仕事上の人間関係に行き詰まり、ついに本屋のビジネス書コーナーに立ち入る今更感満載な窓際中年、自己啓発本コーナーじゃないだけまだマシと思いつつボンヤリ本棚を眺める。
その棚の売れ筋ランキングにて佐久間宣行著『ズルい仕事術』という本を発見する。
購買欲を大きく作用する数ページの流し読みを終え、こりゃ止まんないなと購入を決め本屋を後にする。
腹を満そうと寄ったトンカツ屋でも活字をおかずに飯を貪る、ロースカツは副菜。
食後、身体がバキバキのため風呂にでも沈みサウナを楽しみたい…しかし本もまだまだ読み進めたい、そんなどちらの願望を叶えてくれる〝昭和湯〟に行こう。

#曇りのち晴れ
受付で大女将が「今日は雨降るかな〜?」と可愛らしく話しかけてくる。
ボクは良純でもそらジローでもないので「勘ですけど、降らないと思います」と予言して脱衣所に向かう。
人間関係大崩壊の危機の中、女将との何気ないやりとりが少しだけ幸福な気分にさせる。

#喉仏
全裸になり浴槽エリアに足を踏み入れた途端「オエェ〜」と歯磨きで嗚咽しまくる爺様の声がして、上記にある幸福ポインツが少し減る。
洗髪で濡れた身体を一度綺麗に拭き取り風呂に沈む。
拭き取った額から汗が滴りだしたら風呂上がりの合図、そろそろサウナの頃合い。

#拝啓ゴッツ
過去の経験から昭和湯サ室での読書は黙認されているようだがここで読むつもりはなく、小音で流れる有線に聞き耳を立てイントロクイズをする。
ウルフルズ『ガッツだぜ』だと確認して、侵されている現状に向けられた応援歌として受け取る。
中坊の頃、身体がゴツゴツしていて周囲の人間から〝ゴッツ〟とあだ名で呼ばれるおっかない先輩がいた。
ある日、友人と共に『ガッツだぜ』を『ゴッツだぜ』に替え、ふざけてシンガーソンしていたことがバレて後日痛い目に遭った記憶が蘇る。
そんな恐怖の思ひ出に準じて汗がわんさか出た。

#丁半
以前、昭和湯の若旦那が「この前チラー設定をすっかり忘れて水風呂が13℃になった!」と話をしていた。
そんなギャンブル性のあるハイ&ローな水風呂は本日は18℃、なんか負けた気がした。

#理想郷
水風呂から上がり、どんな外気浴よりも居心地のいい休憩スペースでさっき買った本の続きを読む。
温冷効果にやられた脳味噌が活字の読解を拒み、内容が一切入ってこないため2、3行読んでその本をそっと閉じ、ついでにまぶたも閉じた。

気分もスッキリ爽快昭和湯を後にする。
外は小雨が降っていて、先程大女将に予言した天気予報が見事ハズレた。
すまんね大女将、ボクはそりゃもう大嘘つきの狼中年なんです。

ではでは

とめどなく五十六(再登板)さんの昭和湯のサ活写真
16
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2023.04.14 00:37
2
ヨーソロー🏴‍☠️七三テカテカ濃いめオジサンの仕事術は、ためになりそうですね。男湯からの「オエェ〜」とか「カーッペ!」は割と女湯にも響き渡っていて、あまりのベタさ加減に笑ってしまいます。大女将との天気のやりとりもイイ!
ゆげさんのコメントに返信

サウイキ(企画書)はラブレターです☆ノブロックはよく萩の湯に出没するようなので、今度偶然会ったら全裸でストーキングしたいと思います!大女将は常に外の天気が気になるようでよく天候の事を聞いてきます。そんな気を遣って話しかけなくても…と思いますが、そういうとこが好きです。
2023.04.14 09:56
2

ノブロックさん⚓︎時々サウナの話するな〜と思ってたんですけど、萩の湯好きなんですね♨️お風呂で明治チョコレートの歌、歌ってほしいなぁ。全裸ストーキングレポート、楽しみであります!
返信1件をすべて見る
2023.04.14 20:27
1
相変わらず、昭和湯の大女将は可愛すぎます。まだ、やっぱり、下駄箱の鍵の番号は忘れちゃうのかしら?イラストの脱衣場脇のそのスペースもいいんだよなぁ😊トゥにリモコンを私も変えてもらいたい!
NORIさんのコメントに返信

最近の大女将はレベルアップして2回に1回は下駄箱番号を伝えずともちゃんと渡してくるハイスペックっぷりです☆我ながらリモコンをいじるトゥちゃんはめんこい感じに描けたなと自画自賛する真夜中の中年です。
2023.04.17 02:22
1
本、読むんですね。いいですよね。普段フツーに生きてたら出会えない考えや世界に格安で触れられて、ペースや反芻も自由。本屋さんに行くと、タイトル見てるだけで前向きな気持ちになれたり。職場の人間関係そんなにヤバイんですか?それも狼中年のネタだったりして!笑
まねきさんのコメントに返信

活字は高校くらいまではよく読んでおりますたが、大人になってからてんで読まなくなりますた、眠くなりますし、なによりすぐ飽きるので☆舐めた仕事をした役職付きのボンクラ共と大いに揉め今現在ボクは人間関係の底にいます☆
2023.04.17 05:45
1

もしやこの御方?人事権持って無いならいいのですが… https://sauna-ikitai.com/saunners/47345/posts/893296
返信1件をすべて見る
2023.04.18 16:18
2
貴殿に何があろうと、私達は貴殿の味方です。
KYさんのコメントに返信

四面楚歌のこの状況においてKYさんのお言葉身に沁みます。どのくらい沁み入るか申しますと六甲のおいしい水くらい沁み入ります、いや、もしやするとソレはボルヴィック並みやしれまへん☆コメンツありがとさんです、少し元気でますた。
いけ好かないパンダの星星の番組終了。萩の湯の朝サウナで見ることもなくなり、なぜか寂しく思う。パンダ関係は正面から向き合うと辛くなるばかり、たいがいは浮世の戯言と思いササ食ってポーですよ。あっ、人間様の事象はわかりませんが。ひたすらとめどなく生きてくださいまし。

ただひたすらに何言ってんだかよくわかりませんが、とりあえず萩の湯に生息するパンダに励まされて感無量です☆今回パンダからの激励を受け、また職場の連中があーだこーだ言ってくるようなれば「笹食ってタイヤで遊んでポーでもしてろ!中国に返還すっぞ!」と言うたります☆
2023.04.19 19:51
1
人間関係は何歳になっても悩みが尽きませんね😭心がよわよわでシワシワになった時はやっぱりサウナで心を潤わしてくださませ🧖‍♀️少しでも改善する事を願っております。ゴッツだぜをシンガーソンしたら元気出ますよ😂
shibamonさんのコメントに返信

いやはやシバモン様からも励ましのお言葉を頂くとは!いつの日かポケモンの新作が発売され、その中に『シバモン』と名のつくポケモンを発見したあかつきには、モンスターボールを浴びせるように投げまくりシバモンをゲットしたいと思います☆つまりはありがとうございました。
俺もトゥに、アレ取ってもらいたい。High &lowな水風呂に入りたい。魅惑のズル賢い仕事術気になります😁

今回購入した『ズルい仕事術』の中に、対人関係において絶対にしてはならない事に関する記述がいくつかあり、見事それを犯していた私は若干詰んでおりまして、もう少し早くにこの本に出会っていたかったと心底思いますた。最近トゥちゃん人気が高まり、その横のトンくんがご立腹です☆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!