毎度ばかばかしいお笑いを一席
隣のサウナに塀が出来たんだってね
へぇ〜…ってそこ外気浴エリアやからね!
…と後世に語り継ぐどころか明日にも失念してしまうサウナ小噺を思いつき幡ヶ谷に到着。
道中つげ義春の名作漫画から拝借したであろう『ねじ式』と名の付くラーメン屋を発見する。
『ゲンセンカン主人特製メメキクラゲたっぷりラーメンだガロ…』と、こりゃまた末代の恥となる駄洒落を思いつきコレで先程の小噺と併せて2アウト。
そんな無能の人がお参りに訪れた〝観音湯〟
ありがたい名の付くお銭湯様です。

#仏の心で
穏やかな気持ちで支払いを済まそうとするが銭湯では過去最高額となる千円を提示され一瞬お目見えする鬼の形相。
土地転がに馳せ参じた事もないのに「渋谷の地価がそうさせるのか…」と自分の中に棲まう邪をなだめた、こんな銭ゲバっぷりでは当分ボクは極楽浄土に逝けそうもない。

#全裸で南無三
露天脇にはカラン用の椅子が置いてありそこに鎮座し一足先に極楽に誘われし爺様を見る。
〝無の境地〟それすら排した仏教の教え〝空〟を体得したそのご尊顔に大層なありがたみを感じる。

#サ談話室
常連だらけのサ室、新参者は邪魔にならぬようそっと目を閉じモブと化すがそこはしっかり聞き耳を立て常連の会話を盗み聞き。
大谷翔平のバッティング、パチンコの成果、嫁が超怖い、そんな味わいしかない会話が行き交うサウナ。

#サウナでミステリーというなかれ
常連Aが常連Bに対し「月曜日に来てなかったけどどうしたの?」と質問を投げかける。
その質問を受け不思議そうに「いや、来てたけど…」とB。
それは変だなと「何時頃?」と聞き返すが依然Bは要領を得ない顔で「いつも通りこの時間に来ていたよ」と答える。
納得のいかないAは今度は常連Cに「いや、月曜いなかったよね?」と同調を募るが常連CはCで「そうだっけなぁ…」と、記憶が明後日の為いよいよこの会話が泥沼化。
「来てない!」「来てた!」「どっちだったけな?」
この地獄の三つ巴戦が気になりいつまで経ってもサ室を出れない新参D、終いには互いがその日のルーティーンを発表する事態に発展する。
両者一歩も引かない中『その日どちらかが時空の歪みに迷い込み異世界の月曜を堪能してたんだろうよ!あとCは一度医者行って脳みそ診てもらえ!』と心の中で一喝し無事このミステリーは未解決となる。

水で清めて露天エリアで無に帰す。
仏の心の真逆をゆく〝人間の業〟について学びを得た本日、爺様方の会話は生きてく上でなんの必要もないが何故かソレがやたらと楽しい。
他人の会話を盗み聞くそれもまた人の業。

ではでは

とめどなく五十六(再登板)さんの観音湯のサ活写真

ねじ式

ゲンセンカン主人のメメクラゲたっぷりラーメン

…そんなラーメンありはしない。…って書いてて思ったんだけどつげ義春って今の若い人にわかりゃせんだろ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
17
92

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2022.06.12 11:54
1
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに5ギフトントゥ

ここのおじさんたちは味がありやすね。兄貴
隼人さんのコメントに返信

観音の常連は味わいしかありませんな!久しぶりに超アウェイなサウナを堪能しましたよ☆ただコッチはよそ者なのでそこはかとなくモブと化しておりましたよ☆兄貴なんて滅相もない!ボクの実年齢は3歳ですよ!つい2年前までは離乳食が手放せなかったもので☆
2022.06.12 12:10
1
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに5ギフトントゥ

サ室に目医者の看板! どんなラーメンを出す店なのか気になり、ググっちゃいました😅
micoさんのコメントに返信

連絡が遅れてしまい誠に申し訳ありません!今からビックリするくらいの嘘つきますが、携帯なくしたり海外出張でサウイキにアクセスできなかったりしておりました、まぁ嘘ですけど!ボクもどんなラーメンが出てくるんだろう?とググっちゃいました…超普通のラーメンでしたね(笑)☆
2022.06.12 13:10
2
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに24ギフトントゥ

常連さんの会話あるある、脳内ツッコミいれまくりますよね。ねじ式の僕とサ室同席?流石に産婦人科ぢゃなくて眼科にしたご配慮バランス♪腕のネジはどうなってるのかしら?最近、絵も文もキレッキレな五十六先生✨つげ義春先生オマージュ㌧👍
NORIさんのコメントに返信

海苔やんガロ系作家もイケる口だったとは驚き桃の木20世紀です!つげ義春いいっすよねぇ〜☆なんか読んでると惨めになってくるところとか超作家性出てて大好きな漫画家さんだったりします☆
2022.06.12 13:31
2
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに100ギフトントゥ

ねじ式LOVE過ぎて死んだ。いやまだ死ねない、このラーメン屋に行ってその名のメニューを食するまでは…!このイラストは家宝です☆ええそんな世代ですとも…
まねきさんのコメントに返信

海苔やんに続きまねきやんまでつげ信者とは!ねじ式いいっすよねぇ〜!マジ読んでて意味わかんないし!なんか全体的に不気味だし!そんなつげ義春の世界観満載なラーメン屋、ボクも要チェックです!!
2022.06.13 15:31
1
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに3ギフトントゥ

僕も一瞬眼科かと思ったら、眠科❗️眠科とはなんだ⁉️キモっぽの頭から、何か出とるのは、噂のメメクラゲですかね ?ん⁉️メメキクラゲ⁉️正面の人が、ぼくなんですね🤔み(3)んかに3匹送るので眠科で治療お願いします❤️‍🩹

みんななんだかんだでつげ義春好きなんだなぁ〜☆絶対誰もわかんないだろうなぁ〜…とか思いながらサ活書いてた自分が少し報われました☆今まで色んなキャラパクってきましたが〝ボク〟は超描きやすかったです☆
2022.06.13 18:07
2
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに14ギフトントゥ

常連3名様の会話を東京03で想像しながら読みました。…が、良く見たらお爺様方だったのですね〜🍵早く眼科だらけの街に行かなくちゃ👁お詫びのしるしに多摩川で拾った石をサウナストーンがわりに積んでおきます
ゆげさんのコメントに返信

東京03wそうそうそんな感じ!超会話がチグハグな会話劇見てる感がありサウナの熱もあってか頭爆発しそうになりました!多摩川の石積みとか無能の人をぶっ込んでくる辺り、湯毛さんもなかなかやりおりますな☆今度ボクも上石神井川で拾った石をサウナストーンいうて即売会したいと思います☆
2022.06.13 22:38
3
たしかに河原で拾った石でサ石即売会いいかも。是非立石ですそれは。
2022.06.14 01:17
2
れさわさんのコメントに返信

立石…早よ連れてっておくれやす♡(横から失礼おば)
2022.06.14 01:33
2
まねきさんのコメントに返信

いつでもどーぞー!ただ、必ず行かねばな店は3名以上の連れ立ち禁止なので会議が必要す!
2022.06.14 01:42
2
れさわさんのコメントに返信

ええっ!!分裂寄り合いはなごみで懲りましたゆえそれだけは…😭どうしたらいいんでしょ(オロオロ…)
2022.06.14 03:24
1
まねきさんのコメントに返信

分裂しなくても行けるお店を選べばノー問題すw!ってことでこのスレの主、とめさん、お時間ある時に何卒。
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!