自宅で風呂を済ますようになってから1週間。
それはつまり文章を考えたりイラストを描かなくなってから1週間、待っていたのは怠惰な毎日…これが困った、超楽しい。
しかし暇な風呂タイムのお楽しみにと始めた『あと100秒湯を我慢して檸檬堂ゲーム』もいよいよ飽きてきたので知らないサウナに行ってみよう〝湯の楽代田橋〟

#端並区和泉
ボクのママチャリが悲鳴をあげている、目的地が遠い。
杉並区の行ったときのない銭湯を潰しておくかと来てみたもののここはホントに杉並か?代田橋書いてあるけどそもそもどこだ代田橋って…と思いつつようやく到着、結局代田橋ってどこ。

#あらヤダ☆
銭湯ご朱印帳に39湯目の印を押してもらう、特別な印字のデザインだとその銭湯の事がすぐ好きになる。
そんな感じなもんでアハハウフフと全裸になり申してカランに向かいますと備え置きのボデシャンがクラシエのえぇヤツだと気付く。
アハハからキャハハ、ウフフからムフフへと変貌を遂げるクラシエのいい匂いシャンプー。
その後すれ違う爺様からも同様にクラシエの匂いが漂ってきて圧倒的目上に対してYo兄弟!って気分になる。
ちなみに言い出しっぺはボクだから爺様は弟分だ。

#ちいちゃくてキャワワ
外壁に囲われている小降りの露天、落ちるお湯の音が露天らしさを演出し次の客が来るまで浸かったろうか思うたら一向にいらしてくれないものだから一旦湯を出て暫しの外気浴、身体も冷えてきたし実に1週間ぶりのサウナに行ってみよう…カドウ。

#サ室で足し算
何の情報もないサ室のドアを開ける時がちょっとした楽しみ、そして今日は楽しい。
そう広くはないサ室なのに3段構造だ☆
中段に腰を据える常連感丸出しの中年たちに対し新参者だと弁えてザコ感満載でえらいすんませんと謝りを入れ上段へ上がる、それがうまくモブと化すコツ。
異国の人と肩を並べぬくぬくしていると弟分がサ室に入ってきてチョコンと下段に座った。
それによって巻き起こる五十六と弟分(爺様)の仁義なき大妄想、最近やってなかったから今夜はより酷い。
そこへ追加でお喋り兄ちゃん2人組と印象皆無の1名を加えてサ室はパンパンかつカオス、まぁでも久しぶりのサウナなんで楽しい。

#人生も水風呂も踏み外す
水分を出し切ってカラカラの状態で入水、想像以上の水深に足を取られ恥をかくが周りに誰もおらずとりあえずは一安心、そんなぬるい水温を高い水深でカバーするバランスの取れた水風呂。
予想外のプチアクシデント、やっぱ知らない銭湯はこうでなくっちゃ☆

帰り道をgooglemapで調べてみる。
所要時間はチャリで35分…と

ではでは

とめどなく五十六(再登板)さんの湯の楽代田橋のサ活写真
95
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
2022.01.28 19:43
2
1週間かけてチャージ完了?!久々のサウナで箸が転がっても笑う女子高生のような初々しくご機嫌なサ活、無事ご機嫌伝染しました♪近場の区内で…のはずが自転車35分…Googleセンセーの時間計算は短めに出るからママチャリ(並)だと実際はそれ以上かかりますよね?!杉並って広い。
2022.01.28 23:22
0
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに37ギフトントゥ

2022.01.28 23:25
3
サ室=ちょっと狭い 水風呂=ちょっとぬるい 露天休憩スペース=ちょっと狭い 客層=ちょっとお喋りグループ多い※大学チカイ? でも三つそろうといい感じの私のホームサウナの一つです。 私の家からママチャリで8分程度なので笑
2022.01.29 05:58
2
わたしもママチャリで訪問しました、愛らしいツッコミどころがほろりほろりの湯の楽さん。チャリ鍵無くして警察まで担ぎ込みロック切断してもらい汗だくで訪問した真夏の思い出。片道30分。どっちか言うたら世田谷気味な杉並の代田橋。
2022.01.29 07:19
2
初めてのサウナの扉を開けるドキドキ💕例えそれがどんなサウナであっても!ザコ感かまして挨拶すれど、女牢側はヌシ強めで撃沈も。ちなみに昨日は全席場所とりアリで書けずにチェックイン!湯の楽の小窓から覗くキモッポと五十六様のように、メンツcheck機能、やっぱり欲しいかも😁
まねきさんのコメントに返信

googlemapが提唱してくる走行時間は信号待ちやボクの方向音痴を計算に入れておりませんで全然アテになりませんよね☆久しぶりにサ活書きましたがやっぱ無駄に体力使いヘロヘロになりました。相変わらずとんでもないです、サ活。
隼人さんのコメントに返信

いやん、そこ隼人っちのホームサウナでしたか☆いいお湯にいいサウナでしたよ☆あと湯の楽の前の大きなビルにデカデカと深田恭子がプリントされた広告看板を見て改めて深田恭子って結婚したいと思いました、そしてその後深田には金持ちのフィアンセがいることを知るのです…なんの話ですか?
れさわさんのコメントに返信

れっさーさんは素敵な文章を書くし面倒見もいいナイスな銭湯愛好家なのでしっかり者と誤解されがちですがボクが思うに意外とおっちょこちょいですよね(笑)☆銭湯終わりの施錠カットとか超面倒臭いですねwしかも真夏wそりゃもう一回風呂入らなですな☆
NORIさんのコメントに返信

女ヌシ怖ぇ〜!男湯と女湯は一緒のようで実際は全然違うんだろうね!以前ボクも銭湯でヌシ集団から嫌味を言われたことありますよ!!普通に「なんですか?」と言い返して黙らせましたけど☆あいつら新参者が何も言い返せないと思って調子乗ってんっすよ、だから普通に堂々としてれば良いのです☆
2022.01.30 18:22
1

さすがの画伯の洞察力!まさしく自分はしっかりではなくうっかりもの。そしてのりさんの女湯体験怖い怖い怖い。チェックインはそういう意味だったか。。。キャッ!
2022.01.31 07:27
2
あれそんな遠かったっけ代田橋。まあもうほぼ世田谷区か。しかしその檸檬堂ゲーム、あまりにつまらなそうで逆に1周回って、やっぱつまらなそうだな。
れさわさんのコメントに返信

そんなれっさーさんに幸あれ(笑)今度の寄り合いでは是非女湯のヌシトーークを聞かせておくんなまし☆
現象さんのコメントに返信

フフフ…🐘さん…ボク今度引っ越しして世田谷渋谷辺りもチャリの行動範囲に入ってくるので今回偵察がてらに湯の楽代田橋を攻めてみた所存です☆そんなもんでまた新規銭湯開拓しまくります☆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ