現場感をよく知りもせずに偉そな事をほざく人々ジャーナリスト。
一義森田もその一員だと豪語する吉永小百合に心酔する人々サユリスト。
そして天才漫画家水木しげるを愛でて止まない人々シゲリスト。
幼い頃ゲゲゲの鬼太郎のED演出にギャン泣きし、家族総出で大爆笑されたトラウマから以降シゲリストと化した怪中年は、御大の企画展がギロッポンで開催中との事で某ヒルズにやってきた。
今回はそのついでに寄ったゲゲゲのサウナ〝南青山 清水湯〟

#港区論
企画展までの道中冷やかしで立ち寄ったハイブランドショップで36000円のTシャツを見て「カハッ!」と吐血しそうになる。
気分を落ち着かせるため茶でもしばこうとオープンカフェの立て看板に目をやるとアイスコーヒーが850円して「銭湯にサウナが付けれるな…」と貧乏丸出しな事を思い諦める。
何をするにも金がかかりそうなのでヒルズ付近にある公園をグルグル回って時間を潰した。

#七人の刺客
大感動の企画展終わり折角やし滅多に訪れる事のない港区銭湯を探索しようと六本木から表参道へ。
港区価格の1030円を券売機に投入して受付に向かうと「現在7人待ちです」との事で早々にサウナを諦め入湯のみに変更。
銭湯印を押してもらおうと受付ギャルに自作の御朱印帳を提出すると「コレ自分で作ったんですか?」と周りにいた受付ギャルをも巻き込んでお褒めいただくが「あ、いや、暇人なもので…」と人見知りの才を遺憾なく発揮。

#清水を攻略せよ
浴槽エリアを見渡すと土地柄か客層がやたらと若い、その中のひとりが闇金ウシジマくんに登場するG10君に見えて仕方なくなる。
さてサウナなしの銭湯をDo楽しむかと浴槽エリアを一周してみると、3種のジェット湯を擁する白湯、高濃度炭酸泉、エプソンソルトの湯、んで水風呂の4つの浴槽があり、都度水風呂を挟んでの3セット温冷交代浴プランを構築する。

#妄想著しく
白濁のエプソンソルトの湯に貼ってあった解説に目を通す。
『芸能人、モデル、スポーツ選手などの有名人御用達のエプソンソルト』
…との記述がありマイケル富岡、ジローラモ、武田修宏といったいかにも港区に出没しそうな御三方がエプソンをソルトするその様を妄想する。

#敬意
水風呂に浸かりイラスト用にサ室の様子を伺っていると先程目撃した長髪のG10君が汗だくでサウナを楽しんでいた。
その異様な出立ちが六本木で見た水木妖怪たちを彷彿とさせる。
御大はインタビューでこう仰った『すなわちそれ(妖怪)は〝感じ〟なのだ』…と。

ならばこのG10君はきっと表参道に棲まうサウナ妖怪〝髪ながし〟な感じだろう。

ではでは

とめどなく五十六(再登板)さんの南青山 清水湯のサ活写真
とめどなく五十六(再登板)さんの南青山 清水湯のサ活写真
とめどなく五十六(再登板)さんの南青山 清水湯のサ活写真
11
118

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.07.12 09:07
3
鬼太郎はEDだったのかと空目しました
宇チダさんのコメントに返信

なんちゅう空目してんすか!鬼太郎の妖怪レーダーは常にビン立ちですよ!!
2022.07.12 13:54
4
今日のお気に入りポイント😆💕 「あ、いや、暇人なもので…」と”キジムナー”と ソファみたいな”ぬりかべ”‼️腕が上がりますね✨✨
myyさんのコメントに返信

キジムナーのサイズ感がjrやトン&トゥにピッタリだったものでつい出来心で描いてしまいました☆ホントは風呂に棲まう妖怪垢なめを描きたかったのですが自身の画力が追いつかずボツになりました☆今度なごみの湯でイラスト展示をするのでもしお暇なら遊びに来てくんさいネ☆
myy
2022.07.15 07:16
4
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに37ギフトントゥ

なごみゆく大五十六展😆….行きますとも‼️
返信1件をすべて見る
2022.07.12 20:00
4
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに2ギフトントゥ

サウナ入れなかったのにこんなに詳しく描けるってどゆこと?!私のお気には「カハッ!」と吐血、と、人見知りの才を遺憾なく発揮。で〜す。シゲリストのせいかどうか知らんけどアニメーターになれるくらいキャラがクリソツですね☆個性派絵描きの仕業とはとても信じられません…あれ?ここも二刀流?!
まねきさんのコメントに返信

サウナには入れませんでしたが周囲から不審がられるくらいサ室の様子をガン見しておりましたので☆授業中教科書の四隅に落書きしていた経験が活き無事水木妖怪を描く事が出来ました☆その代わりと言っちゃーなんですが分数の計算は一切出来ません☆
2022.07.14 07:55
4
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに43ギフトントゥ

キラキラの芸能人がいそうな青山辺りをブラタモリしてると🚶‍♂️清水湯さんは砂漠のオアシスの様に見えますね🌙🐪お手製の御朱印帳も拝見したい!鬼太郎愛あふれるサ百景に清水トントゥです♨️
ゆげさんのコメントに返信

ゆ…湯毛さん青山辺りをブラタモリすんの?凄ぇ〜!ボクはオシャレイップスなんであの辺りを彷徨くと蕁麻疹が出てイーッってなります☆ただ清水湯サウナはいつかリベンジしたいっす☆マイ御朱印帳は大家族のタンス並みにサウナステッカーべた貼りの代物となっておりますよ☆
2022.07.14 23:10
3

表参道や原宿、千駄ヶ谷のブラック企業で働いてた事がありますが、蕁麻疹が出ないよう、ママチャリの立ち漕ぎでチリンチリン駆け抜けてましたよ〜🚴💨なごみの湯で展覧会するのですね⭐️アンバサダーのご朱印帳も一緒にお写真展示とか…あったらいいのになぁ!
返信1件をすべて見る
2022.07.15 06:55
3
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに34ギフトントゥ

佐吉の周囲の妖怪がわからず気持ち悪くてしらべたら、隣がべとべとさんで、上がすねこすり?トントゥ34と引き換えに妖怪ヨネねも書いてください。しっかし、凄いクオリティの水木。そしてそれに絡んでくるG10。幼い頃に、EDの鬼太郎見てギャンするだけあります。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!