嬉しい。

アメニティも整ってるし(ヘアトリートメントがあってよき)、ダイソーのドライヤーもよかった(レディースデーに4台は少ないけど)。

とりあえず混んでいたし、初めてだったので色々把握するのに時間を費やしてしまったけど、次回は落ち着いて楽しみたい。

続きを読む
11

くるみ

2021.06.13

1回目の訪問

サウナ付きのキャンプ場を探して予約。
6月限定で35%オフだったので、テント泊朝夜2食付きで25,000円/2人とかでした。お得。

住宅外の少し広めのスペースに突如現れたらキャンプ場というより、テントやキャビンが並んだスペース、、第一印象はえ?ここ?でしたが、結論最高でした。

テント3、キャビン3しかないので、他に入る方がいないと朝夜サウナ貸切り状態。

サウナ、プール、整いスペースからは富士山が大きく見えます。

施設も綺麗でサービスもテキパキはっきりとってもよい。

サウナはセルフロウリュスタイルなので、サウナ内の温度は調整できます。
プールは夜は16度くらいだったかなあ。
時間帯によるかと。ちょうどよかったです。

整いスペースは椅子6脚あり。

毎月行きたいなあ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
8

くるみ

2021.06.06

1回目の訪問

日曜なので、かなり混んでいた。
サウナも整いスペースもタイミングが悪いと待ち。

セルフアロマロウリュが出来たり、マットの交換が頻繁だったり、前よりサウナに力を入れているように感じた。
整いスペースの寝っ転がれるベンチも4→5に増えた気がする。

水風呂の温度が下がったのだろうか。
足首下が冷えるので長く入れなくなってしまった。

期間限定で加熱なしの源泉26°くらいのがあって、水風呂にささっと入った後に入ると気持ちがよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 11℃
26

くるみ

2021.05.03

1回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

このご時世でもやってる貴重な施設ありがたや。
20時-22時は女性側にはサウナ入る人いなくてほぼ貸切だった。
22時からはちらほら。

水風呂が七色に光って泡がぶくぶくしていて気持ちいい。
サウナは誰もいないのに水風呂は結構混んでいた。
整いスペースはないので、脱衣所の椅子でひとやすみ。

結構満足度高かったです。

補足
男性風呂はカビ臭かったらしい、、

続きを読む
3