今日は嬉しい年に1度のタオル配給日。
太っ腹な東京浴場協会のおじさんがボクらの街にやってきて「今日はお祭りやからね、ぎょうさんしたってや!」と都内銭湯にタオルをばら撒く日、そしてそれの配給を受ける日、それが『銭湯(1010)の日』である。
そしてその日が定休日となる関係で今日タオルをばら撒くとのことで、仕事終わりの〝高砂湯〟に急ぐ中年。
…これイケんのか?

#犬、走る
タオルのおじさんの財布にも限度があるので配布枚数は先着順、陽もすっかり沈んだこのあるかないかの微妙な時間帯に「頼む、あってくれ!なんなら2枚くれ!」と祈る思いで暖簾を潜り挨拶がてら受付に立つ。
カウンター越しの女将の横に重なったタオルを目視して心の中でそのタオルを巻きランバタを踊る。
タオル獲得の喜びも束の間、いつものように女将に1020円を支払ったその時事件は起こったのだ。

#間
常連の分際で普段挨拶と「サウナお願いします」しか言わない間柄の女将に1020円支払って少しの間があく。
はじめに言っておくとボクは今日サウナに入らないのでお釣りの500円が欲しい。
んで、たぶん女将的にはいつもの「サウナお願いします」言わねぇな〜コイツ…から生じた間。
日常会話の流れで釣り銭を要求できれば良かったのだけども、それら日々の努力を怠って勝手に釣りが返ってくると思い込んだ怠惰の大罪、その断罪の場が今この侵されている数秒である。
懺悔と釈明の思いから勇気を振り絞りボソリ女将にこう言う。
「今日は入浴だけで…」

#陳謝
投稿者による素敵サウナ情報を共有する『サウナイキタイ』の場において、あろうことかサラリと「サウナに入ってない」との発言をしてしまい誠に申し訳ありません。
そして以降9名定員のイージーリスニングが流れるコンフォート高温サウナどころか、水温18℃〜22℃の2名定員の水風呂に対する記載もろくにございませんことを併せここにお詫び申し上げます。
しかし聞いて下さい…本日の主役はサウナでも水風呂でも外気浴でもないのです…。

#祝
本日の主役であるご存じ『銭湯の日記念ラベンダーの湯』に浸かる中年。
その香りの元となる薬草袋をガシガシ揉みしだく中年。
まだ堪能し足りないと薬草袋付近の〝左太ももの部分を当てる片方の水流装置が故障している〟という銭湯あるある最前線をいくジェット湯に浸かる中年。
そんなこんなで銭湯の日を祝して決行されたラベンダー温冷交代浴、無事その後は惚けて頭に紫のお花が咲く中年。
そんなお花畑の中でも、明日もまたどこの銭湯でタオルをゲッツしてやろうか目論むファンシーさのカケラもない傲慢な中年。

ではでは

とめどなく五十六(再登板)さんの高砂湯のサ活写真
4
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.10.10 18:08
2
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに1ギフトントゥ

あのタオルね〜銭湯が買わされてる…いや失礼仕入れてるのよー1枚100円程度だから原価に近いとはいえ最低105枚からとのこと。それで店ごとに配布枚数が違ったり、最低数のお客が来なければ余ったり。余った分を後日有料で販売する店もあれば、この日限りのものだからとお蔵入りさせる店も。何年分ものタオルがずっと段ボールに入ったまま廃業したとある店は、最終日に無料配布してたけどそれでも余ってたという。…嗚呼せっかく小気味良い冒頭に仕上がってるのに世知辛い現実書いてゴメンね😆女将との手に汗握る迫真の攻防、分かりみ深くて笑えた…😂ラベンダー湯は香り堪能に重きを置きたいっすよね〜🪻
まねきさんのコメントに返信

いつも返信が遅れ大変めんぼくねぇです!タオルプレゼントにはそういう真相が…でもまぁ銭湯側の事情はよう知りませんがユーザー側からしたら10月10日はどの銭湯も賑わいをみせて凄く楽しい1日ですね☆
白いのは誰?おまん、誰じゃ?by槙野万太郎。Jr.が成長して何かになったのでしょうか? イシシ😁セントウイキタイやね。

返信が遅れ誠にめんぼくねぇです!そんでヨネネンのコメンツにある槙野って誰ですか?おまん言うてるから地方の田舎者だとは理解できるのですが☆んでイラストの白いのはPCマウスで描いたjrです、だからちょっと変です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!