東京銭湯お遍路スタンプラリー

その台紙には四国と同等88箇所の東京銭湯を巡れよと記されており、見事達成した者には認定書と1000円払って『ゆ』と書かれた公式ピンバッジが貰える…と。
「1000円…」
お金の話はともかく、銭湯への関心度によってこの銭湯お遍路は随分と意味も苦行度も違ってくる。
では時は遡り小学の夏休み最終、親族総出でやれよと言われても放置を繰り返し、泣きながら『夏の絵日記』一挙40日を想像だけで描き散らしたあの怠け者の場合はどうだろう…。
…ということで8月31日、ボクは電車代をケチり自転車を30分走らせ、渋谷の方の〝大黒湯〟にいってきました、今日はそんな中年夏最後の絵日記です。

#単館系
アップダウンの激しい夜道に身体が悲鳴を上げる。
そして〝夜間ライトの摩擦音で眠った赤子もすぐ起きる〟と異名を持つマイバイシクルも悲鳴を上げてようやく到着。
『昭和レトロ、あの日の原風景、場末感にカオティック』様々な表現が用いられるまるで映画のワンセットのような店先、ただ洗濯を待つ間漫画を読む人ですら撮影で仕込まれたエキストラのよう、そんな生命力すら感じさせる大黒っぁんのイキフン、たぶんここ凄いとこ。

#情報過多
上記理由から受付〜脱衣所はスルーして、その横のサウナへと通づる専用部屋をチラリ確認し全裸へと変貌を遂げる。
ご存じ偵察の為の浴槽徘徊も飛び出し、その際面白そうな個別の浴室を発見するが丸字フォントで『でんき』と書かれてここもまた華麗にスルー。
頭痒いとこもっとガシガシ洗っちゃおう☆って時「ガッ」言いまして、脇なんかもゴシゴシ洗っちゃいま「ゴッ」言いまして、それでも素敵な敷居の幅が半端ない極狭カランで泡にまみれた。

#初来店の若者諸君
諸君!大黒っぁんの浴槽エリアには水風呂がある!それはもうとびきりの天然地下水で深めでボコボコで3倍満だ。
諸君!朗報だ!ここにはサ室の横にもうひとつの水風呂が存在する、もちろん3倍満だし打ち水の効果音もあって数え役満だ。
諸君!ここの水風呂は南四局の麻雀くらいに楽しいぞ!

#サ百景が出来るまで
サ室に入り「なんて描き辛い造りなんだ!」…と逆ギレかまして〝手前と奥〟その奥の上段に腰掛ける。
無音サ室の横から聞こえてくる打ち水音と、読書家サウナーがページをめくる音が眠気を誘うが、サウナイラスト用にと目をかっぴらき空間を憶え随所にヤツらを配置した。

「〝体力のある時〟またこよう☆」そう思いながら地獄の坂を上がり、上記感想を〝一部修正〟する帰り道。
東京銭湯八十八ケ所参り残り28銭湯、自転車で行けるサウナ付き銭湯はもうない。

ではでは

とめどなく五十六(再登板)さんの大黒湯のサ活写真
とめどなく五十六(再登板)さんの大黒湯のサ活写真
11
86

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
代々木上原の大黒っぁんに行ったんですね。あの、不思議な感じの入口。イキフンいいですよね。って、サ室も不思議な感じになってるんですね。行ったこと無いから行かなきゃなりませぬな。お遍路60おめでとうございます。どういう。アレですかね〜。坂道お疲れさんです。

ここ凄いですよ、銭湯行きまくりのヨネネさんならばきっと気にいるはずの名スポッツですよ☆もうわしは体力なさすぎて坂道が辛ぁて辛ぁて。

モチのロンで行きます。行きたいリストに入れて、ずっと行けてないんですヨネ〜。今までエントランスの魅力がメインでしたが、とめさんのスケッチで、あのサ室見たさにイキタイ度マシマシです‼️😁
返信1件をすべて見る
2022.09.02 12:01
4
坂道登ってからの銭湯♨️私にはハードワークですね😂でもそのハードワークを乗り越えての銭湯サウナは気持ちいい事でしょう✨初めてのサウナ室をこんなふうにに描くためにはそりゃ目もかっぴらいちゃいますよね!でもこんなに詳細に描けるのは画伯の超記憶力ですね!尊敬です😆
shibamonさんのコメントに返信

じ〜んせい楽ありゃ苦ぅ〜もあるさぁ〜っと水戸の爺様よろしくな山あり谷ありな道のりを経て喰らうサウナは最高でした!イラストは頑張って記憶するようにはしていますが、なにせ自分記憶力が皆無なのでそこはうまくキモッポで隠して誤魔化し誤魔化しやらせてもろうてます☆
2022.09.02 18:10
4
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに39ギフトントゥ

「COMING SOONサ活」が飛んでる🤣「カネ出して記念品」の衝撃/夏休み最終日地獄/ライトが摩擦式の古い自転車の悲哀/「ガッ」「ゴッ」狭!/麻雀例えの水風呂…何度読んでも笑いが止まりません。唯一謎だった風呂神様の雰囲気が、Twitterの種明かし「サバイバルホラー」で解けました。新宿区の少なくとも西半分は、余裕で自転車圏内じゃないかなぁ?ここはカオスなエントランスだけ知ってる銭湯、今度行ってみます☆八十八箇所巡りのカウントダウンは私の寿命と連動し始めました。
まねきさんのコメントに返信

なんか色々細かいご感想ありがとうございます!しかしながら自分記憶力がタガメくらいしかなくてでして、猫親ビンのコメンツ見ながら『あぁ…当時の俺はそんな事を…』と改めて自分の怪文を恥じております☆イラストご指摘ありがとぅ!あそこ何故か時間を大いにかけさせてもらいました☆
2022.09.03 01:21
4
いわく描きがたい謎の前室付き魔改造サ室。熱はどこへやらの前室で踊るトゥのいたいけさたるや。クオリティの向こう側にあるキラキラ銭湯ですね☆
れさわさんのコメントに返信

ボクが描くクソイラストでは伝わらないあの薄暗イキフングイバツな照明加減もその銭湯ハカセれもんさんのいう魔改造の中で培われたものなのでしょうなぁ〜☆最近トゥとJrはボクの中で可愛こちゃん枠として大切に扱わせて貰うてます☆
2022.09.03 08:48
2
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに2ギフトントゥ

この坂道を自転車で?大五十六展も終わった事だし、どうかお体ご自愛ください。こちらの大黒湯さんの昭和レトロ感とお水の良さが大好きですが、スカイツリーがデッキで眺められる押上大黒湯も是非に。男性は奇数日の露天側がオススメ✨トン&トゥが可愛すぎの為、2匹送りこんでおきます🙇
NORIさんのコメントに返信

この坂道をオンボロを押して上がりましたよ!いやもうこれ表現的に〝登りました〟よ!押上大黒はもちのろんボクのリストに入っておりますよ☆ボクのクソイラストでは伝わりませんがトゥのジャンプはアンドゥトゥロアのリズムで飛ばせてもろうとります☆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!